12歳の息子と9歳の娘の母ちゃんです。のんびりハンドメイドを楽しんでます♪ ご訪問ありがとうございます^^ ゆっくりしてってください♪

by K*non

<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

puririさんのphoto rabbitで。

おはようございます。


早朝は少し雨が降ってましたが、今は日差しが出てきました。
今日娘はプールの予定。
今朝の雨で水温が下がってたら、入れないかも・・・です。どうでしょうかね。
あたしは、雨もやんだので、張り切って歩いてきました。
今日も大量の汗をかきましたよ・・・。


そして、今回はお気に入りの生地を使っちゃいました。
タイトルにもありますが、puririさんのphoto rabbitです^^

まず一つ目
a0256340_1092628.jpg

パターン : milimili ノースリーブT130size
使用生地 : puriri photo rabbitスムース

a0256340_10135098.jpg

生地が可愛いので、タグを付けるだけ。(いつもと同じですけどね・・・)
ピンクはNGな娘ですが、うさぎ柄は大喜びしたわが娘。




二つ目
a0256340_10153332.jpg

パターン : ちゃきちゃきステッチ・ドルマンTシャツ130size
使用生地 : puriri・photo rabbitスムース
こちらは有名パターンですよね。
実は、今回初めて購入したんですが、ホントに簡単・・・。
そして控えめなドルマンなので、ランドセルを背負う際も全く問題なさそう。
あまりに立派なドルマンだと、食事の時にドルマン部分を汚しまくる事が発覚したわが娘。
まだ着せてないんですが、そのような事が無いよう期待しております。

a0256340_10231494.jpg

ハンガーにかけてみました。
控えめドルマン、いい感じです^^

a0256340_10235253.jpg

こちらも同様生地が可愛いので、小さいタグを付けておしまい。


こちらのドルマン、今週の授業参観に着る~と娘が言ってました^^

そして、先週末久々にオーダーをいただいたので、喜んでもらえるように頑張ります!!!




ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2013-06-24 10:30 | ソーイング
こんにちは。


昨日からの雨でじめじめしたこちら名古屋です。
そして、とけるような暑さ。
子供達は学校から帰宅するやいなや、即シャワー。
こないだ作った娘のおパンツも大活躍しております。


今回作ったのは、こちら。

a0256340_11495273.jpg

パターン : ちゃきちゃきステッチ・カーデプル・プルオーバー130size
使用生地 : Le Sucre

以前作って()、娘もあたしも気に入ったパターンだったので、別生地でまた作ってみました^^
着丈も程よく、襟ぐりも広過ぎず、いい感じです。
裾のドレープも以前よりもきれいに出ました。
男子色かも・・・ですが、お気に入りパターンなので娘にも受け入れてもらえました^^
ってか、ピンクじゃないしね。


a0256340_115787.jpg

裾にお約束のhaskypowerさんのタグを。



あたしの服が作りたいのに、ついつい子ども服を作っちゃう。
いつになったら自分服を作るのかなぁ・・・。





ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2013-06-20 12:00 | ソーイング
こんにちは。


今日もとけそうな暑さです。
雨の日以外の平日はウォーキングと心にゆる~く誓ったので、午前中に歩いてきました。
先週よりも長めに歩いたので、今でも頭がぼんやりしております。
これって熱中症・・・?


娘のTシャツをこないだまでせっせと作っておりましたが、娘のおパンツがヤバい事になっている事が発覚しました。
えぇ、ピチピチ状態だったのですよ。
汗かきの娘なので、薄そうな天竺をピックアップしてせっせと作りました。


a0256340_13104730.jpg

パターン : RickRack女の子ショーツLsize
使用生地 : いろいろ
こちらの4点は前の印にhaskypowerさんのタグを付けました。


a0256340_13133888.jpg

こちらは3点は前の印に小ぶりなフロッキーをペタリ。
アンの木さんと、RickRackさんのフロッキーを使用。



こんだけ作ったら、洗い替えもバッチリ対応できるのでは…?



