12歳の息子と9歳の娘の母ちゃんです。のんびりハンドメイドを楽しんでます♪ ご訪問ありがとうございます^^ ゆっくりしてってください♪

by K*non

<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

こんにちは。


3連休最終日ですね。
我が家は旦那は普通に仕事・・・。
えぇ、普通に子供達と過ごしておりました。

息子は、2日とも悪友(?)達と遊びに出掛けて行きました。
娘は、あたしと散歩したり、ひたすらに絵を描いたり、ワンピースの録画してある映画を繰り返し見まくったり・・・。

あたしは、昨日ミシンを^^
今回作ったのは、ニットプルオーバー。
初体験のオークションにて一目惚れしたパターンです。
オークションってどーするの???って右往左往しながら、ドキドキ入札。
そして無事に落札!  嬉しいものですね~。


a0256340_9205686.jpg

こちらでーす。
ただのトレーナーじゃない?って思われますか?思われますよね、きっと(汗)

なので、ハンガーに掛けてみます。
a0256340_9221936.jpg

・・・わ、わかりますか?

a0256340_924514.jpg

ここ~!!!
ここに一目惚れしたんですよ。
何とも言えないぷっくり感♡
袖丈は七分か六分丈くらいで、いい感じです。
子供用も入札すれば良かった・・・って(涙)
再度オークションに参戦致します!

使用生地は、昨年購入で約1年熟成したねこの隠れ家さんのティミエール・パウダーグレー
軽くて暖かく、戻りも良いのでスパンは使用せずすべて共布で仕上げました。
気に入ったので、またリピ買いしようかなぁ・・・。


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-11-25 09:33 | ソーイング
こんにちは。
今日はあいにくの曇り空です。
さ、寒いっす・・・。


以前RickRackさんのフレアーキュロットをコーデュロイで作りました。
そのブログの投稿を見てくれた娘のお友達のお母さんから、


「同じものをうちの娘に作ってほしい!」


とオーダーをいただきました。
う、嬉し過ぎます(涙)
幸い生地もしっかり残っていたのでテンション上げて裁断。
こちらのコーデュロイ、切った傍からスゴイ埃が発生するので、ゴミ箱を傍らに設置しつつ裁断。

そして、さぁ!縫製だ!!!ってことで縫い始めました。
縫い進めて行くうちに何かが変。
何?


・・・


生地の上下を間違えてた(涙)


これが見事にすべてのパーツ余すことなく上下が逆・・・。
コーデュロイは毛並みがあるから、注意してたつもりでしたが、つもりだけだったようで(涙)


んでも、とりあえず最後まで縫いました。
a0256340_11424022.jpg

こちらは120size。
やはり逆向きは縫いにくい・・・。
きちんと合わせていても、ずれてしまって・・・。
これはあたしの力不足だけなのか、向きが逆のせいなのか…。


気を取り直して、作りなおしました(涙)
a0256340_11455410.jpg

パッと見わかんないかもです。(汗)
向きがあってる方のが、縫いやすかった!!!
そんなものなのでしょうか・・・?
こちらも120size。
本日納品予定です^^ 喜んでもらえるといいなぁ。



そして、ついでにUPです。
a0256340_11493993.jpg

同じくRickRackさんフレアーキュロット130sizeです。
こちらの生地は、薄手のコーデュロイ。
実母から貰った端切れで作りました。
薄い生地だったので、縫うのも楽チンでした^^

a0256340_1154630.jpg

お約束の前はこっちだよ~のボタン。
今回はお花の貝ボタンにしてみました。




ニット縫いたい(爆)




ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-11-22 11:57 | ソーイング

展覧会と発表会

こんにちは。


先週の土曜日(11月17日)に子供達が通っている小学校の展覧会と娘のピアノの発表会が・・・。
えぇ、バッティングしておりました。
そして、雨雨雨・・・。
その上、旦那は仕事・・・。


いいんです、あたし頑張りますから。


早朝から、子供達は習い事の宿題をささっと片付け、掃除洗濯など終え、娘の頭のセット。
昨年は時間的に何とかなったので、友達の美容師さんにお願いしたんですが、今回はこのスケジュールの為断念。
おだんごにすると決めていたので、気合い入れて作りましたよ。
がっちがちに固めなくては!とハードスプレーで固定。

