12歳の息子と9歳の娘の母ちゃんです。のんびりハンドメイドを楽しんでます♪ ご訪問ありがとうございます^^ ゆっくりしてってください♪

by K*non

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんにちは。

今日は春の陽気のこちら名古屋です。
最高気温が15℃くらいまでいくとかいかないとか。
いつもはユニクロの暖パン愛好家の息子ですが、今朝は普通のパンツを履いて登校していきました。
近所の農業センターでもしだれ梅まつりが始まったらしいので、来週には歩き仲間のSちゃんと出かける予定です。


花粉症のあたし+子供2人にはきつい季節でもあるんですが・・・。



今回作ったのは、有名ブロガーさんのtwo-bottleさんのモモンガプルです。
以前は、天竺で作りました。(こちら→
今回は裏毛+ダンボールニットの切り替えバージョンで挑戦しました。

a0256340_10205944.jpg

平置きだとこんな感じです。
可愛さがつたわるでしょうか・・・?
ドルマン袖が十分に楽しめるパターンですね~★


a0256340_10223345.jpg

ハンガーにかけてみました。
使用生地は・・・前回のmish*mashさんのラグラントレーナーとまるで同じです・・・(汗)
前回のはドットが控えめだったんですが、今回はドットを主張させてみました。
こちらのドット生地、あと小物が作れるかなぁ…位になりました!


a0256340_10255637.jpg

フードがないこちらのパターン。
前の印用タグは娘から依頼されているので、今回は付けました。




「可愛い~♡」

娘からお褒めの言葉頂きました^^




作ってよかったって思える瞬間です・・・。





ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2013-02-28 10:30 | ソーイング
こんにちは。


晴天なんですが、強風が吹き荒れてるこちら名古屋です。
こんな天気なので、せっかくの日曜日ですが自宅でまったり。
子供達はゲームができる!と大喜びですけども・・・。


ミシン稼働率が順調に上がってきました。
在庫の布山を崩すべく少しずつではありますが、楽しく縫い縫いしております。

久々にmish*mashさんのラグラントレーナーを娘用に作りました。
去年はお友達からオーダーを受けたり、引っ越しちゃうお友達用に作ったりしただけで、娘にはあまり作っていなかったような…。
先日のプルオーバーと比べると細かいパーツが多いこちらのパターン。
久しぶりに作ったので、楽しかった~^^

a0256340_10325390.jpg

珍しく、黒。
どちらかと言うと、茶やカーキを選ぶあたしでしたが、ニット工房さんの値段のお求めやすさに負けて買ってしまいました。

a0256340_10344893.jpg

フードには内布を。
内布のドットは、以前フレアーキュロットを作った時(こちら→)と同じ生地です。

a0256340_10374565.jpg

ポケットを付けたくて、別のパターンから引っ張ってきました。
ポケットの中にフードと同じ生地をチラリ。
下の方にちっこく挟みタグを。
さすがの娘でも、前の印用タグがなくてもフードがあるので前後間違えることはあるはずがないであろう・・・。



珍しく着画を。
a0256340_10414549.jpg

身長125㎝弱の娘が、130sizeを着用しております。

a0256340_10424073.jpg

後ろから。
立体フードが大好物です^^

a0256340_10432320.jpg

ドットがちらり。
フード可愛い♡



次は何作ろう・・・。





ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2013-02-24 10:48 | ソーイング
こんにちは。

今朝は寒かったです。
名古屋でも雪がちらついておりました。


今回作ったのは、好き過ぎるパターン。
そうです、ニットプルオーバーでございます。
しか~も、大好物のドット♡
大事過ぎて熟成させた生地でございます^^


a0256340_10124061.jpg

自己満足は重々承知ですが、可愛い・・・♡
こちらのドットは、puririさんのポルカドットブルー・ミニ裏毛。
puririさんの生地、やっぱり縫いやすい!
今回は裾リブも共布で。



a0256340_10195815.jpg

今回はフレアー袖にするかギリギリまで迷いました。
やはりこちらにしてしまいました・・・。
ぽってり袖、やっぱり可愛いなぁ。(これも自己満足・・・)



a0256340_10213961.jpg

お約束の前の目印のタグ。
今回はバンビのタグを付けちゃいました。
いつもと違ってどうよ?と思いましたが、娘はお好みの様子。
よかったよかった・・・。



先日、娘のピアノレッスンへ歩いて出かけました。
その時見つけました。
a0256340_10295282.jpg

春はそこまで来てるんですね~^^




ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2013-02-22 10:32 | ソーイング

アームウォーマー・娘用

こんにちは。

今日は朝から雨・・・のこちら名古屋です。


少しずつですが、ミシンの稼働率も上がってきました。

年明け一発目で作ったあたし用ハンドウォーマーを見た娘に、


「あたしのはいつ作ってくれるの?」


そう言われ続けて、早1ヶ月以上経過しました。
配管工事を言い訳にごまかしてきましたが、もう限界のようで…。
ってゆーか、寒い季節が終わってしまう・・・。

ようやくやる気が出てきた!、母ちゃん。(遅っ・・・)



