12歳の息子と9歳の娘の母ちゃんです。のんびりハンドメイドを楽しんでます♪ ご訪問ありがとうございます^^ ゆっくりしてってください♪

by K*non

<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

こんばんは。

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。

こちら名古屋は湿度が高い…。

我が家に至っては、夜はエアコン無しではまだ生活できません。

ええ、もちろん今晩も控えめの温度設定で稼働しております。


今週いっぱいで長かった夏休みもとうとうおしまいです。
嬉しいような、さびしいような…。
あ、お昼御飯の用意をしなくて済むのは嬉しい!かな。
月曜日のあたしの誕生日に、息子が部活で怪我をして帰宅しました。
部活が休みの日にどっかに出かけようかなぁと企んでたんですが、やめにしました。
金曜日の練習試合までには何とか完全復活させてやりたいので。
お陰さまで怪我は、だいぶ回復しました^^
子供に怪我はつきものですね。


さて、この夏我が家で大活躍だったtwo‐bottleさんのちびフードタンク。
今日も娘、もちろん着用しておりました。
その娘が初めて今度の日曜日にお友達のお誕生日会ってのにお呼ばれしちゃったんです。
我が家含め近所のお友達ではお誕生日は家族でのお祝って感があるんですが、
お友達の地域ではお友達を呼んでのお誕生日会のようです。

お誕生日会といえば、プレゼントを持たさない訳にはいきません。
一応子ども服を作る人の端くれなので、こんな時は作らねば!!!と思い作りました。
それがこちら↓
a0256340_225777.jpg

えぇ、まぎれもありません。
ちびフード様ですよ。
もう秋だというのに、ちびフード様。
いいよね?いいですよね?だって名古屋は暑いんだから!!!(爆)

使用した生地は、こないだ登場したモモンガプルで使用したものと同じです。
Le Sucreさんのビックリ水玉のネイビー。
やっぱり可愛い~♡
リブもこれまたle-sucreさんのスパンフライスです。
が、しか~し、足りませんでした…。裾の分が…。
なので、裾だけアラン風のジャガードにしてみました。
これもle-sucreさんでした!


横から~、
a0256340_237663.jpg



後ろから~、
a0256340_2375218.jpg

後ろはグレーの天竺。
これもこないだのモモンガプルと同じ生地です。
っつーか、パターンが違うだけでほぼ同じですね…。
実はあたしが大好きな配色なんですよね~(汗)


a0256340_23111542.jpg

タグ+ボタンも、もちろん付けちゃいました。
お約束ですから!

…ワンパターンっていうんですよね……org



お友達に気に入ってもらえますように…。
ドキドキです(汗)



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-08-29 23:16 | ソーイング

誕生日★

こんばんは。


私事で何なんですが、


本日あたしの誕生日です。(汗)


我が家は毎年恒例、誕生日の最寄りの日曜日に家族でお祝いをしています。
なので、昨日お祝いしました。

a0256340_2375772.jpg

小さめのホールケーキを自分で選びました。
ろうそくの数はあえて触れないでください。
傷付きやすい年頃なので…。
みんなに歌を唄ってもらい、さぁケーキを切って食べるぞ~って時。



息子へ渡ったケーキが・・・、
a0256340_2310298.jpg

こちら。
何かに似てませんか???
食べる寸前に写真をパチリ。



そして、本日誕生日当日です。
娘からのプレゼントは、
a0256340_23131177.jpg

こちらも毎年恒例のお手紙。
愛情たっぷり込められて、母ちゃん何回もらっても嬉しいよ^^

息子からは、いつも以上のお手伝い。
食後に食器を洗ったら、食器拭きと片付け。
洗濯物を取り込み、たたみ、片付け。
など、彼なりに精一杯頑張ってくれました。


母ちゃん、嬉しいなぁ。


そして、も一つプレゼントが!!!

a0256340_23163077.jpg

懸賞に当選してました!!!
本命のお掃除ロボ「ルンバ」は残念でしたが、ダブルチャンス賞のエプロンが届きました。
何でもサプライズでプレゼントが届くのは嬉しいものですね~♪
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-08-27 23:21 | 日々の事

モモンガプル・初挑戦

こんばんは。


まだまだ日中は暑いですね。

たくさん作ったちびフード達は、絶賛大活躍中です★

夏休みも残りわずかとなりました。


息子は、連日のように部活へ出かけてます。
娘は、まったり過ごしてます(笑)