雨の中、子供二人を引き連れて小学校へ。
プログラムにあんな風に書かれては見に行かない訳にはいかないので・・・。
サクッと子供達と仲良しのお友達の作品だけ見てきました。


まず「絶対見に来てね♡」ってプログラムに書いてあった娘作品。
タイトル「素敵な帽子」
a0256340_123963.jpg

我が家にあった端切れや副資材をかき集めて行ったのですよ。
色紙をもっと使いなさいとか言われたらしいんですがお構いなしって感じです。
これを見てくれたお友達のママからは、「●●ちゃんらしい感じだった~^^」と言っていただけました。
本人は大満足だったようです。


次に、「来れたら来てくだちゃい」と書いてた息子作品。
タイトル「とびだせ!パズル」
a0256340_1246282.jpg

たこですね。
一枚の板を切り抜いて出来上がったパズルのようです。
立体的にも楽しめるように工夫をしたそうです。
息子っぽいなぁと思いました。
息子もそれなりに満足しているようです。


そして、ダッシュで帰宅。


娘を着替えさせ、徒歩にて雨の中、発表会会場へ。


a0256340_13242100.jpg

ピアノの発表会ですが、娘は今回エレクトーンにて演奏でした。
これだと先生に装飾をたくさん付けてもらえるので素敵に仕上げてもらえるのです。
演奏曲はいきものがかりの「ありがとう」。
今までで一番長い曲だったので、練習の時は一回弾き終わると「手が痛い・・・」と。
暗譜もできていたので、当日それなりに演奏出来て大満足^^

a0256340_137401.jpg

真剣な表情です。
親のあたしの方が駄目ですね・・・。
娘はあまり緊張してるように見えませんでした。

ワンピースはこの日の為にお気に入りのお店で購入。
頭の装飾は、こないだイベントへ出かけた時に購入したシュシュを中央で絞ってピンで留めてみました。



帰宅時、土砂降りの雨。
頑張って徒歩にて帰宅。

娘、よく頑張りました^^



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-11-20 13:15 | 日々の事

兄妹でプチお揃い

こんにちは。

先日のイベントで購入したリッチな香りのリップクリームを塗り塗りし、気持ちだけでもテンション上げております。
今夜はまた雨降るそうです。
これで更に気温がグッとさがるのですかねぇ・・・。


今回は、以前ニット工房さんにて2m購入したオリーブグリーンのふわふわ接結さんで兄妹でプチお揃いしてみました。


まず兄用です。
a0256340_1395147.jpg

再び、mish*mashさんのラグランカットソー140sizeです。
ふかふかしてる生地なんですが、しっかりされてるのでサクサク縫えました。
襟ぐりのリブはSMILEさんのスパンリブ。大人気の粗挽きシリーズさんのものです。


a0256340_13133191.jpg

今回もやりました!レイヤードスリーブです。
袖のボーダーもSMILEさん。以前息子用長袖Tシャツを作った残りです。


a0256340_13145093.jpg

今回は柄あわせマシになりました・・・(涙)
嬉し過ぎたので、ハート枠で加工。



次に娘用です。
a0256340_13161536.jpg

こちらも再びになりますが、ポルカさんのラグランタートル120sizeです。
今回はすべて共布にて作りました。
この生地ならば、首回りもちくちくしないと思われます。


a0256340_13184616.jpg

いつも申しますが、前後を間違えるわが娘ゆえ、外せないタグ装飾。
今回もhaskypowerさんとこのタグです。




最後に並べてみました。
a0256340_13212212.jpg

自己満足ですが、いいのでは???
お揃いを嫌がらない二人なので、嫌がらないうちは作りましょう。



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-11-13 13:26 | ソーイング

イベントへお出かけ

こんばんは。

本日は、仲良しのお友達Aちゃんのお店(美容院)にて、ハンドメイドのイベントが行われるって事で、FBで再会した学生時代の親友Cちゃんに誘われ遊びに行きました。

a0256340_2274820.jpg

我が家から徒歩1分?程度のご近所さんです。
旦那さんが床屋さんでAちゃんは美容師さんです。
我が家一同こちらでお世話になってるお店です。

こちらのAちゃん、本職はもちろん美容師。
が、守備範囲が大変広いお方で、好奇心のアンテナも半端ないのではないかと思われます。
そして、交際範囲も日々拡張されているのではないかと…。
いろんなとこから作家さんを招いていらっしゃいました。
もちろんAちゃん自身の作品も販売されておりました。

続きはMoreからどうぞ!

