12歳の息子と9歳の娘の母ちゃんです。のんびりハンドメイドを楽しんでます♪ ご訪問ありがとうございます^^ ゆっくりしてってください♪

by K*non

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こんにちは。
少しお久しぶりです。

先週は、子供達の新しいクラスの授業参観&懇談会がありました。
17日は息子、18日は娘の授業参観でした。息子は6年生になり、担任の先生も噂では・・・だったので、若干ドキドキしていたんですが、
国語の授業参観でしたが、微妙にオネエ口調ではありつつも、分かりやすい授業でした。

娘は3年生。担任の先生は転任してこられた女の先生で、今までの担任の先生の中で一番若い!と娘から聞いていました。
確かに若かった!!! 
授業内容も、こちらも分かりやすいのでは?と思いました。

役員はすでに終わっているので、懇談会前の役員決めも高みの見物^^
今年はまったりできそうです~^^
っていうか、仕事を探さねば・・・(涙)


おっと、話を戻します。
今回は、また娘モノです。
one's oneさんのフェアリープル。

a0256340_11453782.jpg

平置きです。
こないだ作ってた長袖のその③と同じ生地です。
限られた生地で作らないかんかったので、今回はポケットも無し。
丈も5㎝cutで作りました。


a0256340_11501977.jpg

ハンガーに掛けるとこんな感じ。
可愛いなぁ。(自画自賛)


a0256340_11511594.jpg

お袖はギャザーで寄せてからリブを付ける仕様。
久々のギャザー・・・、相変わらず適当(汗)
ぷっくりお袖がやはり可愛い^^


そろそろ、息子のTシャツを作らないかんです。
140sizeを着せてみたら、着れるけど・・・、座ると腰が見える感じで。
これって、小さいって事ですよねぇ…?



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2013-04-22 11:59 | ソーイング
こんにちは。


今日は日差しが痛い位です。
子供達も今朝は上着も着用せず登校していきました。
最高気温が24℃だとか・・・。
暑いはずです。


娘用長袖トップスの企画ですが、今回で最終回となりました(涙)
3着も作れば取り合えず大丈夫ではないかと。
暑がりの娘です。
5月になったら、半袖しか着てくれんくなるかも・・・なのでね。


そして、その③はこちら。

a0256340_12465939.jpg

パターン  : ポルカ本より、ラグランTシャツ・長袖用
使用生地 : Le Sucreさん

その②と同じパターンです。
これを見た娘、パジャマとは言わんかった・・・。
「ピンク=パジャマ」の図式が頭の中に出来上がっているのだね。
緑と黄色が大好物のわが娘。
大喜びしたのは言うまでもありません・・・。


a0256340_1335049.jpg

はい、タグも付けました。



a0256340_134197.jpg

後ろの1つのドットに、リスのフロッキー。
喜びましたよ~。



3着作りましたが、今朝早速これを着て登校していきました。
全体的にゆとりがあり、ちとでかい・・・?感はありましたが、かっこ悪いってほどではなかったです。


これにて娘用長袖トップス企画はおしまいです!
3回にわたりお付き合いくださった方(いるのか・・・?)ありがとうございました<(_ _)>



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2013-04-16 13:18 | ソーイング
おはようございます。


今朝はとっても良い天気です。
あたしの花粉症もピークは過ぎ、日中は鼻水が垂れてくることもほとんどなくなりました。
1番重症なのは息子。
朝と夕方は特に目が痒いようです。
目薬を2種類使用していますが、効果が薄まると目薬できない学校等では、ひたすらに目を洗っているとか。

新しいクラスになって、約1週間。
娘は近所のお友達と同じクラスになり、楽しく登校していっております。
それに対して息子、一番避けたかった先生のクラスになってしまいました。
悪友たちともクラスが違っていて、始業式の日帰宅後は一人凹んでおりましたが、金曜日には

「住めば都・・・(笑)」

と。
頑張ってもらいたいものです。


そしてあたしですが。
作ってますよ!

