12歳の息子と9歳の娘の母ちゃんです。のんびりハンドメイドを楽しんでます♪ ご訪問ありがとうございます^^ ゆっくりしてってください♪

by K*non

つむぎ食堂さんでランチ

こんにちは。


今日はこちら名古屋も冷え込んでおります。
ひざ下が冷えてたまりません。
午前中にうっかりポチってしまったモノの入金へ郵便局へ行ってきたんですが、
愛車(自転車ですけど・・・)での移動も辛かったです。
昨年作ったネックウォーマーをとうとう引っ張り出してしまいました。


12月某日、歩き仲間のSちゃんとウォーキングがてらランチしてきました。
徒歩圏内に素敵なお店を見つけたのですよ。


a0256340_12232726.jpg

今回お邪魔したのはこちらのお店。
つむぎ食堂」さん。
以前別のお友達に連れてってもらって、大好きになったお店です^^


オーダーしたのはこちら。
a0256340_1228818.jpg

今日のランチです。
野菜たっぷりで最高でした。
里芋のコロッケが絶品!
お腹一杯になりました。


が、せっかくなので甘いモノも。
a0256340_12321861.jpg

これ!このケーキ、美味し過ぎでした。
「いろいろナッツのフロランタンタルト」
カシューナッツ・くるみ・ヘーゼルナッツ・アーモンドのフロランタン生地と、ブラックココア生地が本当にいいバランスで、下のタルトもサクサクでした。


本当に美味しかったです。
ごちそうさまでした^^


また行きます!



つむぎ食堂
名古屋市天白区元八事3丁目18
052-833-7177



実は、地味に作ってます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
# by gogo634-nonnon | 2013-12-12 12:42 | 日々の事

学芸会とプレゼント

こんにちは。
大変ご無沙汰しておりました。
気がつけば12月、どうりで夜が来るのが早いはずです。
11月後半、慌ただしい日々を送っておりました。
今更ながら、順を追ってUPさせていただきます。


我が家の子供達が通っている小学校で、学芸会が開催されました。
児童数が多いせいか、各学年を2つのグループに分けて行われます。
娘は1日目のAグループ。
息子は2日目のBグループ。
えぇ、別の日程だったんですよ。
以前は兄弟がいれば合わせてもらえていた記憶があるんですけど・・・。
見たかったら2日とも来いって事ですかね。
張り切って2日とも見に行きましたとも。

まず娘から
a0256340_11453332.jpg

えっと、8の役をしているのが娘です。
8の役なんだ~と聞かされた時は、「蜂?」と思いましたよ。
まさか数字の8とは…。
大きな声を張り上げ、頑張っておりました。


そして、息子
a0256340_11471282.jpg

前方右側が息子です。
動きが早いので、すべての写真がブレブレで…。
こちらは手塚治氏の子供時代の物語だそうで、息子は生徒役。
白い襟付きのシャツ+黒い長ズボンと衣装の命を受け、葬式の際購入したポロシャツに暖パンという季節感全く無しの組み合わせを持たせたあたしです。
こちらの劇は、さすがに6年生!
みんな立派に演技をしておりました。


そして、嬉しいモノが。
a0256340_1152883.jpg

ブロ友「*soror のうまくいったらお慰み*」のY*ASちゃんが送ってくれました~♡
大量のキウイのセンターに・・・チョッパー?
確認したところ、わがブログの修学旅行のお土産ネタを見てくれたようで、参戦してくれたようです。
娘がマッハのスピードで自分の懐へ引き込んだのは言うまでもありません…。
Y*ASちゃん、ホントにありがとね~♡



膝から下が冷えます…
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
# by gogo634-nonnon | 2013-12-11 11:59 | 日々の事
こんにちは。