さて、今回は初挑戦です。

two‐bottleさんのモモンガプル130sizeです。

a0256340_2335413.jpg

ど、どうでしょう?
あまりに簡単に出来て驚きました。
使用生地は、Le Sucreさんのビックリ水玉のネイビーです。
昨年も購入した生地で、今年もリピ買いしてしまいました。
リブは、Rick Rackさんのスパンフライスです。


a0256340_2311465.jpg

後ろはこんな感じ~。
布伝説さんで購入した柔らか天竺です。
この生地は本当にいい!!!!!お気に入りです。
後ろには装飾何も付けてませんが、付けるべきでしょうか…?
全く閃かず放置で完成になってしまう事でしょう…。


a0256340_23152772.jpg

装飾はいつものタグ+ボタンです。
本当に本当に、娘は喜ぶんですよ…。
小学2年生ではありますが、前後の印があったほうが嬉しいようなので(汗)


着用させてみたんですが、お風呂上りの娘だったので頭髪などかなりお見苦しいので今日の撮影は断念しました(汗)
感想は、でかめ?かな~と。
全体的にゆったり仕様なので、ジャストサイズのがきっといいんでしょうね。
でも貧乏性のあたしは来年も着れるであろうワンサイズ上を頼んでしまったのです。

ジャストサイズも頼めばよかったのか…。
これはこれでありなのか…。


娘が気に入ってくれたので、「あり」です!



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-08-25 23:30 | ソーイング
こんにちは。


暑いですね。



中津川から帰宅した当日、ハイテンションだった息子。
翌日は半日ぼけ~っと過ごし、お昼御飯を食べたら復活!!!
「んじゃ、行ってきま~す」と、友達と児童館へ。
復活早いなぁ…。
母ちゃんは、旅行から帰ってきてから、胃腸の調子がいまいちなのに…。
その翌日から、部活動も開始。
若さって素晴らしい…。


息子が部活で午前中は不在の為、暇を持て余している娘を連れだしております。
日焼け対策をばっちりして、愛車(自転車ですよ)でレッツゴー!


…暑いので、長時間は無理です。


そそくさと、エアコンがバッチリきいているいつものスーパーへ寄るのが日課となってます。



そして、娘は午後になると近所に住んでるおばあちゃん宅(実母です)へ。

子供の居ぬ間にミシンです^^


盆明け一発目に作ったのが・・・、
a0256340_14172723.jpg

こちら!!!
飽きないね、本当に飽きないよねぇ…。
毎日着てるから、娘も飽きてないよねぇ…。
two-bottleさんのちびフード様でございます。
今回はさわやか~では?(違う?)
大好きなpuririさんのボーダー&リボンのアイスミントで作りました。


a0256340_1423152.jpg

横から~。
後ろの生地とリブはLe Sucreさん
後ろ身頃はスムースのミントグリーンなんですが、ボーダー&リボンのアイスミントとちょうどピッタリ!
リブもスムースと同色のスパンフライスを使用してます。


a0256340_14291727.jpg

今回の装飾は、こちらです。
ワンパターンですね…。
タグ+ボタン…、娘が喜ぶんですよ~~~。(ホントに)
ボタンは以前イベントで購入したんですが、お店の名前を発見!
fairylaceさんというお店でした(汗)
タグはPomulさんで購入した時におまけについてたものです。



まだまだ暑い名古屋。

ちびフードは必ずやまだ活躍することでしょう!!!





ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-08-23 14:40 | ソーイング

家族旅行3日目・奈良

こんばんは。


本日2度目の投稿です。


午後3時過ぎに、息子が中津川から帰ってきました。

娘はウキウキ。

実はあたしもウキウキ。


でも、てんこ盛りの洗濯物のお土産と格闘しなくてはならず汗だくで頑張りました。


お土産話もきかせてもらいました。

日程は全て行えた事。
川遊びは水温19℃しかなくって震えた事。
飯ごう炊飯で炊いたご飯、自分が食べたとこが黒こげで苦かった事。
窓側で眠ったから、夜は寒くてくしゃみが止まらなかった事。
友達に眠るのを邪魔され、11時くらいまで眠らせてもらえなかった事。

などなど、溢れるように次から次へと話してくれましたが、大慌てで話してくれるので、聞いてるあたしも大慌て。

またゆっくり聞かせてもらいます。


さて、タイトルへ戻ります。


旅行最終日、朝一で興福寺へゴー!
が、あまりのテンションの高さに外観の写真を撮るのをうっかり忘れておりました…。とほほ。
そして、館内も撮影不可!!!
しっかり目に焼き付けておかねば!と大張り切りのあたしたちでした。

