12歳の息子と9歳の娘の母ちゃんです。のんびりハンドメイドを楽しんでます♪ ご訪問ありがとうございます^^ ゆっくりしてってください♪

by K*non

<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おはようございます。


今日は梅雨の貴重な晴天!!!
空気もカラッとしてて、暑いけど辛くないです。
洗濯物も大量にベランダに並んでますが、今日はしっかり乾きそうです。


昨日は、娘のお友達Aちゃんのお誕生日でした。
親子共々仲良くさせてもらってる上に、先日の身内の葬儀の際、我が家の娘の為に葬儀用の洋服を快く貸し出してくれたAちゃんママ。
いつも助けてくれるありがたい存在です。

その時貸してもらったお洋服のお礼も兼ねて、今回Aちゃんへ作ったのはこちら。


a0256340_107479.jpg

パターン : てづくりCAFE バックライン男子T 140size
使用生地 : Le Sucre

バックライン男子Tとの名称ではありますが、今回後ろのラインはございません。
そして男子Tではありますが、女子でも全然素敵です!!!



a0256340_1095647.jpg

この後ろの切り替えが何とも言えません^^
同系色でまとめましたが、あたしは好みです。
Aちゃんは・・・どうかなぁ(汗)



a0256340_10113085.jpg

シンプルなhaskypowerさんのタグを前の印に付けました。



昨日娘とともに届けに行ったときは、Aちゃんは残念ながら不在。
Aちゃんママに託して帰りました。
Aちゃんに気に入ってもらえるといいんだけどなぁ。



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2013-05-31 10:16 | ソーイング
おはようございます。


梅雨入りしちゃったので、今朝もどんよりした空。
いつ雨が降ってきてもよさそうな雲行きです。
週始めの疲れがようやく解消されてきました。

と同時に食生活見直し中の我が家。
肉は鶏肉以外は摂取しない!とゆる~く誓い、なんとか現在まで至っております。
体が軽くなるといいんですが・・・。


以前、娘のTシャツがヤバい!と記したと思います。
熟成させていた生地を引っ張り出し、まず作ったのはこちら。


a0256340_10151374.jpg

パターン : polka drops ラグランTシャツ130size
使用生地 : puriri

登場頻度№1のこちらのパターン。
我が家の子供達の体型に程よい感じなのです。
特に、肩がとんがってる娘には有難いパターン^^
この生地、お気に入り過ぎてかなり熟成させすぎました(汗)
初めてpuririさんで購入した生地だった記憶が・・・。
ネットで生地を購入するのがドキドキしていたころだった為、今では考えられない50㎝買い・・・。
このTシャツを作ったら、生地はほとんど残りませんでした(涙)



a0256340_10232430.jpg
 
前の印のタグは、大好きなhaskypowerさんのもの。
バンビタグは娘もお気に入りらしいです。




こないだ一目惚れでポチったパターンも到着!
まだTシャツ作らなきゃならんけど、誘惑に負けそう・・・。



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2013-05-30 10:31 | ソーイング
おはようございます。


昨日、梅雨入りしたこちら名古屋です。
今も雨が降っております。


先週作ったものなんですが、記録の為にUPさせていただきます。


昨年末引っ越しちゃった親友Mちゃん。
以前から、あたしが作ったおパンツをMちゃんとこの娘ちゃんが愛用してくれていました。
その娘ちゃん用に、サイズアップしたおパンツをお願い!とメールが届きました^^
久々のオーダー♪
そして、久々のおパンツ製作・・・。

おぼろげだった記憶を辿りながら作りました~^^


a0256340_9523624.jpg

パターン : RickRack 女の子ショーツLsize

薄目の生地でお願い!との事だったので、肌触りのいい天竺で作りました。
あたしの中で、Mちゃんとこの娘ちゃんのイメージはピンク。
勝手なイメージなので、喜んでもらえるかどうかは不明・・・(汗)


a0256340_9563551.jpg

前の印に、以前はフロッキーを付けてたんですが、今回は小さめタグを縫い付けてみました。
肌辺りもチェックしましたが、大丈夫・・・?のハズ。



これと併せて、以前作ったアームカバーをおまけに付けて発送しました♪



その後、喜びの返事をいただいたので一安心^^
Mちゃん、またいつでもどうぞ~♪



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2013-05-29 10:02 | ソーイング
こんにちは。


先週の土曜日に子供達の通っている小学校では運動会が行われました。
おにぃは小学校最後の運動会。
短距離走に騎馬戦、頑張っておりました。
今回、おにぃは白で娘は赤。
そうなんです、別になってしまったので、応援するあたしは微妙な立ち位置。
結果は、おにぃの白の勝利。


