12歳の息子と9歳の娘の母ちゃんです。のんびりハンドメイドを楽しんでます♪ ご訪問ありがとうございます^^ ゆっくりしてってください♪

by K*non

<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

こんにちは。

昨日まで恐ろしい位の暑さでした。
9月も終盤だよね?と確認したくなるほどです。
我が家の娘、朝晩は比較的涼しいので、学校へ行くときは半そでの服を着用してますが、帰宅すると即シャワーそしてちびフードへ着替えてます・・・。
本当に暑いんです。

ハンドメイドされてる方はきっと秋・冬物を作られてる方大多数だろうと思いますが、
これだけ暑いとなかなか裏毛等の厚めの生地を仕立てる気になかなかなれません(汗)



先日の金曜日、行ってきました!
娘の幼稚園の時の担任の先生に第一子が誕生したんです^^
a0256340_16131785.jpg

んもぅ、無条件に可愛い♡
27日の午前3時頃に産まれたピチピチギャルです。
お邪魔しに行った時も爆睡中でいい子でした。
だっ子もさせてもらっちゃいました。
こんなに小さくって、こんなに軽かったっけ?
久々に赤ちゃんを抱っこすると大体のママ達は一瞬でも「もう一人…」などと考える気持ちが分かります。
はい、もちろん思いました。
が、思ったと同時に現実に即引き戻されました・・・。


同じ写真ですが、娘が加工したものです。
a0256340_16165743.jpg

娘の大作らしいです。
あたしのスマホを操りニヤニヤしながら作っておりました。


a0256340_16185621.jpg

先生と赤ちゃん。
その時、あたし含め4人訪ねてたんですが、みんなが順番に抱っこさせてもらううちに目がさめ、
おなか減った~!!!としっかり目ざめたようです。



この時一緒に出かけたのは、大人用ちびフードをオーダーしてくれたhumunukuちゃん。
なんと!着用してくれてました。
よくお似合いでした!
パンダはどこだ?を大人が着てもアリです★


そして、その日の晩。
娘が布団を敷くお手伝いをしていた時の事。

「イタ~い!!!!!ママ、助けて~(涙)」
どうしても手が離せなかったので、こっちへ来てと声をかけたら、片足を引きずりながら登場。
ぽろぽろ涙をこぼして、
「足、グキッてなった。痛いよ・・・」
足首の外側がみるみる腫れてきました。
湿布を貼り、本日アレルギー通院の為かかりつけの病院へ連れて行った時に、
心優しい先生は、レントゲンも撮って確認してくれました。
診断の結果は「捻挫」。

しばらく運動は控えてね~って・・・、スイミング明日ありますけど?



災難続きの我が家の子供達。

お祓いしなくちゃいかんかね?
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-09-29 16:39 | 日々の事
こんばんは。

今日の日差しは凄かったです。
ホントに秋ですか?って思うくらいの痛い日差し。
でも、風はカラッとしていて日陰に入ると涼しいんですけどね。


そう、季節は秋のハズです。


でもですね、
こないだ久々にランチへ出かけた友人のhumunukuちゃん
いろいろ作ったものの写真を見てもらってた時、


「あたし、これ好き! 生地余ってたら作ってほしいなぁ・・・」


これって言うのは、puririさんの「パンダはどこだ?」で作ったちびフードでした。


彼女は現在は革作家をしていて、その前はミシンを爆縫いしていたお方。
変な縫い目のものはお届けできぬ・・・。と思いまして、ドキドキしながら作りました。
変な汗大量にかきました・・・。


a0256340_22271956.jpg

two-bottleさんのちびフードタンク大人SMサイズです。
さすがに大人用、画像からはみ出そうです。
puririさんのパンダはどこだ?をふんだんに使用してます^m^
背中はSMILEさんの黒の天竺。



本日納品の為、再びランチ。
喜んでいただけました(涙)
肩の荷がおりました。
今晩はぐっすり眠れそうです(爆)


