12歳の息子と9歳の娘の母ちゃんです。のんびりハンドメイドを楽しんでます♪ ご訪問ありがとうございます^^ ゆっくりしてってください♪

by K*non

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


こんばんは。


しばらくぶりの更新です。
今日で10月もおしまいとは…。どうりで寒いと思いました。
我が家の子供達もあたしもしっかり長そで着てます^^
息子のズボンは、まだ短いですけど・・・。


何してたか・・・ひたすらに妄想してました。
11月に娘のピアノの発表会があります。
ミシン愛好家としましては、発表会用の服を作る気満開でした。(←でしたが重要)
妄想しまくり、パターンも決め、布も注文し、到着。

・・・どうしても作る気になれませぬ。

お気に入りのお店でよさそうな服が見つからなかったら死ぬ気で作る!と固く誓いそのお店へ。


見つかった!!!(涙)


なので、今回は作るのは見送りました(汗)



その後なかなかミシンに向かう事が出来ず、本日久々にミシン稼働しました^^
作ったのはこちら。

a0256340_2336583.jpg

ポルカさん本に掲載の、ラグランTシャツ長袖です。
昨年何着作っただろう・・・って位お気に入りのパターン。
今年は作らんでもいいだろうと思っていたんですが、足りない・・・。
慌てて作った次第です。

使用生地  身頃・・・sbさんスムースのハイジ
        袖・・・puririさんニットパックに入ってたラベンダー色?のきれいな生地。生地名不明。



a0256340_23432184.jpg

リブはアランニットで。
が、生地が足りず・・・。
袖口と衿のリブは別のアランニットを使用。
わかりますか・・・?



a0256340_23455141.jpg

装飾はいつもの感じで。
haskypowerさんのタグにお花のボタンを付けました。



娘はこんな感じもお好みのようで、大層喜んでくれました。
そしてこう言いました。


「汚したくないから、学校へ着て行きたくない!」


・・・。




ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-10-31 23:58 | ソーイング
こんばんは。

今日もいいお天気でしたが、つい先ほどから強い雨が降ってきました。
この雨でまた気温が下がってくるのでしょうか。

我が家の息子(小学5年生)、あたしの記憶では暑がりでしたが、今年は娘より「寒い」と言ってます。
あたしは自宅にいるときは未だに半袖を着ているんですが、息子はしっかり長袖を着用。
しかし、寒くても靴下はいらないようです。
靴下を履いたら暖かいと思うんですけどね。

先日の日曜日、娘はダブルのテストの一日でした。
一つ目はピアノのグレード検定。これは初挑戦なので訳もわからず受験。
結果は一ヶ月後らしいのでドキドキです。
二つ目はスイミングの毎月末恒例のテスト。
今回は5秒足りず残念ながら撃沈。
5秒縮めるのは大変だろうとは思いますが、頑張ってもらいたいものです。


今回挑戦したのは、COLORFUL HARMONYさんのぺプラムカットソーです。
実はCOLORFUL HARMONYさんのブログを以前より読み逃げしていました。
こちらの娘ちゃんの愛らしい事!!!
そして、何ですか?この可愛いお洋服は???と思っておりました。
そしたらこの度販売されることを知り、即決で購入に踏み切りました^^

a0256340_22255173.jpg

切り替えの下部分(ぺプラム)が可愛いのです!!!
a0256340_22262633.jpg

ハンガーに吊ってみました。
そして、真ん中にリボンのワッペンを縫い付けました。

使用生地   身頃・リブ・・・Le Sucreさん ぺプラム・・・SMILEさん


今回は着画もあります!
122㎝の娘が120sizeを着用してます。
前から
a0256340_22291393.jpg

横から
a0256340_22294317.jpg

後ろから
a0256340_22301027.jpg


ボーダーの微妙なズレはご愛嬌と言う事で(汗)
娘は大層喜んでおりました^^

COLORFUL HARMONYさん、キッズサイズを切望します!!!


