12歳の息子と9歳の娘の母ちゃんです。のんびりハンドメイドを楽しんでます♪ ご訪問ありがとうございます^^ ゆっくりしてってください♪

by K*non

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こんにちは。


クリスマスも終わって、冬休み真っ只中ですね。
我が家の子供達にも無事にサンタさんが来てくれたようです。(笑)

息子には大量のデュエルマスターズのカード・・・。
娘には3DS本体・・・。

年々金額が張ってきてます。



そして、今日まで娘はスイミングの短期教室へ参加しておりました。
4日間の日程だったんですが、最終日の今朝いきなり発熱・・・(涙)
やめるつもりだったんですが、ダメ元でコーチに話してみたら、テストだけの一発勝負ならばと頑張りました。
見事、合格できました・・・(涙)
今回の短期教室で2つ級が上がり、素敵な結果を残して終えることができました。
車で乗せてってくれたお友達Aちゃん親子に感謝です<(_ _)>


んで、本題です。

まだ作りたいもの、裁断途中のものもあるんですが、もうミシンできそうもないのでね・・・。
こちらので縫いおさめになりそうです^^;


a0256340_11285361.jpg

facebookをしてるんですが、そちらに以前作った写真を掲載したところ、遠くに住んでるお友達からオーダーをいただきました。
お姉ちゃん用+弟くん2人用の3点のネックウォーマーです。
クリスマス過ぎに発送し、無事に到着^^
喜んでもらえてよかったです^^



a0256340_11322170.jpg

その後、ようやくあたし用とお友達用のネックウォーマーを。
お友達用は・・・^^ 
気に入ってもらえるといいなぁ・・・。





ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-12-30 11:37 | ソーイング
こんにちは。


おっと、メリークリスマス(汗)


先週の金曜日に子供達の小学校では終業式。
それ以来、自宅には子供達が・・・。
なかなかミシンの時間が取れないのが現実でして。

これは終業式前に作ったものなんですがね。
前回ネックウォーマーを作りました。
それは我が家の子供達&お引っ越ししちゃうお友達兄妹ちゃん用の4点でした。
その娘ちゃん用にお気に入りパターンのニットプルオーバーをおまけに作りました。


a0256340_11121427.jpg

ニットプルオーバー130sizeです。
あたしの記憶が正しければ、昨年末にハピネスラボさんで購入した花柄のダンボールニットを使用。
リブは Le Sucreさんのアランニットです。


a0256340_1116949.jpg

お袖がぷっくり~~~~~♡
袖口にリブを付けないフレアタイプも作れるんですが、あたしはこっち押しです^^
ぷっくり、大好物ですから~♡


a0256340_11145440.jpg

前はこっちだよ―のタグをプラス。
こちらのタグ、haskypowerさんのです^^


そして、ネックウォーマー・プルオーバー・しじみ巾着・編み小物などをラッピングして終業式の後に子供達と共に手渡ししに行きました。

息子は最後の3DSすれ違い通信を。
娘は手をつないで何故か踊ってました^^
あたしは、ハグして、自然に涙が・・・。


必ず遊びに行くからと約束してしばしのお別れ。


本当に仲良くしてくれてありがとう。




大掃除はひと段落したので、あとは年賀状だ~!!!



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-12-24 11:24 | ソーイング
こんにちは。


寒いですね。
午前中は歩き仲間のSちゃんとウォーキングしてきました。
歩き始めは冷たい風に挫けそうになりましたが、しばらくすると体もホカホカ。
気を良くしたあたし達は、買い物までしておりました(爆)
Sちゃんとのウォーキング、そういえば手ぶらで帰って来た事一度も無いかも・・・(汗)


そして、明後日の21日は終業式です。
その日に親友Mちゃん一家は転居してしまうのです。
親子共々親しくしていたので、とても悲しい気持ちでいっぱいなんですが、お世話になりまくったので少しだけでも何かを押し付けたいと企みました。