全員集合~!!!
a0256340_1316749.jpg



そして・・・、積んでみた。
a0256340_1317630.jpg

たくさん作ると、意味無く積みたくなります。



あたしの服が作りたい・・・。
ボロボロのTシャツばっかなので。



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2013-06-17 13:21 | ソーイング
こんにちは。


空梅雨ですね・・・。
30℃超えてるんですけど・・・。
溶けそうです。


引きこもりだったあたしでしたが、このとけそうな状況にもかかわらず、昨日からウォーキングを始めました。
体力が落ちているだろうと思われる上に、この暑さ。
1時間だけと決めて歩いてます。
滝のような汗をかき、毒素を出しつくしたいと思ってます。



今回は、以前オーダーしてくれたSちゃんから再オーダーが!!!
泣きそうです~~~♪
こないだ、おにぃ用に作ったこちら()を見て、これもお願い!と言っていただけちゃいました。
そして、完成したのはこちら。

a0256340_13926100.jpg

パターン : てづくりCAFE バックライン男子T 140size
使用生地 : ニット工房

まず、前です。
身頃の生地はおにぃ用と同じです。
リブは息子くんに選んでもらいました。


a0256340_13121091.jpg

後ろはこんな感じです。
今回も、リブとラインを同じ生地にしました。
グリーンもいいなぁ。


a0256340_13134996.jpg

a0256340_1314297.jpg

タグ好きのSちゃんなので、今回も2か所にタグを付けときました^^



作った日に会う事が出来たので、即日納品・・・。
そして、翌日着用してくれたそうです。
今回は着画が間に合わず残念ですが、とてもお似合いだったとの事。
喜んでもらえたようでよかったです^^


Sちゃん、またいつでもどうぞ~♪



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2013-06-13 13:17 | ソーイング

娘の誕生日

おはようございます。

昨日まで台風と騒がれておりましたが、大丈夫になったみたいですね。
こちらの地方も太陽が顔を出しております。


6月11日にわが娘が9歳の誕生日を迎えました。
娘と初めて会ったのが9年も前だったのか・・・としみじみしてみたり^^
立会出産を希望していたので、父親学級も時間を作って旦那に出席させたのに、
どうしても30分だけ仕事へ行ってくると言っていなくなった間に、生まれてきたわが娘。
父ちゃんに抱っこされると泣く赤子時代の娘。
当時はムキーっ!!!と思ったことも、今ではいい思い出です^^


誕生日の前日の10日に、サプライズが♪
a0256340_953554.jpg

CLUB HARIEのバームクーヘンと、

a0256340_9524230.jpg

素敵なお花が~~~~♪

仲良しのお友達Aちゃんがプレゼントを届けてくれました^^
これには娘も大喜びしまくりでした!
その晩のデザートで美味しく頂きました。
AちゃんにAちゃんママ、本当にありがとう!!!
これからも仲良くしてやって下さいませ<(_ _)>


そして、昨日の誕生日当日。
たまたまママ友とランチへ出かけた時に、今日が娘の誕生日とチラリと話したら、
夕方素敵なモノが届きました。
a0256340_9571035.jpg

小学6年生のお姉ちゃん手作りのガトーショコラでしたぁ!
うちのおにぃと同級生の女子ですが、こんなことできるようになるのですか・・・?
うちの娘もそんな女子に育ってもらえるといいんですが…。
こちらも、夕食後のデザートで美味しく頂きました!
Hちゃん、Hちゃんママ、本当にありがとね~~~♪


そして、あたしからはこちらをプレゼント。
a0256340_1005112.jpg

パターン : Rick Rack フレアーキュロット130size
使用生地 : puriri チノ・クレヨンドット・シトロン

ニットでトップスばかりを作ってたので、久々の布帛縫製はドキドキしました(汗)
以前はしょっちゅう作ってたパターンでしたが、今年になって初めて縫ったかも・・・。


a0256340_107642.jpg

小学生必須のポケットも付いてます。
大きくって深めのポケットなので、ハンカチを落とす心配も無し^^


a0256340_108391.jpg

お気に入りのhaskypowerさんのタグを裾に縫い付けました。



ドット大好物のわが娘。
これにも大喜びしてくれたのであたしも嬉しくなりました^^



本命の誕生日プレゼントは、3DSのソフトでしたけど・・・。





ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2013-06-12 10:13 | ソーイング
おはようございます。


台風が接近していますね。
こちらは曇天ですが、夜には雨になるとか。
洗濯物が大量に干してあるので、乾いてくれればいいんですが…。


先週引きこもってた時に、バックライン入りのバックライン男子Tを作りたくなりました。
生地合わせを妄想しまくりました。
妄想しまくりの結果、こんな感じになりました!


a0256340_9413647.jpg

パターン : てづくりCAFEバックライン男子T・150size
使用生地 : ニット工房

とりあえず前はこんな感じです。
この身頃の生地、めちゃくちゃ気に入りました^^
リブのマスタード色・・・どこで買ったものかわからんです(汗)



a0256340_9443324.jpg

後ろです。
初めてラインを入れました!!! 
どうでしょう?
今回、リブとラインをどうしても同色にしたかったので、ラインもリブと同じ生地にしてみました。



a0256340_946573.jpg

裾にちっこい挟みタグだけ。
小学6年生男子には、こんなもんで十分らしいです。



おにぃも喜んでくれましたが、あたし的にも大満足です!!!
ラインを入れると、男子Tと名称が付いているだけあるなぁと実感。
素敵なパターンと出会えて感謝です^^



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2013-06-11 09:54 | ソーイング
こんにちは。