サイズアウトした娘用長袖トップス企画♪(企画だっけ・・・?)
今回はその②です。


a0256340_9425429.jpg

パターン  : ポルカ本より、ラグランTシャツ・長袖用
使用生地 : 身頃・袖共にpuririさんニットパックに入ってたもの(名称不明)

しょっちゅう遊びに来てくれている方、珍し~!っと思っていただけたかしら?
うちの娘がですよ!くすんでいるとはいえ、ピンクです!!!
今やレアな、puririさんのニットパックで過去1回だけ購入できた時に入っていた生地です。
仕上がった時、娘の発言に泣きそうになりました。

「これ、パジャマ?」

勘弁して下さい。
ピンクは外に着て行くことすらあなたは拒否ですか・・・(涙)
お願いなので、着てやって下さい。

a0256340_9511824.jpg

タグも付けたし~!

a0256340_9505950.jpg

後ろにフロッキーも付けたんだから~!!!



装飾を付けたら単純です。
喜んでおりました。


この企画も終盤です。(早っ!)
その③も、よかったらお付き合いくださいませ^^




ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2013-04-15 09:57 | ソーイング
こんにちは。


今朝は地震で飛び起きました。
正確に言うと、地震のサイレンで飛び起きたといった方が正しいです。
枕もとにスマホを置いて寝ているので、緊急地震速報も届きました。
私どもは別段被害はありませんが、大きな被害が出ていない事を祈るばかりです。



新学期が始まりました。
昨日より、子供達の通っている小学校では給食が始まりやれやれといった感じです。

今週は細々と娘用長袖トップスを作っておりました。
120sizeでも着れるものもあれば、ピッチピチなものもありまして・・・。
使用生地によるかもですが、洗濯を繰り返していると収縮率がよいものがあるようで、
そちらのお店で購入した生地は素敵な位縮むのだと実感。
あたしの水通しの仕方も怪しいのかもしれませんが…。
同じパターンで作ったものでも、サイズ間違えた?と思うくらいでしたのでね。

息子では140sizeを作ってやっちまった感があったので、娘用は130sizeで作りました^^


a0256340_1163259.jpg

パターン  : one's oneさんのキノッピセット130size・ロンTのみ。
使用生地 : ねこの隠れ家さんのドット生地(名称忘れました)

娘に見せたら、

「これ、可愛い!!!あたしのだよね?」

と確認しておりました。
素敵な生地のおかげで、娘が飛びついてくれました。


a0256340_11125539.jpg

シンプルに鳥さんのタグを。
このタグも娘のお好みのようです^^


a0256340_11135134.jpg

今回は珍しく、後ろにアンの木さんのフロッキーをペタリ。
フロッキーがつくと、さらに娘は喜びました♪



今回はその①。
ってことで・・・、しばらく続きます♪




ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2013-04-13 11:19 | ソーイング
おはようございます。


本日、待ちに待った小学校の始業式です^^
嬉しいような、静かになった我が家が寂しいような・・・。
嬉しいが完全に勝ってますけども(笑)

我が家の子供達も1つずつ学年が上がり、
娘は3年生、息子は最高学年の6年生・・・。
新しいクラスも楽しい友達がたくさんいるといいんですが。


春休み、最後に作ったのは息子のトップス。
只今size的に微妙なところなのです。
息子の身長が145㎝なので、140sizeだと若干寸足らず。
150sizeだと、ちとでかくね?って感じなのです。


でも、購入して一度も使ってなかったこちらのパターン。
せっかくなので作ってみました。


てづくりCAFEさんパックライン男子T140size
a0256340_924252.jpg

・・・めっちゃ普通。
でも、普通のが安心して着てくれる小6男子。
使用生地は昨年?Le Sucreさんで購入したボーダーです。


a0256340_9282826.jpg

後ろはこんな感じ。
そう、この切り替えを作ってみたかったんですよ。
娘にも作ってもいいのかなぁ?男子用ですけど。


a0256340_9304383.jpg

小6男子なので、シンプルタグを付けておしまい。
全体的にシンプル仕上げでないと着てもらえるかわからんので・・・(汗)


昨日早速着てくれました。
手首が・・・丸出しでした。
着丈・・・微妙。

やはり150sizeで作るべきだったか・・・?