一気に寒くなってきましたね。
こちら愛知県も山間部は初雪が降ったとか・・・。
平野に住んでいる我が家も、今朝の寒さは身にしみました。

急に冬になってしまい、つんつるてんのパジャマを着ていた娘が不憫に思いまして、
取り急ぎ在庫布を漁り、こちらを作りました。


a0256340_17122532.jpg

パターン : mish*mash ラグラントレーナー・130size
使用生地 : ニット工房・Le Sucre
こちらはパジャマの上部です。
大好きなこちらのパターン、すっきりしててもたつかないシルエットなんですよね。


a0256340_17165071.jpg

パターン : mish*mash スキニースパッツ【Kids】・130size
使用生地 : ニット工房・Le Sucre
こちらはパジャマの下部。
パジャマにスキニーってどうよ?って思いました。
思いましたが、他に見当たらずこちらにしてみました。


a0256340_1725284.jpg

リブは、黄色いドット柄です。
赤は普段着用してくれない娘なので、ここで機嫌を取っておく作戦です。
これなら了承してくれるのでは・・・と思われます。
装飾は、パジャマなので無し。
が、パンツ部分には前後の印を付けないと混乱をきたす恐れがあるので、今回もドットのボタンを付けときました。
これもポイントアップにつながるハズ!



でも、パジャマって1着じゃ足りんよね・・・。

これでよさそうなら、別生地でも一つ作らないとですね・・・。




老体にはきつい寒さ…
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
# by gogo634-nonnon | 2013-11-12 17:31 | ソーイング
おはようございます。


気がつけばもう11月なのですね。
どうりで肌寒くなってきたと思いました。
息子は相変わらず半袖+ハーフパンツに上着を着て登校していってますが・・・。


サッカー大会も、終わっちゃいました。
3回戦まで勝ち進んだんですが、4回戦目でPK負けしてしまいました。
今年は少しだけ試合にも出してもらえたようで、本人は喜んでおりました。


昨日、久しぶりにニットソーイングしました~^^

a0256340_102032.jpg

パターン : one's oneさん キノッピセットのロンT・130size
使用生地 : ニット工房・布伝説実店舗

息子用と思いきや、娘用です。
以前作った柄物のボトムスにはシンプルなロンTが合わせやすいのでは?と思いまして。
こちらの見頃の生地、結構しっかりとしてるので暖かそうです。



a0256340_1063796.jpg

前身頃には大きめなフロッキーをペタリ。
記憶が確かなら、chibimen'sさんで購入したような・・・。
これだけでかめなフロッキーがあれば、前後を間違えることはないでしょう。
なので、今回はタグは付けてませーん。



a0256340_10133080.jpg

ちと寂しい・・・?と思い、後ろの下の方にまたまたフロッキーを。
こちらは有名なアンの木さんのフロッキーです。


これを見た娘、予想通り大喜び。
「お兄ちゃんのだと思ってたから、すっごく嬉しい~!」
だってさ。





今月は学芸会♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
# by gogo634-nonnon | 2013-11-07 10:19 | ソーイング

カーキのスモック

こんにちは。


肌寒い毎日ですね。
おにぃは、今度の日曜日に迫ってきたサッカー大会に向けて、日々部活に励んでおります。
8月に購入したにも関わらず、トレーニングシューズが既にきついとの事。
昨日そのように言ってきたんですけどね…。
もっと早く言ってくれよ~って思います。


今回は作りました。
珍しく、あたし服です。
タイトルは「カーキのスモック」ですが、作ったのはこちら。

a0256340_13585289.jpg

パターン : リネンとコットンで作る本より「カーキのスモック」 Msize
使用生地 : 布伝説実店舗 ・ 大塚屋実店舗

数年前に購入した本なんですが、タイトルがこれなんですよ。
使用生地は布伝説さんのラベンダーのトリプルガーゼ。
確か破格値だった記憶が・・・。
数年前に購入して熟成させておりましたので、記憶が曖昧です(汗)
アイロンかけました。
が、畳しわがどうにもとれず、しわしわです・・・。


a0256340_1445042.jpg

見返しには大塚屋さんの大創業祭に参戦した際、はぎれのワゴンセールで入手したnani IROのものです。



しわがどうにもこうにもなので、ハンガーにかけてみました。
a0256340_1482975.jpg

ハンガー・・・、こんなのしか見当たらず。
少しはましに・・・、なってないかもですね。





週末雨っぽいですけどね・・・。
おにぃは今年も13番


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
# by gogo634-nonnon | 2013-10-18 14:16 | ソーイング