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-11-12 22:35 | 日々の事

息子着画とプログラム

こんにちは。


本日も日中は汗ばむ陽気でした。
夕方になってきて、肌寒くなってきました。
息子は午後から親友と愛車に乗って出かけており、まだ帰宅しておりません。
近所に気の合う仲間が沢山いて本当にありがたい事です。

そんな小学五年生の息子。
こないだのラグランカットソーを喜んでくれまして、頻繁に着用してくれてます。
先日のNHKへの訪問の際も着用しておりました。



珍しく息子着画でございます。

a0256340_1634548.jpg

ゲームしてる途中に背後から声をかけて撮影しました。
振り向きざまの為、若干「へ?」って表情をしております。
着丈・袖丈長過ぎず、大き過ぎずって感じです。
これは同じパターンでまた作れって事ですかね…。
ただ、用尺がいるんですよね・・・。
生地があれば、また作ります。


そして、来週子供達が通ってる小学校では、展覧会が開催されます。
a0256340_16395883.jpg

その展覧会のプログラムを持ち帰ってきました。
2枚もいらんのですが、なんせそれぞれで持って帰ってくるのでね。
パッと見どっちがどっちの?ですが、ペロンとめくると子供から一言メッセージを書き込むようになってます。


そこで、二人の個性がみられました。
a0256340_16421060.jpg

娘ですね。
小学2年生、アピールが強く表れてます。
絶対観に行かなきゃヤバそうです。


a0256340_16441917.jpg

小学5年生・・・、いいのか?これで。
ちゃい・・・。
どっちでもよさそうです・・・。



でも、娘に怒られると怖いので見に行きます(笑)。





ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-11-10 16:50 | 日々の事
こんにちは^^

こちら名古屋はいいお天気です。
つい先ほど愛車(自転車です・・・)で買出しへ行ってきましたが、汗ばみました^^


今回は我が家でヘビロテしている素敵パターン、RickRackさんのフレアーキュロットを作りました。

a0256340_11543732.jpg

使用生地は、先日ニット工房さんで購入したばかりのコーデュロイ(茶色)です。
アレルギーがあるため、このての生地を扱うのは正直困難でした。
裁断しているときも、縫製しているときもすんごいですね・・・。
コーデュロイにここまで泣かされるとは・・・(涙)
娘に喜んでもらえたので、頑張ってよかったです。

こちらのパターン、120sizeだとわが娘(身長123㎝位)に超ぴったり。
寒くなるからきっとレギンスと重ね着したりするだろうし、来年も履けるようにと今回は130sizeで作りました。


写真は撮ってませんが、試着させてみました。
・・・お尻部分にかなりゆとりが。

大は小を兼ねるってことで、良しとしましょ。



a0256340_125388.jpg

前の印にドットのボタンを。
これで間違えたら相当の・・・です。
裾にタグを付けた時、前後間違えて履いていた事があったもので。
小学生でもうっかりやってしまうわが娘です。
ちなみにあたしもうっかり者です。(遺伝だよね・・・


よろしければまた遊びに来て下さいませ<(_ _)>




ランキングに参加しております。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-11-09 12:19 | ソーイング
こんばんは。


以前SMILEさんのニットパックを購入した時に入っていた接結の生地。
イカリ柄がプリントされていて、とりあえず肌触りが最高!!!
ふわふわで気持ちいいんです。

この生地で、今回はこちらを作りました。
a0256340_23222010.jpg

こないだ作ったのと同じパターンです^^
ポルカさん本のラグランTシャツ、今回はタートルにしました。
あんまり肌触りがいいので、こーいうのはタートルにしたら気持ちいいだろうと思いまして。
娘も気持ちいい~と喜んでくれました。
ちょっとくすぐったがってましたが・・・(笑)
袖口のリブはアランニットを。確かPomulさんのニットパックに入ってたものです。


a0256340_23265211.jpg

装飾は今回はタグだけ。
度々登場しております、haskypowerさんのタグです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日、我が家の息子は2回目の社会見学へ。
前回はトヨタ工場でしたが、今回は情報産業の社会見学だったそうです。
ラジオ局、通信会社、テレビ局、新聞社など様々な行き先があったそうですが、クラスでそれぞれ定員が設けられており、定員超えの場合は小学生らしく?じゃんけんだそうです。
息子は本命はラジオ局だったんですが、定員2名の狭き門を突破するとは思えず、テレビ局狙いに。
じゃんけんも見事勝利する事ができたようで、テレビ局へ出かけて行きました。