巷では作られまくっておりますが、実はあたしは初挑戦。
「ネックウォーマー」です。


a0256340_1449513.jpg

簡単にできるんですね~。
あたしの技術力でも、一日に4つ作れました。


a0256340_14505430.jpg

こちら、小2女児用。
いつも取り入れたら完全拒否されるピンクで冒険してみました。
お友達はピンクもお似合いなのでね・・・。
裏のふかふかの生地で娘に気に入ってもらえて一安心。
リバーシブルのファー+キルティングニットで作ったので厚みもしっかりしてます。
タグはお気に入りのhaskypowerさん。
ピンクはお友達用、ブルーは娘用です・・・。


a0256340_14544365.jpg

こちら、小5男児用。
シックにまとめてみました。
面積の大きい方に柄物を持ってくるのは、年齢的に拒否されそうだなぁ・・・と思い狭い方に柄を。
こちらは片面のボア+裏毛なので薄目ではありますが、良しとしましょう。
男児用は、あえて全てお揃いにしちゃいました^^


a0256340_14482563.jpg

積んでみました♪
お友達のblogで積んでいる写真を見かけて、一度積んでみたかったのです^^



喜んでもらえるといいなぁ…。




前回のパーカーも喜んでもらえました^^

よかったよかった。







ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-12-19 15:06 | ソーイング
こんにちは。

昨日はしっかり雨が降ってましたが、本日は朝から晴天。
時間が経つにつれ風も強くなってきたので、洗濯物もバッチリ乾きそうです。


今回もタイトル通りmuniさんのリラックスプルパーカーを作りました。
こちらも有難い事に友人Sちゃんからオーダーをいただきました。
この方も、前回のKちゃん同様あたしが着ているのを見て、気に入っていただいたそうです。
こちらのSちゃんも一緒に布伝説実店舗へ出向き、ご自身で生地を選び購入したものを預かったわけでありました。


今回もお預かり生地だった為、前回同様慎重に作りました。
自分の生地ならば、失敗しても自分用にできますからね…。


今回の作ったのはこちらです。
a0256340_1045774.jpg

こちらは、茶系で柄に特徴がある生地です。
とっても仕立て映えする生地でした^^


a0256340_1072139.jpg

Sちゃんもタグ付けて~って事だったので、こないだと同じzoo zoo napsさんのオリジナルリネンタグ・napsをポケット右下に付けてみました。



これはあたしも欲しいかも・・・(笑)
布伝説さんへ出かける機会があったら、買っちゃいそうです^^



まだ作らなきゃならんのが控えております。

年賀状もだけど、大掃除もできるのか・・・?



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-12-16 10:13 | ソーイング
こんにちは。

今週は本当に寒い日が続いてますね。
あたしはエアコンの風で喉がやられてしまい、ガラガラ声をしております。
決して風邪をひいたのではありません・・・。

小学生の娘、連日ショートパンツ+レギンスっていう格好で学校へ行っております。
寒いなら、長いパンツはいたら?って言うんですが、

「いいや!ショートパンツ」

流行りとはいえ、寒そうで…。
女子なので皮下脂肪が多めかもしれませんけども(爆)。


えっと、今回作ったのは、嬉しい事に仲良しのKちゃんからオーダー頂きました、
muniさんのリラックスプルパーカーです。
あたしが着てるのを見て、気に入ってくれたそうです。


a0256340_15121366.jpg

ど、どうでしょうか・・・?
ポケットがカッコよくおさまる様に頑張りました^^
今回はKちゃんが生地を選び購入したものだったので、いつも以上に慎重になりました。
こちらの生地は、布伝説さん実店舗さんにて購入した、ふんわり柔らかな裏毛さんです。
裏毛さん・・・ゴミ相変わらず凄かったです(汗)。


a0256340_1517969.jpg

今回は「何かタグも付けて~」って依頼だったので、ポッケの右下にこちらのタグを。
zoo zoo napsさんのオリジナルリネンタグ・napsです。



Kちゃんに気に入ってもらえるといいなぁ・・・。

そういえば、こないだ2点作ったニットプルオーバーですが、両方とも気に入っていただいてお嫁に行きました~^^
Kちゃん、いつもありがとう!!!




さぁ、次のオーダーへ取り掛からねば!




いつ年賀状が作れるのか・・・?(汗)



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-12-12 15:24 | ソーイング
こんにちは。

本当に寒いです。
こちら名古屋も雪がちらついておりました。

本日は日曜日。
旦那は昨日より社員旅行へ行ってておりません。
息子は午後から、悪友と自転車へ乗り児童館へ。
娘はすぐ近所の実母宅へ遊びに。

只今あたしは束の間のお一人様なのです^^
たまにはこんなのもいいですね~♪


そして、今回は念願だった?娘用のニットプルオーバーを作りました。
初めて作ったあたし用のプルオーバーを見た娘が、

「あたしのは・・・?」

こう申しまして(汗)。

即、オークション参戦致しました。
そして、無事に落札し、作りました!