朝一で見学できた為、まだお経を僧侶の方々が唱えている最中でした。
なので、「お静かに」のプラカードを持った係の方が。

一番のお目当て、イケメン阿修羅様。
うっとり眺めてしまいました。
実に、綺麗でした。

阿修羅像と向い合せに、千十観音様!
素晴らしい。
見れて本当によかった・・・。


うっとりと興福寺を後にし、次に国宝館へ!
こちらは、建物に目を奪われました。
a0256340_2302633.jpg

a0256340_2345047.jpg

a0256340_235864.jpg

実にすばらしい!!!
柱の重厚感、沿った屋根、しっかりと組まれた様などガン見してしまいました。

a0256340_2372466.jpg

そして、鐘を鳴らす娘・・・。


a0256340_2381100.jpg

五重の塔!!!
奈良に来たんだ~っ実感。(今日帰るんだけど)

も一つ五重の塔、下からのアングルで。
a0256340_239536.jpg




楽しかった。
こんなに自分が寺院・仏閣が大好物とは知らなかったです。
子供達も大きくなったので、今後の旅行はこんな感じになってしまいそうです。


おまけの一枚。
帰りの車内にて、娘撮影。
a0256340_23122963.jpg

雲、綺麗!ってパチリ。



3回に渡り、長かったですよね。
大変失礼致しました<(_ _)>
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-08-20 23:19 | 日々の事
こんにちは^^


旅行から帰宅後、数日してから疲労感がドッと出ております。

歳をとったなぁ…と実感。

土曜日から、息子は名古屋の小学5年生の定番行事、

「中津川野外学習」へと2泊3日で出かけております。

土曜日の夜から娘は一人っ子状態になれた訳ですが、


「お兄ちゃんがいないと寂しいね…」


いつもは喧嘩ばかりだけど、そんな気持ちになってくれて嬉しいものです。


さて、タイトルに戻ります。


2日は朝からがっつり京都観光へ!
昨晩大雨が降っていたにもかかわらず、翌日には雨もやみ蒸し暑~。


まずは金閣寺
a0256340_10485591.jpg

いいね、いいよね~~~♡
a0256340_10503890.jpg

屋根の上の鳳凰もパチリ。

朝一で金閣寺へ向かったんですが、すでにたくさんの観光客が^^
でも、駐車場待ちなどは一切無くいい感じでした。



続きまして、
a0256340_1055345.jpg

銀閣寺~~~。
こちらの方が、周辺にお土産屋さんが多かったです。

金閣寺、銀閣寺ともに素敵でした!!!



京都土産に、
a0256340_10581931.jpg

「にじゆら」さんにて、手ぬぐいを購入。
関西圏にしかない手ぬぐい屋さんらしく、お店のお姉さんも優しくていい感じでした。
娘セレクトでこの3種類になりました。
迷いに迷っておりました^^



そして、奈良へゴー!!!

移動中、雨降ってました。
奈良へ到着したら、雨やみました。
本当にありがたい事です。


a0256340_1132971.jpg

リアルせんとくんには会えず残念でしたが、宿泊ホテルにはせんとくんのパネルがお出迎え。
娘、パンダはどこだ?のちびフードを着ております^^


a0256340_1155371.jpg

奈良公園で、お昼寝の小鹿さん。
うとうと眠っちゃいました。


東大寺へゴー!って意気込んで行ったんですが、閉館の時間で・・・。
話を聞いたら、今日は夜間特別拝観で無料で19時から入れますよって。
東大寺周辺はお祭りをしていて、露店も準備中。
しばし周辺を散策。

娘はりんご飴を食べる!と大張りきり。
地元のお祭りでは赤いりんご飴しかお目にかかったことなかったんですが、こちらにはピンク(いちごミルク味)に水色(ソーダ味)もあり、娘ビックリ。
めったに出会えんだろうとピンクか水色を勧めてみたものの、
「いいや、赤がいい」
と断固拒否。
赤いりんご飴を満足そうに堪能。