「おにぃちゃん最後の運動会だったから、白組が勝ってよかった^^」

妹からの優しい言葉ににっこりしたおにぃでした。


と同時に、身内に不幸があり、日・月曜日にお通夜・お葬式と走りまわる我が家。
今朝はぼんやり顔で、それぞれに出かけて行きました。



おっと、本題へ戻ります。

今回作ったのは、初挑戦・ami pocheさんのイージーニットシャツ。
ブロ友さんが素敵に作られているのを見かけて、即注文したパターンです^^

a0256340_1349311.jpg

使用生地 : Le Sucreさん びっくり水玉

大変簡単でした。
そして、可愛い!!!
娘に見せたら、大喜びしておりました。


a0256340_13524824.jpg

ハンガーにかけてみました。
襟・裾共に、今回は同じ生地で作りました。
1mの生地、ほんの少し残すのみでほぼ使い切りました。


a0256340_13555777.jpg

久しぶりに、裾のドットにタグを。
あまり主張しないように、控えめを狙ったんですが狙えているかどうかは微妙・・・。



こないだおにぃのTシャツを作りましたが、娘のTシャツもヤバい事になっている事が判明。
なので、今度は娘Tシャツを頑張ります!



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2013-05-28 14:00 | ソーイング
こんにちは。



あ、暑い・・・。

なんでこんなに暑いんでしょうか…?

こんな暑い中、小学生の子供達は運動会の練習をしております。
今週の土曜日が運動会。
少しでも暑さが控えめになるといいんですが…。


4月から小学3年生になった我が家の娘。
今週から学校で書写の授業で毛筆が始まります。
なので、毛筆の授業対策として、黒いTシャツを用意せねばと思いまして、


作ったのはこちら。
a0256340_1415167.jpg

パターン:polka dropsさん ラグランTシャツ
使用生地:ニット工房さん
こないだおにぃ用に作ったTシャツとプチおソロです~♪


a0256340_14182843.jpg

フロッキーは今回もsnappy lifeさんのものです。
イメージ通りにできて大満足^^



娘 「母さん、書道用にはもったいないんですけど・・・」



明日毛筆の授業があるけど、果たして着てくれるのか?
フロッキーのとこ狙いで墨を付けるのは極力避けてもらいたい・・・。



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2013-05-22 14:26 | ソーイング

おにぃの誕生日

こんばんは。

今月の10日は、うちのおにぃの12回目の誕生日でした。
そして旦那の誕生日が同月14日。
なので、毎年恒例二人まとめての誕生日会を12日に行いました。


その時のおにぃ
a0256340_2234565.jpg

4等分にしたこちらのケーキ、数分後にまるで無しになりました・・・。


おにぃへの誕生日プレゼントはゲームソフトだったんですが、Tシャツがサイズアウトしまくりで・・・。
プレゼントってわけじゃないですが、急いで作りました^^


一つ目
a0256340_2265843.jpg

パターン  : polka dropsさん ラグランTシャツ (ジュニア)
使用生地 : ニット工房さん
普通・・・ですね。
がですね、普通じゃないと着てくれんのですよ。
a0256340_2212090.jpg

胸にでっかいフロッキーを付けたつもりだったんですが・・・。
150sizeとなると、フロッキーがあんまりでっかく感じないなぁ。


二つ目
a0256340_22162419.jpg

パターン  : polka dropsさん ラグランTシャツ (ジュニア)
使用生地 : ニット工房さん
そう、二つとも同じパターンです。
こちらのパターンが体が厚めのおにぃの体型に実にしっくりしましてね。
着丈も長過ぎず、短過ぎずでいい感じ^^
a0256340_22273425.jpg

snappy lifeさんのフロッキーをペタリ。
このTシャツのが好評でした。


a0256340_22212060.jpg

こちらの2点をおにぃへ進呈しました。
洗い替えが潤って何よりです。


喜んで着てくれるおにぃに感謝・・・♡



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2013-05-18 22:27 | ソーイング
おはようございます。


昨日はうだるような暑さでしたが、今日は比較的過ごしやすいかなぁ。
昨日よりだいぶ最高気温が下がるようですからね。


本日は、大変お待たせしました!
愛する「怪獣ミシン」のごもちゃんから届いた素敵なプレゼントをダダーんと紹介いたします。


今回当選したのは、「C賞・女の子服オーダー」^^
ムスコ用でなく、ムスメ用でエントリーしました。

見事当選をさせていただき、hibi+さんのタートルフード130sizeをお願いしました。
そして届いたのはこちら!!!
a0256340_9295372.jpg

いきなりの着画でごめんなさい<(_ _)>
テンパっていただいた時の写真を撮り忘れ・・・(汗)
ごもちゃんとこでも柔らか~い生地だよ~と紹介してありましたが、まさにその通り!!!
娘もふわふわね~と頬ずりしてましたから^^