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-10-22 22:39 | ソーイング

大須へお出かけ

こんにちは。

昨日から降り続いている雨。
そして肌寒いです。
胃の調子が相変わらずいまいちなのにも関わらず、友人と大須へお出かけしてきました。
今回の目的は、

「食べること」

大丈夫か?あたし!!!
気合い一発、雨が降ってましたが出かけてきました。


大須は、国籍・年齢全く問わない雰囲気で、お年寄りもいれば、夜のお姉さん、親子連れ、主婦、バンドやってます系のお兄さんなどなどいろんな方々が集まります。
そして、商店街と化しているためいろんなお店が盛り沢山です。
そんな大須が大好きです。

今回の第一の目的は、1日限定40食のステーキ重を食すこと。
奥さん!ステーキですわよ!
ずいぶんとご無沙汰です、あたし。
その目的のお店は11時半openのため、しばし散策。

まず、目にとまったお店

「納屋橋まんじゅう」
名古屋では知名度も高いまんじゅうのお店です。
こちらでは箱入りのまんじゅうを販売しているだけではなく、実演販売をしていました。
a0256340_11235935.jpg

一度食べてみたいと思ってたんですよ!
友人2人は迷わずにそれぞれ注文。
あたしは迷いに迷って、こちらを注文。
a0256340_11251325.jpg

揚げまん棒です。
やばいです!ウマすぎです!!!
納屋橋まんじゅうを丸ごと包み込んで揚げてあるだけなんですが、美味し!
今度来るときは、ジェラートモナカに挑戦です。


いろんなお店に吸い寄せられるように歩き回り、
気が付いたら、11時5分。
やばい!ってことで小走りで目的のお店へ。
11時には並ばないといけないお店なのですよ。
お店に着いたら、えぇ、既に行列が・・・。
15人位は並んでました。
雨が降ってる水曜日、すごい人気店です。
おっと、お店は「ステーキハウス 橋本」。
openすぐには入る事が出来ず、2順目にてようやく店内へ。

注文したのは、「ステーキ重」♡
しばらくしたらやってまいりました!!!
a0256340_11386100.jpg

こんな姿で登場~。

わくわくしながらご対面。
a0256340_11393815.jpg

いやぁ、ヤバいです!!!
しっかりと敷き詰められた御飯の上にステーキさんがいらっしゃいました。
醤油ベースのあっさりソースがたっぷりかかっていて美味し~~~^^
お腹いっぱりになりましたよ★
こちらのお値段、いくらだと思います???
赤だしのお味噌汁がついて、なんと!680円ですよ!奥さん!!!


幸せいっぱいになりました~^^
子供達にも食べさせてあげなくては!!!



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-10-18 11:52 | 日々の事
こんばんは。


最近、胃の調子が悪くて困りものです。
なにがどうしてなのかさっぱりで・・・。
とりあえず消化不良感があったり、お腹がゆる~くなったり・・・。
季節の変わり目のせいなのか、ただ単に年のせいなのか・・・。
毎晩の晩酌をやめたらましになるのでしょうか・・・。


・・・でも、やめれんもんなぁ。



本日胃が痛い中作ったのは、以前作った事もあるてづくりCAFEさんのキッズ重ね着ラウンドトップスです。
前回作った時は天竺で作ったので、今の季節にちょうどいい感じでした。
娘のウケも大変良かったので、今回は裏毛で作りました^^
a0256340_22315659.jpg

おっと、平置きだと可愛さがあまり伝わらないのでは???


a0256340_22335064.jpg

なので、今回も吊りました。
平置きと全然別物に感じるのはあたしだけでは無いはず(笑)。


a0256340_22363551.jpg

やっぱ可愛い~^^
後ろの切り替えが大好物です。

使用生地は、ヨーク部分にSMILEさんのニットパックに入ってた気持ちいい生地です。名称は・・・わかりません。
身頃は大好物のpuririさんの昨年購入したドットの裏毛です。
これをもちましてこちらのドット使い切りました!
アランのリブは・・・多分アプハウスさんだったような・・・。


今回の装飾は、
a0256340_22424724.jpg

ワンパターンですけど、タグ+ボタン。
最近お気に入りのhaskypowerさんで購入したタグです。



今回は120sizeで作った為、ジャストサイズです。
来年は着れないかも・・・なので今年しっかり着てもらいます^^



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-10-16 22:48 | ソーイング


こんばんは。


ようやく涼しくなってきたので、暑がりの娘も七分袖の服を着てくれるようになりました。
今年の春に作りまくってた七分袖達が大活躍しております。
緩やかな成長をしているわが娘なので、なかなかサイズアウトしないので助かるような寂しいような…。
いつでも作れるようにスタンバッてるんですけどね~。