以前、娘のお友達の誕生日プレゼントに作ったバックライン男子T(こちら→)。
これを見てくれた友人Sちゃん。

「我が息子に作ってほしい!!!」

と嬉しいお言葉をいただきました。
あまりにも嬉しかったので、翌日サクッと仕上げました♪


出来たのはこちら。

a0256340_14141025.jpg

パターン : てづくりCAFE バックライン男子T140size
使用生地 : ニット工房、ねこの隠れ家
身頃の黒い生地はニット工房さんの天竺。
薄すぎず肌触りも良くて、この季節にいい感じです^^


後ろはこんな感じ^^
a0256340_1419862.jpg

今回も生地の切り替えをしたかったので、ラインは省略です。
切り替えとそで部分は、ねこさんのチョッパー。
これで小さな端切れを残すのみとなりました♪


a0256340_14195370.jpg

裾に挟みタグも。
Sちゃん、こーいうの喜んでくれるので^^


納品した翌日、息子くん早速着用して登校していってくれたそうです^^
その時の着画を送ってくれました^^
a0256340_14213124.jpg

よくお似合いです~♪
息子くんも喜んでくれたようでよかったです♡




ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2013-06-09 14:25 | ソーイング
こんにちは。


今週は家族から引きこもるよう命令が出ていたので、食品の買い出し以外はひたすらにミシンをしておりました。
が、今週は家庭訪問週間。
13時過ぎには子供達が帰宅。
そんなことはお構いなしでミシンをしておりました(汗)


前回作ったのは、パジャマ行きが濃厚です。
やはりシンプルでないと娘には似合わんと言うことが学習できたので、
今回はこんな感じで作りました。


a0256340_11171899.jpg

パターン : polka rops ラグランTシャツ130size
使用生地 : Le Sucre

やはりこちらのパターンで作ってしまいました。
ベーシックで学校用にちょうどいいんですよね。
何度も書きますが、直角の肩を持つ娘に有難いパターンです。

使用生地は、昨年Le Sucreさんで購入したドット生地です。
肌触りのいいスムースで、Tシャツにちょうどいいです^^



a0256340_11212487.jpg

前の印にhaskypowerさんのタグ。

シンプル~♪

こーいうののが安心して着てくれるようです。
まだ、足りない!娘のトップス。



あまり冒険しないようにしなくちゃ・・・。




ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2013-06-08 11:27 | ソーイング
こんにちは。


先週の土曜日に、子供達のアレルギー通院でかかりつけの病院へ連れて行きました。
彼らはここのところ調子がいいみたいで、先生からもいいね~^^と言われました。
その横で、咳をしていたあたし・・・。
数日前から、咳が悪化していて背中が筋肉痛かよ?って感じでした。

お医者さんに、
「お母さんのが調子悪いんじゃない? 診察しようか」

言われちゃいまして、診察をしてもらいました。



「喘息だね。」



えっ!!!

未だかつて喘息を患ったことがなかったので、衝撃でした。


大人でもなっちゃうものなんですね。
まだ咳は辛いけど、頑張ります^^



そんな状態ではありましたが、縫いましたよ~♪
今回作ったのはこちら★

a0256340_1119929.jpg

パターン : チャキステ ほんわかタックプル130size 半袖
使用生地 : slowboat ハイジ

娘用半袖を量産しなくては!と思いに駆られ、所持パターンを探しまくったらこちらを発見。
半袖用を追加で入手していたので、今回挑戦してみました。
今回、暑いだろうと思い、裾はリブ使用は削除し、丈を5㎝プラス。

小3女子には、可愛すぎた・・・(涙)
最近の娘が着ているテイストとかけ離れている事が作ってから気がつくという痛恨のミス・・・org
去年は可愛く着ていたパフスリーブがなんとまぁ娘に似合わない事!
最近はシンプルTシャツや、ドルマンタイプの服ばかり着てたもんなぁ・・・。


a0256340_11282781.jpg

ハンガーにかけてみても・・・、見れば見るほど・・・似合わんだろうなぁ。
可愛いのに~~~!!!


もちろん、ショーパンに合わせて着せてみますとも。
どうにも似合わんかったら、


パジャマ


だろうなぁ・・・。




懲りずに作るぞ!!!





ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2013-06-03 11:34 | ソーイング