12歳の息子と9歳の娘の母ちゃんです。のんびりハンドメイドを楽しんでます♪ ご訪問ありがとうございます^^ ゆっくりしてってください♪

by K*non

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こんばんは^^


1日に2度も投稿・・・初体験です♪


世間はオリンピックに湧いてますね~。


もちろん我が家もオリンピックで楽しませてもらってます。


なでしこのサッカー観戦を楽しみつつ、作りました^^


a0256340_23132235.jpg

ちびフードタンク・その②です★
手順が頭に入ってしまったので、今回はサッカー見ながらでもサクサクできました^^
柄の生地を身頃に持ってきたので、目がチカチカするのは私だけでしょうか…?

身頃&フードはsbさんのあめちゃん柄(ホントの名称を忘れました・・・)のスムース。
縫いやすくって、肌触りも抜群!さすがsbさんです★



a0256340_23184332.jpg

後ろはこんな感じです。
背中に無地を合わせてみました。
こちらの無地は、そうです!前回の投稿、Le Sucre便にあった無地スムースです。
早速使用しちゃいました♪



a0256340_23212495.jpg

リブは、これまたLe SucreさんのスパンフライスPT/サボン(シャボン玉)50のタンポポイエローです。
やっぱりこのスパンは可愛い♡



a0256340_23234912.jpg

お約束のタグはzoo zoo napsさん。
飾りに赤いドットのボタンを。



娘も喜んでくれました^^

明日早速着るそうです029.gif


さぁ、次は何作ろうかな~072.gif
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-07-28 23:30 | ソーイング

Le Sucre便

こんにちは。


夕方になりましたが、まったく涼しくなりません(涙)


自宅に居ながら熱中症になりかけたので、無理せずに、控えめ設定のエアコンのお世話になってます。



ずっとネットでの布買いを自粛してきました。



が、とうとう買っちゃいました…。


a0256340_17373912.jpg

でも、控えめでは???
各1mずつの購入です。

左から

 スムース・無地 ミントグリーン
 スムース・ドット 生成×ネイビーローズ
 スムース・無地 タンポポイエロー
 天竺・ビックリ水玉 生成×ネイビー


無地は以前同色のドットを購入していたので、合わせて使用しようと購入。
ドットは厳選してこの2種類を。
ビックリ水玉は、昨年に続きリピ買い001.gif


手持ち生地とこれらの生地を組み合わせて、ちびフードを作ろうと企んでます。


こないだ作ったのが、娘がいたく気に入ってくれたので、量産しようという訳です。



暑過ぎて、なかなか出かけられない夏休み。


せっせと娘服をこしらえます^^
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-07-28 17:45 | 布購入

おパンツです★

こんばんは^^


暑いですね…。



毎晩の晩酌を楽しみに日中のエアコンを我慢してるK*nonです^^



息子、小学5年生。
サッカー部で頑張ってます。
夏休みに入ってから、連日の部活のおかげで、真っ黒です。
本日も炎天下の中、13時登校の16時下校でした。
帰宅したのは16時半ごろ。


が、帰宅後シャワーを浴び、


「行ってきま~~~す」


友達と遊びに行きました。


タフだわ…。



って事で(?)、タイトルへ戻ります。



息子と同級生の娘ちゃんがいるママからの注文がありました。
名古屋の5年生といえば、恒例行事「中津川野外学習」があります。
我が小学校は、夏休みに2泊3日する予定です。
ママさんには以前もおパンツを購入していただき、有難い事に気に入ってもらえたみたいです。
今回はその中津川用にと、おパンツの注文をいただきました。

3枚くらい・・・って注文だったんですが、好みが???なので、倍の6枚作ってみました。


a0256340_236690.jpg

寒色系と暖色系にぱっくり分かれてます^^
パターン、RickRackさん女の子のショーツLsize。
洋服と比べて小さいので、簡単にできました。



…正直、飽きましたけど(爆)



a0256340_2394122.jpg

チーム寒色さんです。
こちらの使用生地は、全てLe Sucreさんです。
左下のびっくりドットはお気に入りの生地です♡
娘服で昨年たくさん登場してました。
フロントの印にフロッキーをペタリ♪
全てアンの木さんのフロッキーです。



a0256340_23142389.jpg

チーム暖色さんです。
使用生地は上から、SMILEさん・SMILEさん・Pomulさんです。
一番上のドットはスムースなので、この季節のおパンツには少々暑いかなぁ…って感もありましたが、
ドットがお好きとのことなので、登場となりました。
2つ目のボーダーはめっちゃ肌触りがよくっていいですよ~^^
こちらもフロント印のフロッキー付いてます。
一番上の赤のイカリはzoo zoo napsさんの練習・おためし用 フロッキーフレークのものです。
発色といい、ゆる~い感じといい素敵です。
下2点はアンの木さんのフロッキーです。


近いうちに、現物を持って訪問販売へ行ってきます^^
娘ちゃんのお気に入りが見つかりますように…。
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-07-25 23:30 | ソーイング

ちびフードタンク・着画

こんばんは。


昨日まですっきりしない天気でしたが、今日ようやく晴れました058.gif


洗濯物も気持ち良く乾いて、暑くても気になりません^^



こないだの土曜日に作ったちびフードタンク。


忘れずに着画を撮影しました。



a0256340_2374550.jpg

全長120cmに到達したのか?って程度の娘に130sizeを着せてます。
裾のリブは完全に隠れちゃってますね…(汗)


a0256340_23101041.jpg

紺のリブが引き締めてるかなぁと。
小さいフードが可愛い~^^


a0256340_23113479.jpg

かなり余裕があるので、太らなければ来年も着れますね~^^。
太りませんように・・・。
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-07-23 23:17 | ソーイング