そして、奈良の観光名所でやっていたイベント「なら燈花会(とうかえ)」へ!
ろうそくの灯りで過ごす、素敵なイベントでした。
一客一燈の参加権付きのホテルの宿泊プランだったので、参加してきました。

a0256340_1119244.jpg

なかなかうまく写真を撮れず・・・(汗)
東大寺周辺から観光地各所にろうそくの灯りが。
とても綺麗でした^^


そして、夜間の東大寺へ!
a0256340_11231930.jpg

a0256340_11233643.jpg

かっこええ~★
うっとり見とれちゃいました。


a0256340_11244789.jpg

大仏様でございます。
やっぱり、いいですね~。

a0256340_11253229.jpg

サイドからもいい感じです。

a0256340_11261194.jpg

a0256340_11265342.jpg

夜間の為、ブレブレの撮影お許しください<(_ _)>


東大寺といえば、柱をくぐるってありますよね。
もちろんくぐらねば!って事で、並びました。
順番となり、カメラを構えて待機してました。


電池切れました・・・。org


って感じの2日目でした。



長々と失礼致しました<(_ _)>
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-08-20 11:34 | 日々の事

家族旅行1日目・京都

こんにちは^^


オリンピックも終わってしまい何だかなぁ~って感のK*nonです。



短い旦那のお盆休みに合わせて、久々の旅行へ。


朝6時半に自宅を出発し、京都へGo!!!
渋滞に全く巻き込まれることなく、午前9時過ぎには到着★


a0256340_1053863.jpg

a0256340_1055347.jpg

まずは、八坂の塔~。
いいねぇ、いいよねぇ。
公開してたんですが、小学生は拝観不可…。
グッと我慢で眺めまくっている息子。

a0256340_108466.jpg

愛用の3DSで必死に撮影しておりました^^



a0256340_10102242.jpg

清水寺までの道中、あまりの暑さにフラフラ~っと立ち寄ったお店。

a0256340_10115039.jpg

豆乳ジェラートのお店でした^^
食べかけの画像で申し訳ありません・・・。
左上・ブルーベリー、右上・小豆、手前・梅です。
あたしが梅を選んだんですが、梅まんまを食べてる感じでビビりました。
ブルーベリーに少々飽きてきた息子に途中から奪われました・・・。


a0256340_10155736.jpg

来たーーー!!!清水寺~~~★
こんな感じだったっけ???
20年近くぶりなので、記憶が全く蘇ってきません(汗)

a0256340_10175397.jpg

a0256340_1018923.jpg

両サイドで、お出迎え。
実は、娘の怒った時の顔と激似で・・・(爆)

a0256340_10204497.jpg

清水の舞台~。
ここはさすがに記憶に残ってます。
やっぱりいいですね♪

a0256340_10215666.jpg

二人でパチリ。
息子は片時も3DSを放すことなく、カメラマンと化しておりました。




1日目はこれにて。

長々と失礼致しました<(_ _)>
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-08-17 10:25 | 日々の事
こんばんは。

お盆休み突入ですね~。


我が家も旦那の短いお盆休みに合わせて、明日から2泊で久々の旅行へ行ってきます。



その前に、懲りずに作ったちびフードを紹介!
本当に懲りてませんね…。
でも、あたしよりも遥かに数をこなしている方を知りました!
まだまだ足元にも及びません!!!



a0256340_2130584.jpg

今回は大好物のドットです。
この生地は以前cozyさんのピグモンを作った生地と同じものです。

こちらの生地は、Le Sucreさんの広巾40/2天竺ニット生地/ビックリ水玉50のタンポポイエロー。
薄い天竺で、若干透けるかも・・・ですが、どうでしょうか…。
リブもLe Sucreさんで、同色のスパンを使用。


a0256340_21402092.jpg

前身頃の下に、タグとボタンのアクセント。
今回の装飾は無しにしようか・・・って考えてたんですが、息子に「つけた方がいい」って。
なので、付けちゃいました。
流されやすいです・・・。