土曜日の午後3時過ぎから、型を作り、裁断。そして縫い縫い。
夕方には完成!
やればできるじゃん!あたし。
いいや、two-bottle様の無料配信の素敵パターンのお陰です。



仕上がったのはこちら。
a0256340_1053411.jpg

以前作った娘用ネックウォーマーとお揃いに仕上げました。
左右の目印に、木でできたお花のボタンを付けました。



a0256340_109815.jpg

裏には、リバーシブルのボアを使ったので、かなりのボリューム。
少し大きめに作ったので、ちゃんと手も入りました。
ってゆーか、息子の手も入ったのですけどね・・・。
まぁ、大は小を兼ねるって事でいいのです。(爆)




明日は、授業参観です。
2年生と5年生が同じ日に同じ5時間目に行われます。
前半は2年生、後半に5年生へと走らなくては!




ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2013-02-18 10:14 | ソーイング

久々にミシン♪

こんにちは。


なかなか更新できずにおりました…。
スマホで皆様方の更新はひっそりと覗きに行っておりました。

我が家で年明けに配管工事があったことは前回の更新でつぶやきましたが、

その工事・・・工事ミスがあったようで・・・(涙)

我が家の浴室から、階下のお宅へ水漏れしてたんですよ・・・。
工事業者の完全な判断ミスとわかるまで、まるで犯人扱いされるし・・・。
エラ~い設計士もいいわけばっかりだし・・・。

先週3日間追加工事が行われました。
えぇ、もちろんあたしも拘束される訳です。
その間再び入浴禁止となりました。
業者の人が出入りしている間は、浴室の目の前にトイレがあるため、トイレも我慢・・・。
辛かったです・・・。


って、感じで過ごしておりました。


その間引きこもりのあたしでしたが、何してたかと言うと・・・。


「とびだせ どうぶつの森」


こちらのお陰でなんとか乗り切る事ができました・・・(涙)
我が家の子供二人ともそれぞれにソフトを所持しているので、それぞれの村の村民になり、
毎日ひたすらゲーム三昧(汗)

楽しいですよ…(笑)




そして、ようやくミシン復活です^^
今回作ったのはこちら。

a0256340_1105349.jpg

以前作ったことありますね。(こちら→
前回は仲良しのお友達へのプレゼントに作ったんですが、そのお揃いを作って!と娘から懇願されたのでね・・・。
久々のミシンだったので、こちらのパターンで正解でした。
あまり複雑なものだと、きっと途中で投げ出してしまったことでしょう・・・(汗)


a0256340_1152231.jpg

何度作っても、この袖が可愛い♡
リブ処理しなかったら、フレアー袖になるんですが、あたしはこちらのが断然好きなのです。


a0256340_1173843.jpg

お約束の前の印用タグ。
今回はリボンのものを付けたら、それだけで娘のテンションが上がってました。
ハートはNGですが、リボンは大好物らしいです・・・。



それと、息子ネタを。

2月10日にサッカー新人戦の第3回戦でした。
息子はベンチでひたすらに声を上げて応援しておりました。
前半2-1で負けておりました。
後半2-2に追いついたんですが、勝ち越すことなくホイッスルが・・・。
恐ろしいPK戦に突入。

・・・玉砕しました(涙)


そして、新人戦は幕を閉じました…。



もひとつ、息子ネタ。

新学期早々「2リットル用ペットボトルが2本いるから」と言ってきました。
しばらくしたら、「リュックサックもいるんだよね~」と持参していきました。
先日、ようやく持ち帰ってきました。

何に使ったのか?と聞くと、
「妊婦体験したんだ」と。
水をたっぷり入れたペットボトル2本をリュックサックへ入れ、背中ではなく前にかけて、
トイレ時以外、一日中装着し続けたそうです。

「いやぁ、大変な一日だった」

と話してくれました。


来週は授業参観があります。
どんなのみせてもらえるか楽しみです^^





ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2013-02-15 11:42 | ソーイング