12歳の息子と9歳の娘の母ちゃんです。のんびりハンドメイドを楽しんでます♪ ご訪問ありがとうございます^^ ゆっくりしてってください♪

by K*non

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カーキのスモック

こんにちは。


肌寒い毎日ですね。
おにぃは、今度の日曜日に迫ってきたサッカー大会に向けて、日々部活に励んでおります。
8月に購入したにも関わらず、トレーニングシューズが既にきついとの事。
昨日そのように言ってきたんですけどね…。
もっと早く言ってくれよ~って思います。


今回は作りました。
珍しく、あたし服です。
タイトルは「カーキのスモック」ですが、作ったのはこちら。

a0256340_13585289.jpg

パターン : リネンとコットンで作る本より「カーキのスモック」 Msize
使用生地 : 布伝説実店舗 ・ 大塚屋実店舗

数年前に購入した本なんですが、タイトルがこれなんですよ。
使用生地は布伝説さんのラベンダーのトリプルガーゼ。
確か破格値だった記憶が・・・。
数年前に購入して熟成させておりましたので、記憶が曖昧です(汗)
アイロンかけました。
が、畳しわがどうにもとれず、しわしわです・・・。


a0256340_1445042.jpg

見返しには大塚屋さんの大創業祭に参戦した際、はぎれのワゴンセールで入手したnani IROのものです。



しわがどうにもこうにもなので、ハンガーにかけてみました。
a0256340_1482975.jpg

ハンガー・・・、こんなのしか見当たらず。
少しはましに・・・、なってないかもですね。





週末雨っぽいですけどね・・・。
おにぃは今年も13番


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2013-10-18 14:16 | ソーイング

おにぃの修学旅行

こんにちは。


10月9、10日に我が家のおにぃが修学旅行へ行ってきました。
台風がどうよ?って状況ではありましたが、何とか無事に済むことができました。

行き先は「京都・奈良」。
あたしの時代と変化なしです。


すんげ~楽しかった!!!


と10日に帰宅してきました。
そして、楽しみにしてたお土産ですよ。
あたしからのお願いとして、

「生八橋はうちとおばあちゃんち用で2箱、それと妹にストラップでも買ってきてあげて。
あとは自分の思い出に好きに買ってきていいよ」

と話しておきました。


買ってきたのはこちら。

a0256340_11143186.jpg

定番中の定番「生八橋」です。
これは味見をし厳選してきたようで、確かに美味しかった^^


そして、ここからです。

a0256340_11193294.jpg

妹に・・・、なぜ勾玉のストラップ?
以前出かけたとき、道の駅で売っていたのを娘が欲しがっていたのを思い出したとのこと。
娘に聞いたら、全く覚えていないらしい・・・。
地域限定のキャラクターストラップのがよかったなぁ・・・と、娘。


a0256340_11191697.jpg

自分用の記念に4つも買ってきたおにぃ。
地域限定のチョッパーストラップが2つも!!!
交換してあげたら?と言っても、チョッパー以外ならいいよと。


が、何日か経過したら、

「新撰組チョッパーとなら交換してもいいよ」って。

娘も大喜び。


金運アップが期待される勾玉のストラップは、何故かあたしの手元にやってきました・・・。




今度の日曜日、おにぃはサッカー大会!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2013-10-17 11:33 | 日々の事

娘の発表会

こんにちは。


台風は過ぎ去り、強風が吹き荒れております。
今朝まで降っていた雨もすっかり上がり、半日休めるかも~って淡い期待をしていた我が家の小学生達でしたが、通常通りに登校していきました。


