12歳の息子と9歳の娘の母ちゃんです。のんびりハンドメイドを楽しんでます♪ ご訪問ありがとうございます^^ ゆっくりしてってください♪

by K*non

<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こんにちは。
そして、メリークリスマス!ですね。


我が家にも毎年恒例こっそりと夜中にサンタクロースがやってきたようです。
息子は怪しんでいるようではありますが、貰えるものは貰いたいって感じで、ちゃっかり手紙を書いておりました。
娘は悪い子だったらプレゼントが届かないかもしれないと怯えていたようです(笑)
二人が今年お願いしていたのは、「図書カード」。
欠品の心配もなく、今年は駆け回ることをせずに済みました^^


冬休みも突入し、昨日は息子小学校最後のサッカー大会が開催されました。
6年生引退の試合だったので、いつもベンチにいた息子も試合に出る事が出来ました。
膝の成長痛と視力が裸眼で0.04という悪条件の中、よく頑張りました。
中学生になってもサッカーは続けるそうです。


今回作ったのはこちら。
a0256340_1033439.jpg

パターン : polkadrops かぞくミトン・Msize
使用生地 : ねこの隠れ家・アプハウス・Le Sucre・puriri・Happiness.rabなど
前回娘用のを作ったんですが、自分用も作りたくなったのですよ。
端切れが入ってた箱をひっくり返して、自分用だけのつもりが4セット作ってしまいました。


a0256340_10413873.jpg

せっかくなので積んでみました。
・・・大したことないですね。



今年のクリスマスケーキです^^
a0256340_10374610.jpg

農ブランドさんで購入したクリスマスロールケーキです^^
美味しかった!




ポチってませんよ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2013-12-25 10:45 | ソーイング
こんにちは。



朝まで降り続いていた雨は一旦止んだものの、また降り始めています。
今日もひんやりしております。
明日とうとう終業式です。
静かな時間もしばらくおしまいだと思うと購買熱がふつふつと沸き上がって来て困ります。
つい先ほども、ポチってしまいました・・・。
全て、パターンやら副資材で、なんと布は購入していないのですよ!
布買いは自粛継続中です^^


    *****************


またイベント用に作り貯めてました。

a0256340_12191913.jpg

パターン : Rick Rack おんなの子ショーツLsize
使用生地 : slowboat・Le Sucre・Pomul・puriri・SMILE・ニット工房・布伝説など
フロッキー : アンの木
こないだと何が違うんだ!と思われましたかね。
・・・サイズが違うんです。
こちらはLサイズです。



後ろ側はこんな感じです。
a0256340_1223147.jpg

生地に余裕があるものは、前後同じにしたりしてます。
前後生地を変えるのが実は好みです。



やはり積んじゃいました。
a0256340_12261632.jpg

こないだのMsizeより高さが出ました。



せっかくなので、
a0256340_12265837.jpg

重ね積み・・・。





足りないですかね。
どうなんでしょうか・・・。





もうポチりません…多分。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2013-12-19 12:29 | ソーイング
こんにちは。

今朝は、夜中から降り続いている雨で気温が上がらずひんやりしている名古屋です。
子供達も、最近は暖かい格好をして学校へ行くようになりました。

自分でも驚愕しております。
こんなにネタが続くものと・・・。
連日のようにポチっていたり、ミシンを稼働させてたり・・・。
冬休みが始まる前になんとかせねば!と思っているのでしょうか。


    ******************


今回作ったのはこちら。
a0256340_117434.jpg

パターン : polkadrops かぞくミトン・Msize
使用生地 : ねこの隠れ家・アプハウス
娘の、通学用にと思い作りました。
以前作ったのは裏にリバーシブルのプードルファーを付けたもので、かなりの温かさではあるんですが、なんせもっこもこ。
上着の袖口に引っ掛かり、少々不便にしていたのですよ。
今回は、一枚仕立てなんですが、裏起毛している生地なので、普段使いには十分な温かさのハズ。


手のひら側はこんな感じです。
a0256340_11184647.jpg

親指も窮屈感が無くていい感じです。
さすがポルカさん。


あたし用も作ろうかなぁ。



左腕に違和感有り
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2013-12-18 11:24 | ソーイング
こんにちは。

連日の投稿、自分自身が驚いております。
先日の、「THE MANZAI」ご覧になられた方も多いのではないかと思います。
我が家もがっつり鑑賞しておりました。
未だに頭の中に流れ星の「肘神様」が居座っております。

   **************

久々のソーイングネタで若干ドキドキしております。
年明けにコソッとイベントへのお誘いを受けてしまったのですよ。
コソッとなので、ここだけの話なんですけどね。
そのイベント用に作り貯めている次第です。
今回作ってたのはこちら。

a0256340_11322993.jpg

パターン : Rick Rack おんなの子ショーツMsize
使用生地 : slowboat・Le Sucre・Pomul・puriri・SMILE・ニット工房・布伝説
フロッキー : アンの木
相変わらず、うまく並ばせられません…。
今回は端切れを組み合わせて作りました。


こちらは後ろ側。
a0256340_11452376.jpg

前後生地が違ったりするのも多数です。


こうなると積みたくなるものです。
久々に積んでみよう。
a0256340_1147659.jpg




また作りますよ。
も少し追加した方がいいかなぁと思いますので。




またポチってしまった…org
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2013-12-17 11:54 | ソーイング