これを着て午後から友達と遊びに出掛けた息子。



「おまえ、今日もしましまだ~!」



って言われたとさ。





ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2013-04-09 09:37 | ソーイング
こんにちは。


先日はものすごい強風で、桜も散りまくっておりました。
うって変わって本日はぽかぽか日和。
気温の変化についていくのが必至です。
そして、花粉症との戦いは未だ継続しております。


春休みも残すところ僅か!
時間を見つけて裁断し、仕上げることができました!
今回はone’s oneさんのピエットボレロ・大人用です。


a0256340_140279.jpg

う~ん、色がとんじゃってます。
使用生地は、ニット工房さんのひたすらに薄い裏毛。
風通しよさそう?なので、これからの季節に羽織るのにいいかなぁと。
ボタンは娘用とお揃いです。

ひたすらに薄い生地の為、平置きだとしわがどうにも気になる・・・。



a0256340_1433033.jpg

ハンガーにかけてみた。

・・・シルエットが変わって見える(汗)
全く別物に見えるのはあたしだけでは無いのでは…?
色はこちらが実物と近いです。



ホントは娘と同じ生地で作りたかったんですけどね。
今回は布山減らしの為こちらの生地で作ったんです。
これはこれでいい感じになったので満足。

娘は「お揃いで嬉しい!」と喜んでくれました♪
母ちゃんも嬉しい♪






ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2013-04-04 14:16
こんにちは。

子供達が春休みに突入してからというもの、なかなかミシン&パソコンに向かえない日々が続いております。
小さい子供ではないんですが、長い時間何かをする行為がなかなかできません。
一日の中で、台所に立ってる時間が一番長いような・・・。
昼ご飯もがっつり作らないと、息子が腹減ったとうるさいのでね。


そんな中、一つだけ何とか作りました(涙)


ちゃきステさん新作のカーデプルです。
1つのパターンで6種類作れちゃう優れものパターンなんですが、今回は一番シンプルっぽいプルオーバーを作りました。
えぇ、なんせ時間がなかなかとれないもので・・・(涙)



a0256340_10493811.jpg

いきなり半袖かよ?って思いました。あたしが。
正直に言いますと、黒のスムースが足りんかっただけの話で・・・(汗)
身頃は、puririさんのパンダはどこだ?のスムースです。
スムースなので、きれいにドレープがでました~♪



a0256340_10543570.jpg

後ろはこんな感じ。
肩が直角気味の娘には、ラグランスリーブのが有難いのです。
背が小さい割に、意外と肩幅があったりするので。




a0256340_10563848.jpg

後ろに、haskypowerさんのタグを。
いつもは前の印にタグを付けていましたが、今回は娘と協議した結果この場所がベストなのでは?と。
来週からは小学3年生。
いい加減前後を間違えて欲しくありませんね・・・。




あと、おまけを。
先週の金曜日に長期休み恒例の名古屋市科学館へ行ってきました。
今回、特別展として、「ドラえもんの科学みらい展」が開催なので、これをターゲットに絞っての参戦です。
開館ダッシュで、直行しました。
目的はこれ↓

a0256340_1123290.jpg

タケコプター?まがいのもの。
世界一小さいヘリコプターだそうで、座席に座って記念撮影のみでしたが、満足そうな二人。
あたし達が行ったときは、まだガラガラで待ち時間0分!
他の体験ものもほとんど待つことなくスムーズに楽しめてよかった!
ここを後にする時には、ごったがえし始めてましたけどね・・・(汗)




ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2013-04-02 11:11 | ソーイング