横から見てみると、
a0256340_21442422.jpg

こんな感じ。



後ろは~、
a0256340_2145205.jpg

こんな感じ。
今回は、柔らか天竺のお得だったグレーの生地
全て天竺の生地で作ったので、今まで作った中で一番軽い仕上がりです。



a0256340_21474664.jpg

後ろ身頃の下にアンの木さんのフロッキーをペタリ。




娘が、


「可愛い~~~♡」


って。


いつまでそんなこと言ってくれるんだろうか…。




ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-08-12 21:52 | ソーイング
こんにちは。


オリンピックが残り数日となり、何だか寂しい気持ちのK*nonです。


先日作ったちびフードタンク・その③を気に入ってくれた仲良しのお友達。
わが娘と是非お揃いを!!!と言っていただいたので、頑張りました~。

a0256340_16363886.jpg

リブだけ足りず、お友達の方は墨黒って色目になりましたが、他の装飾などもまるで同じに。
お母さんも娘ちゃんも喜んでもらえてよかった~★


んで、お友達親子と本日朝8時に集合で、

a0256340_16383537.jpg

行ってきました~~~!名古屋市科学館!!!
現地に着いたら、既に長蛇の列。
でもこの行列はプラネタリウムを見たい人々の行列だったので、スルー。
あたし達は、プラネタリウムは経験済みなのでラボ狙い。
前売り券も購入してからの参戦だったので、すっきりした列に並びました。


開館前のしばしの待ち時間の子供達

a0256340_16442192.jpg

おそろ~~~い!!!
そうそう、やってみたかった!!!
混雑する館内の中で、お揃いは目立っていい感じ。
うちの娘は左の小さい方です。



a0256340_1646256.jpg

お兄ちゃんズ。
とりあえず3DS楽しんでます。
お兄ちゃんズも同級生で、左でタオルをかけてるのがうちの息子です。



今回のラボは、「放電ラボ」狙い。
こちらのラボ、我が家は今回で3回目。でも楽しいんです~。
電流が流れる実験や、高圧の電流が流れるすさまじい音や様子を体感できるラボです。


そのラボで、うっかりあたしがゲスト出演してしまいました(汗)
地面からの微量な電流を遮断する台に乗り、電流が流れている球体を触ったらどうなる?っていう実験でした。
証拠写真はこちら↓
a0256340_1657747.jpg

お見苦しい点、どうかお許しください<(_ _)>
結果は、体に電気が流れ、髪の毛が~~~!!!
見学されてた方から、爆笑されました。
手を放しても元には戻らず、台を降りたらおさまりました。
今まで見学した時は、必ず子供がやってたんですけどね・・・。
一応大人のあたしがやってしまっていいのだろうか?って一瞬頭をよぎりましたけど・・・。
係の方にご指名されちゃったので、勢いでやっちゃいました(汗)


a0256340_1725687.jpg

そして、高圧電流のショー(?)

a0256340_1742136.jpg

すごい音!!!やっぱり楽しい!!!



その後は、子供達がお兄ちゃんズと妹ちゃんズに分かれて、あっちへこっちへ。
その間母二人は、ベンチで休憩。


帰る直前、影絵を。
a0256340_1781033.jpg

わが娘、手で土瓶を作って「お茶をどうぞ~」


a0256340_1792072.jpg

お友達「ずずず~っ」と飲み干す(笑)



疲れたけど(親だけね)、やっぱり楽しかった~。



長々と失礼しました<(_ _)>
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-08-10 17:14 | ソーイング


こんばんは。


昨日からスイミングの短期教室へ連れて行ってます。
集合時間は朝の8時15分です。
学校へ送り出すだけならば自分の身なりはどうでもいいんですが、あたしも行かなきゃならないもので…。

今朝も6時前には起床し、テレビをつけたら、まだ女子サッカーが試合していてビックリ!!!

最後のアメリカの1点が入るところを目撃する事が出来て、一気に目が覚めました。


相変わらずのオリンピック漬けの我が家です(あたしだけかも・・・)



さて、タイトルに戻ります。



やはりまだ懲りてませんでした。
また作ってしまいました。



a0256340_2274550.jpg

two‐bottleさんのちびフードタンクです。
今回のは、お気に入り過ぎる生地を使ってしまいました。
puririさんのその名も「パンダはどこだ?」って生地です。
パンダがあっちこっち隠れてるんですよね。色目はカーキベージュです。
リブは珍しく(?)puririさんのこの生地の推奨されているスパンフライスを使用。
が、puririさん、昨年と比べて格段に入手困難になってきているような…。



a0256340_2219625.jpg

背中は、黒。
スムースの黒は暑かろうと思い避けました。
この生地は、SMILEさんのマルチスラブリバー天竺・ブラックです。
この生地のシリーズ、大好物です。



a0256340_22283417.jpg

今回の装飾はこれだけ。
zoo zoo napsさんのタグに、地元の雑貨屋さんの半額セールで見つけたお花のボタンを。



娘もこれはヤバい!と絶賛してくれました。
予想通り、明日着るそうです。


何着作れば気が済むのでしょうか…?
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-08-07 22:35 | ソーイング