大須観音と北海道物産展

おはようございます。

今朝の名古屋も冷え込んでおり、窓ガラスの結露が半端無かったです。
そんな中、子供達は元気に登校していきました。
今週で2学期が終わってしまうとは・・・。


またまた作ったものネタではありません。


12月8日に大須観音へ子どもと3人でお出かけしました。
目的は前回同様食べ歩き・・・。
でも、その前にお参りを。
a0256340_942564.jpg

寒いながらもいいお天気でした。
タコ焼きに、から揚げ、納屋橋まんじゅうの揚げまん棒などなど、美味しく頂きました。
大須商店街は、セール期間中だったようで大変にぎわっておりました。
ちんどん屋さんらしき一行が、商店街をパレードしてきたのですよ。
a0256340_94696.jpg

・・・。

何か見覚えのある人みたいな気がしました。
なんと、その中に娘の親友ご一家がおられたのです!
お友達のお父さん、お母さん、お友達、妹ちゃんと一家勢ぞろいでした。
驚いた一日でした^^。


   ***************


そして、13日の金曜日。
丸栄の北海道物産展へ、Sちゃんと参戦してきました!
今回は狙いを定めて行ったわけではなかったので、いいものがあったらいいなぁって感じだったんですが、
購入したものは全て大当たりでした!

a0256340_953910.jpg

まず、ねじり大福。
よもぎと塩大福を購入。

a0256340_95425100.jpg

これこれ!石屋製菓の白い恋人のロールケーキです^^
数量限定販売のモノだったので、まさか購入できるとは思ってなかったんですけどね。
最後の3本のうち、2本購入。

あと、銀座屋のインカの目覚めカレーパンを。
このカレーパン、また食べたい!


会場で食べてきたのはこちら。
a0256340_1021714.jpg

らーめん家本舗 ずん・どうの味噌ラーメン。
暖かくなりました^^


大変美味しい北海道物産展。
来年も参戦致します!




ホントに作ってます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2013-12-16 10:07 | 日々の事

つむぎ食堂さんでランチ

こんにちは。


今日はこちら名古屋も冷え込んでおります。
ひざ下が冷えてたまりません。
午前中にうっかりポチってしまったモノの入金へ郵便局へ行ってきたんですが、
愛車(自転車ですけど・・・)での移動も辛かったです。
昨年作ったネックウォーマーをとうとう引っ張り出してしまいました。


12月某日、歩き仲間のSちゃんとウォーキングがてらランチしてきました。
徒歩圏内に素敵なお店を見つけたのですよ。


a0256340_12232726.jpg

今回お邪魔したのはこちらのお店。
つむぎ食堂」さん。
以前別のお友達に連れてってもらって、大好きになったお店です^^


オーダーしたのはこちら。
a0256340_1228818.jpg

今日のランチです。
野菜たっぷりで最高でした。
里芋のコロッケが絶品!
お腹一杯になりました。


が、せっかくなので甘いモノも。
a0256340_12321861.jpg

これ!このケーキ、美味し過ぎでした。
「いろいろナッツのフロランタンタルト」
カシューナッツ・くるみ・ヘーゼルナッツ・アーモンドのフロランタン生地と、ブラックココア生地が本当にいいバランスで、下のタルトもサクサクでした。


本当に美味しかったです。
ごちそうさまでした^^


また行きます!



つむぎ食堂
名古屋市天白区元八事3丁目18
052-833-7177



実は、地味に作ってます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2013-12-12 12:42 | 日々の事

学芸会とプレゼント

こんにちは。
大変ご無沙汰しておりました。
気がつけば12月、どうりで夜が来るのが早いはずです。
11月後半、慌ただしい日々を送っておりました。
今更ながら、順を追ってUPさせていただきます。


我が家の子供達が通っている小学校で、学芸会が開催されました。
児童数が多いせいか、各学年を2つのグループに分けて行われます。
娘は1日目のAグループ。
息子は2日目のBグループ。
えぇ、別の日程だったんですよ。
以前は兄弟がいれば合わせてもらえていた記憶があるんですけど・・・。
見たかったら2日とも来いって事ですかね。
張り切って2日とも見に行きましたとも。

まず娘から
a0256340_11453332.jpg

えっと、8の役をしているのが娘です。
8の役なんだ~と聞かされた時は、「蜂?」と思いましたよ。
まさか数字の8とは…。
大きな声を張り上げ、頑張っておりました。


そして、息子
a0256340_11471282.jpg

前方右側が息子です。
動きが早いので、すべての写真がブレブレで…。
こちらは手塚治氏の子供時代の物語だそうで、息子は生徒役。
白い襟付きのシャツ+黒い長ズボンと衣装の命を受け、葬式の際購入したポロシャツに暖パンという季節感全く無しの組み合わせを持たせたあたしです。
こちらの劇は、さすがに6年生!
みんな立派に演技をしておりました。


そして、嬉しいモノが。
a0256340_1152883.jpg

ブロ友「*soror のうまくいったらお慰み*」のY*ASちゃんが送ってくれました~♡
大量のキウイのセンターに・・・チョッパー?
確認したところ、わがブログの修学旅行のお土産ネタを見てくれたようで、参戦してくれたようです。
娘がマッハのスピードで自分の懐へ引き込んだのは言うまでもありません…。
Y*ASちゃん、ホントにありがとね~♡



膝から下が冷えます…
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2013-12-11 11:59 | 日々の事