そして、彼女から子供が通っていた幼稚園の先生が無事に出産したと聞きました。
早速お祝いを共同購入し、明日拝みに行く予定です^^
赤ちゃんに会えるの楽しみ~♪





ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-09-27 22:39 | ソーイング


こんばんは。

朝晩は涼しい位になってきました。
今月前半は引きこもり状態だったあたしでしたが、久々に友人と三人で名古屋栄にある「ユザワヤ栄店」へお出かけしてきました。
「30%引き」とデカデカと書かれたDMが届いたからです。

店内を何周かグルグルしたものの、これと言って惹かれるものを発見する事は出来ず残念。
友人は細かいパーツをお買い上げしてました。


これにてユザワヤはおしまい。



でも、せっかく栄まで出かけたんだから何か食べなくちゃ!って事で、

a0256340_22335928.jpg

こちらのお店の暖簾をくぐり、


a0256340_22344461.jpg

名古屋コーチン親子丼を平らげてきました^^
コーチンの親子丼、コラーゲンスープ(コーチンのつくねが入ってました)、紀州の南高梅の蜂蜜漬けの梅干し、どれもこれも美味でした★



おっと、食べる前に買ったものが。

東京から今だけ販売に来ているお店「御門屋」さん。
揚まんじゅうを試食をしたら、ウマすぎました…。しっかり購入。

そして、名古屋・覚王山にある「吉芋」さんが栄にも直営店があるとは!
こちらは、生芋かりんとうのお店。
なかなか実店舗へ行く機会がなかった為、一度も食べた事がなく憧れのお店でした。
えぇ、迷わず購入。



そして、別の建物へ移動。

三人で行ったんですが、三人ともここで食べる!って即答だったお店。

a0256340_22455413.jpg

選んだ果物でパフェやらジュースを作ってくれるお店でした。
左から梨のパフェ、フルーツパフェ、イチジクのパフェ。
パフェについてるソフトクリームはヨーグルトクリームだったので、あっさりしてて食べやすかったです。

あたしは梨のパフェを食べました。
これまたウマすぎました・・・。




久しぶりに都会へ出かけ、面白い友人と話しながら、美味しい物を食べる。

素敵な時間でした^^
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-09-25 22:57 | 日々の事
おはようございます。

涼しい朝でとても心地よかったです^^
そして、晴れ渡る青空!
気分よく一週間を過ごせそう^^と思いきや、午前8時半頃に電話が。
嫌な予感・・・。


息子の学校の担任の先生からの電話でした。
全校朝礼の前に運動場で遊んでいた時、フリスビーを取ろうとしたら別の子の手が息子の眼鏡にあたり眼鏡が落下。
その直後、別の子に眼鏡が踏まれ・・・破壊(涙)

スペアの眼鏡があるなら、届けてもらえないかと言われ、届けに行きました。


あたしよりも、息子の方が凹んでいるだろうと思われます・・・。



      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  


そして、タイトルのてづくりCAFEさんのキッズ重ね着ラウンドトップスです。
こちらのパターンはお友達のProduit K ~un travail manuel~のKeico+ちゃん(勝手に名前だしちゃってごめんね)がとっても素敵に仕上げてたので、買いに走ってしまいました(汗)

そして、手持ちの生地で組み合わせを考えて・・・こんな感じになりました。
前から、
a0256340_9184486.jpg

後ろから、
a0256340_9194943.jpg

天竺で作っちゃったので、テロんとしてます。
こちらは平置きだと可愛さが分かりづらいかなぁと思い珍しくハンガーに釣ってみました^^
身頃は、よく登場している布伝説さんのテロりん天竺。
袖は、sbさんのイチゴ柄。
リブは、ハピネスラボさんのハッピードットです。


そして、これまた珍しく着画も^^
a0256340_9234311.jpg

120㎝の娘が120size着用してます。
今回はケチらず、120sizeも購入しました^^
a0256340_9244792.jpg

後ろ下がりの見頃なんですね。
この後ろが可愛いなぁと思いまして。



今度作る時は、裏毛で作らなくては★


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-09-24 09:30 | ソーイング
こんにちは。

昨晩から雨が降っていて、久しぶりに朝から扇風機も付けずに過ごしています。
これからの雨はひと雨ごとに涼しくなっていくと聞きましたが、どうなんでしょうか。
明日にはまた暑さが戻ってくるのかなぁ…。