a0256340_14262281.jpg

えぇ、同じねこさんのティミエールで作りました。
ふんわり柔らかで軽く、暖かいです。
こちらは130sizeです。


a0256340_1428535.jpg

a0256340_1429844.jpg

ぽってりお袖さん、子供用もバッチリです。
やっぱり、ここが可愛いです^^


a0256340_1430483.jpg

娘用なので、前のお印用タグを付けました。
haskypowerさんのタグ、まとめ買いしたのでまだまだ在庫はたっぷりあります^^



まだまだ作りたいものはたくさん!!!
裏毛の山が崩れないうちに形にしなくては・・・。



でも、年賀状作らなきゃ・・・。



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-12-09 14:35 | ソーイング
こんばんは。

めっきり寒くなりましたね。
今年初めて、風邪気味の症状になってしまいました。(あたしがです)
昨日は寒気、のどの痛みなどがあった為、市販の風邪薬を服用し就寝しました。
翌日の今朝、寒気・のどの痛みは無くなったものの、とめどなく流れ出る鼻水・・・。
花粉症の子供達に加え、あたしまでティッシュが手放せなくなりました。
お陰さまで、鼻の下がヒリヒリしております(涙)

そんなこんなで、体調がいまいちだからやめときゃいいのにやっちまってます、ミシン(汗)

以前作ったニットプルオーバー。
その時の投稿を見てくれた友人Kちゃんから、こちらのニットプルオーバーのオーダーをいただきました(涙)
生地はお任せって事だったので、とりあえず2点作ってみました。


まず一つ目。
a0256340_2312912.jpg

SMILEさんで昨年購入していた、デニムニット裏毛/カーキで作りました。
なんせ、カーキ&緑に目が無いもので、この手の色は似ていてもついつい手を出してしまいます。
1年間熟成させたお気に入りの生地です。
現在は販売してないのが残念です。
a0256340_2345471.jpg

お約束の、この袖口・・・♡
何とも言えないぽってり感です。
リブは、たぶんRickRackさんのではないかと・・・。(汗)



そして、二つ目。
a0256340_2371997.jpg

普段めったに作りません。真っ白では・・・。
最近めっきり寒くなってきたので、この生地を見たら絶対暖かいだろうなぁと思いまして・・・。
ニット工房さんの裏起毛のアイボリーですかね。
かな~り暖かいですよ~^^
a0256340_2393216.jpg

またまた、ぽってり袖口。
ちらりと裏が見えますか?
まるでボアのようになってる裏起毛で驚きました。
リブは、Pomulさんのアラン風縄編みシャーリングニットです。


気に入ってもらえるといいなぁ・・・。



こちらのパターンの子供用も、こないだ無事に落札し、先日到着しました!
早く作りたいなぁ・・・^^



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-12-04 23:18 | ソーイング
こんにちは。

寒くなってますね。
我が家の子供達は二人して鼻水じゅるじゅるさせてます。
果たしてこの鼻水は風邪からなのか、花粉症の為なのか・・・。
後者の花粉症のようですけども。

この度、素敵な体験をさせていただきました。
なんと!パターンモニターをさせていただいたのです!
colorfulharmonyさんのテントラインプルオーバーのパターンです。
身に余る光栄で、嬉しいような申し訳ないような・・・。
せっかくの機会なので、今のあたしの拙い技術力と在庫布で頑張りました。


a0256340_13502118.jpg

テントラインプルオーバー130size
平置きするとこんな感じです。
ど、どうでしょうか・・・?

違う目線もどうでしょう?
a0256340_13514164.jpg

ハンガーに掛けてみました。
ふわり感が伝わりますか・・・?


今回は着画もいってみます^^
身長123~125㎝位の娘が、130sizeを着用しております。
a0256340_13565960.jpg

a0256340_13545763.jpg

a0256340_13571561.jpg




少しサイズにゆとりがありますが、あたしはこの位のが好みです^^
着丈、袖丈ともにデカ過ぎることもなくすぐヘビロテです。
こちらのパターン、ワンピースも製作可能です!
しかし、小学生のわが娘、ワンピースは着る機会がないので、プルオーバーでまた作ろうと思います^^

使用生地
 身頃 ・・・ SMILEさんニットパックの裏毛
 テントライン・襟ぐり ・・・ sbさんブルックナー・スパンフライス 


colorfulharmonyのayu*さん、今回は素敵な機会をありがとうございました!!!
少しでもお役に立てたら嬉しいです^^
これからも仲良くしてくださいませ<(_ _)>



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-12-01 14:22 | ソーイング