今回作ったのは、以前も自分用に作ったmuniさんのリラックスプルパーカーです。
以前作ったのをあたしの母が気に入っていたようで、作っておくれと頼まれました。

正面から、
a0256340_22263372.jpg

後ろは、
a0256340_22271023.jpg

以前は五分袖で作ったんですが、今回は七分袖で。
使用生地は、頻繁に登場している布伝説さんの天竺。
5m購入したんですが、ようやく残りも僅かになってきました。
仕上げたその日に即納品(笑)
喜んでもらえてよかったです^^


そして、前回作ったしじみ巾着達に本日紐を通しました^^
お友達のわっきーさんからの依頼もあったので、集合写真を撮影しました。
a0256340_22315577.jpg

どうでしょう?
ぽってり感が伝わったでしょうか???
コーデュロイがふかふかしてて肌触りも柔らか~なんですよ。
娘は頬ずりしてましたから・・・。



おまけにこないだ岐阜に出かけた時の写真を。
a0256340_2235119.jpg

噴水に虹が発生してました。
虹が撮れるように何度か挑戦して、やっと撮れた一枚です^^



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-10-15 22:39 | ソーイング

くどい?しじみ巾着

こんばんは。


本日も涼しく過ごしやすかったです。
今日は娘の遠足でした。
予定通り市バスに乗り、超近場の農業センターへ。
先生といろんなクラスのお友達と一緒に長縄をしたり、ゲームをしたりとたくさん遊んで来たようです。
お弁当の時間には、仲良しのお友達とデザートに持参した果物を交換したそうです。
お弁当の中身の交換は息子からは聞いたことのない事だったので、さすが女子だなぁと(笑)


リメイクも終わりホッとしてたんですが、どうしても作りたくなりました。

あんだけ作ったアレ、しじみ巾着です。


何か生地は無いかなぁ・・・と物色してたら、娘が年中さんの頃にキュロットを作った時の残りの生地を発見!
4年前に布伝説さんで購入した花柄のコーデュロイです。これとリネンを合わせることに。


そして、こちらです。

1つめ
a0256340_2331734.jpg

しじみ巾着Sサイズです。
口布にこれまた端切れで残ってたドット生地を利用。


2つめ
a0256340_2365928.jpg

しじみ巾着Mサイズです。
2パターン作りました。
下はSサイズと口布以外お揃いです。
上はリネンと切り替えてみました。娘はこれが一番気に入ったようです^^

a0256340_2391166.jpg

S、Mの総花柄にはcheck&stripeさんの挟みタグを。
a0256340_2310351.jpg

切り替えのには、haskypowerさんのタグを縫い付けました^^


3つめ
a0256340_23132359.jpg

しじみ巾着Lサイズです。
a0256340_23144349.jpg

こちらもhaskypowerさんのタグとお花?のボタンで飾り付け。




全員揃ってこんな感じです^^
a0256340_2318368.jpg



今回で、この花柄コーデュロイは使い切りました~!!!
お友達へのプレゼントをする時に、これに入れて渡したら可愛いかも~^^
時間がある時に作り貯めしておこうかなと企んでおります。


紐、在庫切れの為通しておりません。
また手芸屋さんへ行かなくては…(汗)



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-10-10 23:25 | ソーイング
こんばんは。

だいぶ秋めいてきましたね。
エアコンも全く使わなくなり、扇風機の登場も控えめになってきました。
湿度が低いってなんて快適なんでしょう!!!

息子は新しい眼鏡で毎日楽しく過ごしてます。
本日社会見学で、「トヨタ工場」へ行ってきました。
楽しかったようです。
工場見学、あたしも行ってみたいです・・・。

娘も毎日ハッスルしております。(毎日の布団を敷くお手伝い頑張ってます^^)
娘は明日遠足です。
近場の農業センターへ市バスを利用して行くらしいです。
その場所は幼稚園時代に園外保育で徒歩にて行ってたんですけど・・・。



頑張っておりました!リメイクその②です。
今回はこちらの商品のリメイクです。
a0256340_2231859.jpg

スリングです。
ソレイアードの生地ですよね。


こちらも前回同様、考えに考えました。
友達の意見も聞いたりしました。


こんな感じに仕上がりました。


その1
a0256340_22403489.jpg

ポシェット。
付属の袋と、スリングについてた紐・パーツを利用しました。
これは迷いなく完成★


その2
a0256340_2242206.jpg

しじみ巾着Lサイズです。
口布と、裏にソレイアードの生地を使いました。
外布は布伝説さんで購入したリネンです。
アイロン頑張ってもここまでしかしわが伸びず・・・。アイロンが寿命(汗)?