怪我をした娘でしたが、キズパワーパッドと冷えピタのおかげでほとんど回復してきました。
ほっぺだけは未だに変色気味ではありますが…。


ようやく、昨晩着画を撮らせてもらえました^^


RickRackさんのフレアーキュロットですが、120sizeと130sizeを作りました。
こちらのパターン、ギャザーとタックと選択する事ができ、丈もショートと基本丈の2種類があります。
120sizeをいくつか作っていたときに気付いた事。
基本丈は長い・・・。
ショート丈は娘のむちむちの太ももが目立つ…。
なので、勝手に基本丈とショート丈の中間の長さの丈で試しに作ったところ、うちの娘にちょうど良い長さになったので、こちらを作る時はよく中間丈で作るようになりました。


130sizeです。
こちらは身長120㎝程度の娘なので、敢えてショート丈で作りました。
夏休みの間にえっ?って位太り、布帛のギャザーキュロットがぴったり過ぎたので130sizeで作ったのです。
a0256340_940544.jpg

a0256340_9382980.jpg

・・・でかくないですか?
デカ過ぎではないかと…。
こちらは肥やしにしておくことに。(涙)


120sizeです。
こちらは中間丈で作りました。
a0256340_9333551.jpg

a0256340_9343545.jpg

ちょうど太ももの一番太いところが隠れていい感じ^^
腰回りも程よく、やはりジャストサイズって感じです。
学校が始まり、痩せてきたようで…(汗)


やはり布帛とニットだとシルエットがだいぶ違うんですね。
履き心地も違うらしく、

「気持ちいいよ~^^」

と言ってました。


も少し涼しくならなきゃまだ暑くって着てもらえそうもありませんが・・・。




ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-09-23 09:56 | ソーイング

こんばんは。

夕方から雨が激しくなってきました。
久しぶりに気温が30℃を超えずしのぎやすいかなぁと思いきや、蒸し暑い…。
今晩もエアコンのお世話になっています。

          

今日娘が学校から怪我をして帰宅しました。
それも、2か所も。
1つ目は顔。左ほっぺを強打。
2つ目は右足。膝から脛にかけての擦り傷。
あたしの顔を見るなり半べその娘。
ほっぺの怪我は、見知らぬ5年生男子と衝突し、その男子の肩がほっぺに激突したとのこと。
ひざの怪我は、昼休み運動場で長縄をしていた時に自らコケタとのこと。
連絡帳に担任の先生からのコメントが記入がされていて、その上先生から電話までかかってきました。


女子ですから、も少し怪我は控えめにして頂きたいものです…。



そして、フレアーキュロットですよ。
こないだ投稿しておりましたが、あのですね、あれは130sizeを作ったのです。
そして、着画を~と思い娘に着せてみました。


・・・デカ過ぎました(涙)


なので、気合い一発★
120sizeを作りました~!!!


a0256340_22293024.jpg

えっ?130sizeと大差無い?
そ、そんな事無いです!!!
ほらっ!リボン、違う色にしてみました(汗)



a0256340_22315450.jpg

ポケットの生地も変えてみました(汗)
SMILEさんの裏毛で以前ピグモンを作った時の端切れです。


そして、着画ですが、
娘のテンションが限りなく低かった為(怪我しちゃったからね)、今日は見合わせました。
後日娘のご機嫌がよくなったら、せっかくなのでサイズの違いなどをレポできたらいいなぁと。


お暇があれば、また見に来てやってください<(_ _)>




ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-09-18 22:48 | ソーイング

娘 サンプル教室へ

こんにちは。

台風来てますね~。
近くでは無いと思いますが、強風ところころ変わる天気に振り回されてます。

本日休日なので、旦那に子供2人をお願いして(押し付けて?)映画へ連れてってもらってます。
夏休みに行けなかったポケモン映画ですわよ。
昨晩ネット予約をしたら、本日最終日…。
ギリギリ間に合って息子がホッとしておりました。


子供の通っている小学校では、2年生に学区探検をします。
8コースに分かれていて、好きなコースを選んで見学・質問などをするようです。
娘が選んだのは「サンプル工場」。
食品サンプルを作る製作所が学区内にあるんです。(学校から徒歩5分程度に)
仲良し3人娘で運良くサンプル見学へ行けたようで、帰宅するやいなや、
「こんどサンプル作りに行きたいんだよね~」と。
子供達だけではどうにもできないので、ここからは母ちゃん達が連絡を取り合い何とか予約できました。