小学校からクラス単位で学校から最寄りの地下鉄の駅へ向かい、駅近くの公園でグループ単位(4名)に分かれ、一日乗車券を受け取り、ここからは完全にグループ行動だったそうです。

向かったテレビ局はNHK名古屋放送局。
こちらの地域では午前11時半からローカル番組の生放送がやってるのです。
もしかしたら・・・と思い、録画準備も怠りなくワクワクしておりました。

番組のおしまいの方に、司会者の方が

「今日は名古屋市●●区の○○小学校の5年生のみんなが遊びに来てくれました~!!!」

そしたら、左から順に全員の姿が映し出されました!
息子はどこ???って思ってましたら、最後の方にひときわ目立って手を振るわが子が(恥)
ちゃんと放送されました^^


後で、録画チェックしたんですよ。


・・・途中で切れてました。

なぜ?最後の4分くらい録画されてませんでした。

そこが一番大事だったのに~~~~~~~(怒)

うちのテレビ、どーなってるんだか・・・。


そして、
娘が怪我をして帰ってきました…。(またもや)
連絡ノートに長々と書き連ねられ、その後学校から電話連絡・・・。
相手側の担任の先生、その後娘の担任の先生から2回も。

学校からの電話は何度経験しても慣れませんわ…。




ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-11-07 23:39 | ソーイング
こんにちは。

行楽日和のいいお天気ですね。
我が家はあたしは娘のスイミングの送迎、旦那は息子の試験の送迎へと本日は別行動。
あたしのが先に帰宅の為、まったりしておりました。

本当に久々にニットを購入しました。
えぇ、ずっと自粛しておりました。
昨年購入したままになってた生地を地道に消化していたんですが、なんせ柄物まみれで・・・。
どうしても、ど~うしても無地のニットがほしくなりまして・・・。
探しに探して、たどり着いた先が「ニット工房」さん。


a0256340_14211560.jpg

こちらの皆さまです。
無地ばかりです。
しかも暗い色目ばかりです(汗)


a0256340_14233510.jpg

接結ニット・オリーブグリーン
a0256340_14242815.jpg

左・・・ミニ裏毛・黒
右・・・ミニ裏毛・グレー
a0256340_14262219.jpg

こちらはニットではありませんね。はい、コーデュロイです。
黒とブラウンのコーデュロイです。


以上各2mずつ購入しちゃいました。


早く水通しして作りたいです^^


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-11-04 14:34 | 布購入
こんにちは。


11月に入り、寒いです・・・。
急に寒くなって、我が家の子供達は鼻水じゅるじゅるさせてます。
お陰でティッシュの減りが早いです・・・。
息子も11月から長いパンツを履くようになりました。
そして部活ではジャージを履くようになったので、洗濯物が増量・・・。

先日娘の長袖Tシャツを作った時、息子から一言。


「俺のは・・・?」


近所の6年生の背が高いお兄ちゃんからしこたまお下がりをいただいてるので、作らんでもいい~!って喜んでたんですが、実は作ってもらいたかったようで(汗)
何だか不憫に思い、昨日作りました。

a0256340_10312460.jpg

mish*mashさんのラグランカットソー140sizeです。
お友達のわっきーさん(きっと!ですよね?)が息子くんに作っているのを見て、パターンを所持していたことを思い出しまして・・・(汗)
トレーナーパターンなので、カットソーとして作ると若干大きめになるとのことでしたが、ホントにそうです。
140sizeがぴったり過ぎるくらいなのでちょうどいい感じです。

身頃はSMILEさんのニットパックに入ってたボーダー生地。
慎重に柄あわせしたつもりでしたが、つもりだけだったようで・・・。
これでもか~!!!って位全く合わず・・・(涙)
ここまでずれまくったのは初めて・・・。
柄あわせは目をつぶって下さいませ<(_ _)>

袖もSMILEさんのマルチスラブリバー天竺/マスタードです。
初めての配色ですが、なかなかいいかも~。
自己満足満開ですが、気に入りました。(柄あわせ以外ですけど…)


a0256340_10384341.jpg

レイヤードの袖~。
一度作ってみたかったんです。



ハンドメイド服を喜んで着てくれる小5男子に、また作ってやらんと!



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-11-02 10:50 | ソーイング