12歳の息子と9歳の娘の母ちゃんです。のんびりハンドメイドを楽しんでます♪ ご訪問ありがとうございます^^ ゆっくりしてってください♪

by K*non

RickRackさん フレアーキュロット

こんばんは。


朝晩はようやく涼しくなってきました。
日中はまだまだ暑いですけどね…。
今日はまだ湿度が低めだったので、エアコンを付けずにミシンができました^^


そうそう、巷で話題になっている(?)パタレさんの新しい本を入手しました。
テクニックを持ち合わせていないあたしなので、この本で勉強したいと思います。


今回はRickRackさんのフレアーキュロットです。
このパターンは大のお気に入り。
スカートが穿けない娘の為に、スカートっぽいパンツを探しに探して巡り合えたパターン。
小学生の必須、ポケットもバッチリ付いてて我が家で量産しまくってます。


今までは布帛でしか作った事がなかったんですが、今回は初挑戦!ニットで作りました。


a0256340_22402250.jpg

これ、かなり気に入りました~(あたしがね)
娘も気に入ってくれたのでよかった^^
夏物しか作って無かったあたしでしたが、ようやく重い腰をあげてダンボールニットでつくりましたよ。
使用生地は、Le Sucreさんのダンボールニット生地/ビックリ水玉50・ココア×チャコール。
ダンボールニットは扱いやすいですね~。
こないだまで天竺ばかり縫ってたので、サクサク縫えました^^。



a0256340_22464334.jpg

ベルト部分は、スパンフライスで。
布帛推奨パターンなので、スパン使用時は通常の8割の長さに変更したらいいそうです。
(わからなかったので、RickRackさんに問い合わせてみました)
なので、8割の長さにカットして作りました。
前の印に、今回はちっこいリボンを。
市販のバイアステープで作って縫いつけただけですが、うまいこといってよかった★


a0256340_2255590.jpg

ポケットには違う生地を使うのが好きです。
なので、今回は端切れの有効活用という事で、以前作ったトレーナーの残り生地を使用しました。
裁断しているときは、カーキでいい感じ♡って思ってたんですが、仕上がってみるとなぜこの色にしたのか理解できません…。
暑さにやられたのでしょうか…。
今回はこれで良しということで。


暑いからまだまだ着るのは先になるだろうなぁ。



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-09-12 23:10 | ソーイング