そして、こないだの15日の土曜日行ってきましたよ。
お店は、(有)旭サンプル製作所さんです~。

a0256340_9592352.jpg

行ってみたら、3人娘だけで貸し切り状態!!! なんと素晴らしい!!!
kuniさん(教えてくれる先生)の話をしっかり聞いて、好きな色を選んで作成開始です。
さぁ、どんなものができるのでしょうか?
ちなみに、矢印のついてるのがわが娘です。

a0256340_1035434.jpg

シリコンに好きな色を加えて混ぜたうえに、白いシリコンを投入。
バランスよく仕上げなくてはならないようで、立ち上がってマゼマゼしております。
かなり必死になっております。
皆頑張って~^^


a0256340_103838.jpg

白いシリコンで被せたら、今度はまた色を付けたシリコンをのせました。
ここからうまい事いくかしら???
お母ちゃん達は手を出さず、ヒヤヒヤ眺めるのみ。
何を作ってるか形になってきました。


a0256340_107202.jpg

あまりに不格好だった為、kuniさんの救いの手が。
お陰でそれなりの形になり、あとは自己満足で割りばしでツンツンしてます。
ツンツンの仕方がkuniさんと違うのよねぇ(苦笑)


a0256340_1018011.jpg

じゃじゃじゃ~ん、出来上がったのはこちら。
そうです、かき氷でした^^
トッピングはkuniさんからのサービス!ありがたや~(笑)
わが娘は、左側の不思議なやつです。
シロップが上は黄色なのに、下は緑…。
お友達のは正統派なんですけどね。


最後にkuniさんと記念撮影★
a0256340_1022941.jpg

みんなで楽しく作る事が出来て良かったね~^^
旭サンプルのkuniさん、本当にお世話になりました<(_ _)>
作ったサンプルを持参して、今週の授業参観で発表するそうです。



これまた母ちゃん達ドキドキです・・・。





ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-09-17 10:27 | 日々の事
こんばんは。


朝晩はようやく涼しくなってきました。
日中はまだまだ暑いですけどね…。
今日はまだ湿度が低めだったので、エアコンを付けずにミシンができました^^


そうそう、巷で話題になっている(?)パタレさんの新しい本を入手しました。
テクニックを持ち合わせていないあたしなので、この本で勉強したいと思います。


今回はRickRackさんのフレアーキュロットです。
このパターンは大のお気に入り。
スカートが穿けない娘の為に、スカートっぽいパンツを探しに探して巡り合えたパターン。
小学生の必須、ポケットもバッチリ付いてて我が家で量産しまくってます。


今までは布帛でしか作った事がなかったんですが、今回は初挑戦!ニットで作りました。


a0256340_22402250.jpg

これ、かなり気に入りました~(あたしがね)
娘も気に入ってくれたのでよかった^^
夏物しか作って無かったあたしでしたが、ようやく重い腰をあげてダンボールニットでつくりましたよ。
使用生地は、Le Sucreさんのダンボールニット生地/ビックリ水玉50・ココア×チャコール。
ダンボールニットは扱いやすいですね~。
こないだまで天竺ばかり縫ってたので、サクサク縫えました^^。



a0256340_22464334.jpg

ベルト部分は、スパンフライスで。
布帛推奨パターンなので、スパン使用時は通常の8割の長さに変更したらいいそうです。
(わからなかったので、RickRackさんに問い合わせてみました)
なので、8割の長さにカットして作りました。
前の印に、今回はちっこいリボンを。
市販のバイアステープで作って縫いつけただけですが、うまいこといってよかった★


a0256340_2255590.jpg

ポケットには違う生地を使うのが好きです。
なので、今回は端切れの有効活用という事で、以前作ったトレーナーの残り生地を使用しました。
裁断しているときは、カーキでいい感じ♡って思ってたんですが、仕上がってみるとなぜこの色にしたのか理解できません…。
暑さにやられたのでしょうか…。
今回はこれで良しということで。


暑いからまだまだ着るのは先になるだろうなぁ。



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-09-12 23:10 | ソーイング
おはようございます。

昨晩、恐ろしい位の落雷が我が家の上位にあったらしいですが、全く気付かず爆睡していました。
疲労困憊だったのでしょうか…。
今日は朝から傘マークになっていた天気予報ですが、痛い位の日差し。
本当に雨は降るのでしょうか…?