横から。
a0256340_9351851.jpg

フードの内側等にピンクのドット生地が!!!
ピンク嫌いな娘と後から知ったごもちゃん・・・。
ピンクでもドット生地を使ってくれてたから、ドット>ピンクとなり全く大丈夫だったよ♪
それに加えて、フードの側面におめかしコラージュクロスがっ!!!
ピンク嫌いを気にして後から付けてくれたみたいです。
鳥さん、めちゃめちゃ気に入ってたよ~!!!


続いて後ろから。
a0256340_9431353.jpg

可愛い♡
今年の冬も余裕で着れるわ~。
本当にありがとう!!!


ここでおしまい!のはずなんですが、
我が家の息子を愛してくれてるごもちゃん。(見た事無いんだけどね・・・)
なんと、息子にまで作ってくれたのです!!!

a0256340_9471615.jpg

いやぁ、参りました!!!
娘よりも遥かにでかいサイズで、生地もたくさん使ったであろうに・・・。
こちらは男っぽい生地でがっしりしてました。
こんなおにぃですが、ホントにいいんですか・・・?

後ろから。
a0256340_9514060.jpg

150sizeで作ってもらえたので、余裕です~^^
フードフェチの息子なのでフードが付いてて喜んでたよ!

a0256340_9531964.jpg

下の方にでっかくおめかしコラージュクロスがっ!!!
兄妹でプチお揃いねっ!!!


と、盛り沢山な内容に感動したのは言うまでもありません。
こんなにしてもらっていいのかしら・・・?と昨年同様思いましたよ。
なので、今年は有言実行!
ごもちゃんにサプライズで何かをしなくてはならんね!!!


ごもちゃん、本当にありがとう!!!
これからも仲良くしてねぇ♡


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2013-05-15 09:59 | プレゼント
こんにちは。

しばらく更新が停滞しておりましたが、あたしは至って元気です。
何だかとても慌ただしく、一人でテンパってました。

こんな時に、こっそり就活などしていたりして・・・(汗)


昨日、採用の連絡をいただき、来週から10年以上ぶりに仕事へ出かけることになりました。
大丈夫かよ、あたし・・・。



そんなこんなで、久々にミシンを稼働させました^^

今回作ったのは、ポルカさんで期間限定で無料配信している「アームカバー」です。
普段の移動手段は自転車か徒歩のあたし。
紫外線にめっぽう弱い肌の持ち主ゆえ、アームカバーは必要不可欠アイテムなのです。
昨年まで愛用していたのがボロボロになったので、メルマガが到着するやいなや即ダウンロード!


作ったのはこちら、


a0256340_13535388.jpg

これは、パターン通りに作りました。
装着すると、あたしで肘まであるかな~って位の長さでした。
洗い替えできるように、2つ作りました。

左は、布伝説さんで購入したグレーの柔らか天竺生地。
右は、お友達からの頂き物の生地で、猫足接結かなぁ・・・・。


a0256340_13573226.jpg

こちらは、パターンに10㎝プラスして作りました。
あ、リブも少しサイズをいじりました。
これだと、二の腕の中間くらいまでの長さになっていい感じです。
こちらももちろん洗い替えの為、2つ製作。

左は、・・・柔らかな天竺ですが、どこのお店のだったかは不明・・・。
右は、最近よく登場してるLe Sucreさんのびっくり水玉の天竺。
娘服を作った残りの端切れで作れちゃいました^^

このパターン、ホントに無料でいいの…?って思いましたよ。
簡単で、しかも端切れで作れる素敵パターンです★
手の遅いあたしでも、1日で3つは作れましたから^^


積んでみました♪
a0256340_14164023.jpg

長さの違いが分かりますかねぇ・・・?
七分袖の服の時は、短いので十分そうです。
半袖時は、迷いなく長い方にお世話になります。



おまけの写真
a0256340_1410950.jpg

GWに野外民族博物館リトルワールドへ行った時の写真。
昨年も撮りましたが、今年はとても嫌がるなか無理無理の撮影。(爆)
暑い上に、臭いらしい・・・。(1年前なのに、その記憶は全く消えなかったようで)
息子に至っては辮髪の髪をわざと前に垂らしやがってます。



来週からのお仕事、頑張りすぎない程度に頑張ってきます^^



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2013-05-09 14:20 | ソーイング