少し前になりますが、10月5日に毎年恒例の娘のピアノの発表会が行われました。
幼稚園の年長から習い始め、文句を言いながらも地道に練習をしてきたわが娘。
習い事で一番好きなのがピアノらしいです。
今年は、初!母ちゃんの手作りワンピ(こちら→)での発表会。
娘以上にあたしが緊張していたのは言うまでもありません・・・。


a0256340_1056671.jpg

ちゃんと着れました・・・(涙)
思いっきりジャストサイズ!
母ちゃん頑張ってよかったよ・・・。
お友達のママさん達からも、評判は上々でした♪

今年の発表会も、エレクトーンにての演奏にしました。
エレクトーンだと、先生が曲を素敵に装飾してくれるのですよ。
ですが、来年は高学年になるので、ピアノに挑戦予定です。
演奏した曲はドリカムの「未来予想図Ⅱ」でした。


a0256340_10595256.jpg

別に、幼稚園からの同級生と共にアンサンブルを演奏しました。
こちらは「ラデツキー行進曲」。
みんなで演奏すると、迫力も抜群!
昨年も挑戦しましたが、昨年以上にみんな上手になってて母ちゃん泣きそうでした。



発表会の服は、今年限りで作るのはおしまい!って思っていたんですが、
発表会後には来年は何作ろう・・・、って妄想開始しているあたしでした。



このワンピはホントに可愛いですよ~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2013-10-16 11:07 | 日々の事
こんにちは。

10月も中旬になってしまいました。
今朝は台風が近づいているとの事で、肌寒い朝でした。
子供達は半袖を着用し、上着を羽織って登校していきました。
室内は半そででまだ充分なんですよね・・・。


最近布帛で作る事が続いているような。
かなり珍しい事です。
今回も布帛です。

タイトルでバルーンパンツとありますが、わが娘太ももが張っております。
以前バルーン系のパンツを作った際、とんでもなく似合わなかった事がありました。
なので、パターンのバルーン部分を削除し作ってみました。
もしかしたら似合うかも・・・と思ったので。


a0256340_1045428.jpg

パターン : パターンレーベル バルーンパンツ(バルーン削除)・130size
使用生地 : 布伝説実店舗
こんな感じになりました。
駄目・・・ですかねぇ。
着用させてみたら、RickRackさんのフレアーキュロットとシルエット的には大差無かったです。
サイドのこーいうポケット、久々に作ったのでドキドキしました。

a0256340_1048737.jpg

後ろにポケットが付いてます。
ステッチ・・・、これが精一杯・・・(涙)
ってか、この生地だとステッチがほとんど見えない。
良かったのか悪かったのか…。
アイロンしたのに、皺だらけ・・・。とほほ。


a0256340_10513080.jpg

このパンツなら前後が不明になる事件は起こらんと思いましたが、念には念をと思いまして。
赤いドットのボタンを付けときました。


a0256340_10503663.jpg

後ろのポケットに前のボタンに合わせて、赤いタグを挟んでアクセント。


娘が喜んでくれたので、これはこれで良しとしましょ。



ようやく冬物作るのか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2013-10-15 10:57 | ソーイング
こんにちは。


今日から10月とは!
今年も残り3カ月なのですね。

最近の衝撃。
息子のが手・足ともにあたしより大きくなっていた事。
背も僅か数㎝で抜かされます・・・。
あたしが全て小さすぎるって事でしょうけどね。



えっと、娘のキュロットをまた作りました。

a0256340_11582022.jpg

パターン : RickRack フレアーキュロット・130size(ショート丈)
使用生地 : 布伝説実店舗
こないだ作ったのと同じパターンです。
娘が気に入ってくれてるのでありがたいです。
以前息子用のエプロン(こちら→)を作ったのと同じ生地で作りました。


そして、
a0256340_122493.jpg

パターン : RickRack フレアーキュロット・130size(ショート丈)
使用生地 : 布伝説実店舗
こちらも布伝説さんの実店舗にて、こないだ購入してきた生地です。
ストレッチが効いてます。
娘曰く、「チョコミントだね~^^」と喜んでおりました。


a0256340_1255287.jpg

両サイドに小学生女子必須のポケットが付いてます。
今回は、コットン生地の端切れで作りました。
ドットのキュロットの花柄ポケットを見て、小躍りした娘・・・。
喜んでくれて何よりだよ。


a0256340_129968.jpg

お約束のタグを縫い付けて~、

a0256340_1281678.jpg

前回あまりに喜んでくれたので、今回は二つともボタンを付けました。
これで前後間違える事が激減するのではないかと・・・。
何度も書きますが、小学3年女子です(汗)



息子、来週修学旅行。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2013-10-01 12:13 | ソーイング