と、思いきや怪しい空になってきました。

やはり降りそうです。


先日、娘の学年で発育測定がありました。
念願の全長120㎝越え、ようやく達成しました!!!
よほどうれしかったようで、小躍りしながら帰宅してきました。



そして、petit etalageさん購入済みパターン攻略です。
3回に分けてのお届でしたが、最終回となりました。(涙)


最終回はサルエル風かぼちゃパンツです。
仕様書、何度も読みました。
じっくり仕様書片手に、縫い進めました。
そして、何度も投げ出しそうになりました・・・(涙)

でも、負けませんでした!!!

こんなかんじになりました
a0256340_9293128.jpg

これであっているのかどうか…(汗)
私がきちんと理解できているのか非常に怪しいところもあります。
形になって、泣きそうなくらいの達成感に浸りました。
使用生地は、大塚屋の大創業祭で特価で入手した端切れです。
チノより厚過ぎず、張り感も程よくあり縫いやすい生地でした。

娘も可愛い~と喜んでくれました。


珍しく着画を。
a0256340_9403490.jpg

これでいいのでしょうか・・・?
あたしのイメージしていたのと、ちと違うような気が…。
petit etalageさんのモデルちゃんがとってもスリムだからイメージと違い過ぎるのか…。
わが娘が太っているからなのか…。


a0256340_9425010.jpg

後ろはこんな感じ。
???
身長120㎝なのに、130sizeを着ているからなのか?
ジャストサイズを着ていたら、きっと足の周りにゆとりが全く無しのような…。


「今度作る時は、裾口のバイアスにもっとゆとりを作らねば・・・。」
と心に誓ったのでありました…。



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-09-11 09:54 | ソーイング
こんにちは。


暑いっす。
今日は朝から雨が降ってきたりしたので日差しは控えめですが、蒸し暑い・・・。
夜はエアコン付けなきゃまだ眠れません。
外では虫の音が聞こえますがいつになったらエアコンを付けずに済むのでしょうか。


余談ですが、

あたしの友達の息子くん。
中学2年生の野球少年。
身長は170㎝を超え、大人並の体型です。
足のサイズ、

29㎝

でかくないですか?
きっとまだまだでかくなるだろう…。


おっと、話を戻します。


タイトル通り、そうなんです。
素敵なプレゼントが来たんです~★


*soror のうまくいったらお慰み*」のY*ASさんから、サマプレのお品が届いたんですよ~!!!

a0256340_16453836.jpg

素敵なお手紙付きでした。
なんと、私が住んでる近所に以前Y*ASさんが住んでたとか!!!
勝手に親近感♪
えぇ、これからY*ASちゃんと呼ばせて頂きますわよ~^^


じゃじゃじゃ~~~~ん!!!

a0256340_16493195.jpg

かっこええ~~~★
タイダイ染めですよ!
Y*ASちゃんご自身が染められたんですよ~。
なんと素晴らしい…。
そしてですね、縫製がこれまた素晴らしい!!!
めっちゃガン見しまくりしましたよ、あたし。

こちらは130sizeなので、娘用です。
娘、黄色が大好物なので、完全にストライク!!!

「お花?・・・う~ん、花火?  どっちでもいいけど、かっこええ~!!!」 by 娘


そして、着画でございます。


正面から
a0256340_16571947.jpg

お花といえばお花っぽく見えるし、花火にも見える^^
いつもと違うテイストで、新鮮★


斜め後ろから
a0256340_16593378.jpg

う~ん、かっこええ~^^


後ろから
a0256340_1711788.jpg

やっぱりかっこええわぁ~。


Y*ASちゃん、素敵なお洋服をありがとうございました!!!!!!!!!!
洗濯レポなどご報告させていただきます^^



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-09-08 17:24 | プレゼント