その3
a0256340_22443989.jpg

しじみ巾着Sサイズ×2です。
上は内布はリネンで、下は内布がソレイアードです。
a0256340_22475545.jpg

しじみ巾着、紐を絞った時の形がしじみなんですよね~^^
ぽってりしてて可愛いです。



以上が今回のリメイクしたモノです。

そして、全員勢揃い★
a0256340_22502946.jpg





自分の生地ならば、頭で構想を練らずとも行い、失敗したらまぁいいかで済みますが、今回は大切にされていた預かりものの生地。
なので、今までと違う緊張感がありました。
気に入ってもらえるだろうか・・・など納品するまで正直怖かったです。

本日夕方、無事に納品しました。

「本当にありがとう!」

その言葉をいただけて、感無量です。
頑張ってよかった^^



次は・・・いい加減娘のカバンを作らなきゃ(汗)





ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-10-09 22:59 | 日々の事
こんばんは。


10月とはいえ、日中の日差しはあり得ないくらい痛い名古屋です。
夏と違って湿度が低いので日陰や室内では過ごしやすいです^^
夜は涼しいです。
ようやくエアコンを付けることなく安眠できるようになりました^^

息子の眼鏡破壊事件(?)、娘の怪我多発事件(?)も無事に終焉。
なので、以前うっかり頼まれてしまった娘の幼稚園の時のお友達ママからのお願いにとりかかりました。


「出産祝いで貰ったけど、お気に入りの布なので捨てるのはもったいない。何か袋モノにリメイクしてもらえないだろうか…。」

ってことで預かったしまった2点。


今回はとりあえず1つ。
a0256340_22271222.jpg

何か分かりますか?
あたしは初めてお目にかかったんですが、授乳時に隠すためのモノらしいです。
正式名称は不明です(汗)
リバティ風の小花柄で可愛い生地です。
裏地も付けられていて、強度はバッチリしてます。


これをどうしたらいいのか…考えに考えました。
現実逃避をして、娘のパジャマ用パンツを縫ったりもしました(爆)



あたしではこれが限界です・・・。
a0256340_22322582.jpg

ちょっと大きめなエコバックみたいな肩から下げられる袋。
持ち手だけ、付けられてたリボンをそのまま生かせるようにしてみました。
(すいません、画像は持ち手がいまいち写ってませんでした…<(_ _)>)
も一つ左下のは、snowwingさんのしじみ巾着・Msizeです。
紐はまだ通しておりません。
ぽってりしたシルエットが可愛いんですよね~^^
巾着の中で一番お気に入りのパターンかもしれません。
これにはもともと付いてたタグを引っ越しさせちゃいました。


考えた期間は・・・長かった。
製作期間、半日。


だよね。
そんなものなのよね。



残りは1つ。

頑張ってリメイクしちゃいます!!!





ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-10-04 22:46 | ソーイング

息子の眼鏡


こんにちは。


昨日の台風、凄かったですね…。
こちらの方は午後から本格的に雨が降り始め、夕方がピークでした。
子供の頃は何故か台風が来るとワクワクしていましたが、大人の今は怖いと感じるようになした。


先週の月曜日に友達の手が当たり飛ばされ、そして踏みつぶされた息子の眼鏡。
台風がひどくなる前に大急ぎで購入しに行ってきました。



a0256340_12342547.jpg

今回も大好きなJ!NSさんの眼鏡です。
動き回るのが大好きな小学5年生男子なので、眼鏡が1年もたない事を今回で実感。
なので、スペアとともに2本買いです。

通常は紫のスケルトンの眼鏡を使用。
まるでファンタグレープみたいな色で奇麗です。
似合うのか?と思いましたが、販売しているキッズメガネの中でダントツお似合いでした。
スペア用の眼鏡は、グレーのスケルトンタイプです。

J!NSさんの眼鏡はお値打ちで有名ですよね。
レンズ込みで1セット¥4,990でした。
しかし、今回キャンペーンだったようで、2セット購入すると¥1,000値引き!!!


なので、眼鏡2セットで合計¥8,980でした★


どんだけもつか分かりませんが、少しでも長持ちしますように・・・。
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-10-01 12:46 | 日々の事