こんばんは。

昨日の金曜日、我が家の子供達の通っている小学校では終業式でした。
とうとう長い、長~い夏休みへと突入しました。


夏休み入った途端、連日の雨。
出かける気も起りやしません。


なので、子供達は自宅でまったり。


あたしは、昨年秋に入手し、温めてきたパターン、
有名なtwo-bottleさんのちびフードタンクをようやく作りました~(涙)

a0256340_22525182.jpg

春頃にはベストにと裏毛で作ったんですが、タンクとしては初めて作りました。
頭の中で配色など考えまくったんですが、持ち合わせの布はシンプルなものばかり。
どうにか落ち着いたのはこれとなりました。

身頃は、SMILEさんのマルチスラブリバー天竺/ホリゾンブルーです。
これは天竺なのに薄くなくしっかりしつつも、柔らかいのでお気に入り^^
リブは、Le Sucreさんのスパンフライス。


a0256340_2325014.jpg

フード部分はこれまたLe Sucreさんのドットです。
昨年購入したものですが、このフードで使い切りました。


a0256340_2351364.jpg

タグは、zoo zoo napsさん、お気に入りです。
先月に行ったイベントで入手したドットのボタンを付けてみました。



完成品を見た娘、


「すっごい可愛い~~~053.gif


最近、娘服を作って無かったので、いつも以上に喜んでました。

ニットソーイング、やっぱり楽しい072.gif


two-bottleさん、素敵なパターンをありがとうございました060.gif
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-07-21 23:11 | ソーイング

お礼の品

おはようございます。


昨日、梅雨明けしました。



息苦しい位暑いです…。



先日、プリンターの機嫌が悪くて凹んでいたあたしでしたが、

修理など呼んでる暇がなかったため、地区委員の友達に助けてもらい、何とか今回は乗り越えれました。


全然OKって即対応してくれた友達に感謝しまくりでした。


お礼をと思い、重くない程度に…って考え、これを作りました。


a0256340_952457.jpg

給食用ナフキン、3枚組です。
素敵なお友達には、3姉妹のお子様がいらっしゃるので3枚。
喧嘩になるかなぁ…って思いましたが、あえて色を変えちゃいました。
名前を書き込むためにテープを縫い付けて、シンプルすぎる?って思い、それぞれに飾りにボタンを。
プリンターと違って、ミシンは最近快調なので暑くても負けません!

こっそり郵便受けに投函してこようと企んでます^^



おまけに、先日の連休に再びリトルワールドへ。
当日あたし達が1番客だったインド館にて。

a0256340_1002099.jpg

念願叶い、サリーを着てご満悦な娘でした^^。
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-07-18 10:04 | ソーイング
こんばんは。


地区委員の資料をせっせと作り、さぁ印刷~って思いきや、


プリンターの機嫌が悪く、印刷できなくて凹んでるK*nonです。


今日の15時位から凹み続けています…(涙)



昨年末に購入したばっかのプリンターなんですけどねぇ…。




って気持ちを払しょくするかのような、素敵?な作品が我が家に登場しました。





a0256340_2324770.jpg




・・・。

息子・小学5年生。

家庭科の授業で作った作品、  おまもり  だそうです。
学校で団体購入されてる限られた資材で、これに辿り着くとは・・・。

なみ縫いをマスターした彼は、かがり縫いに挑戦したようで、

黄色いフェルトに青い刺繍糸がこれまた映えちゃってますねぇ。




気になりますよね、真ん中の



「ゲーム」










意味分からず・・・。

なので、聞いてみました。


「友達とゲームのバトルで勝てますようにって事で、ゲームのお守りにした」


とのこと。


一応考えてるのね。



後日、2年生の妹に手縫いを伝授してました。

やるじゃん!兄ちゃん^^
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-07-14 23:18 | 日々の事
こんばんは~。

珍しく?夜分の更新です。
連日の更新の方が珍しいですね・・・(爆)

結構激しい低気圧が近づいてきてるみたいなので、めちゃくちゃ湿度高っ!!!
肌が無駄に潤いまくってます…。

今週の金曜日から、子供達の下校時間が早まっちゃうんです。
これは大変です。
ミシンタイムが~~~~~!!!


・・・


結構気にせず縫ってたりしてます・・・026.gif




昨日のオーダーキュロットカルテット(爆)は先方に無事届いたようで、喜んでいただけました。
よかった、本当によかったよ~070.gif
近いうちに着画が届くハズ、きっと届くはずなので、またUPします♪



今回は、カルテット製作中に、別のお友達からこれまたキュロットをとご依頼が舞い込みました。
わが娘が着てるところをたまたま見かけて、

「その生地、残りがあるなら作ってぇ~♡」

と言われました。
端切れで購入していた生地だったんですが、ちょうど着分残っていたので、昨晩裁断し、今日仕上げました~。


それがこちら↓
a0256340_2311598.jpg

RickRackさんのフレアーキュロット130sizeです。
ミディアム丈での依頼です。

実際のパターンでは、ミディアム丈は存在してません。
通常とショートの2展開なんですが、その中間のラインで試しに作ってみたところ、私好みに仕上がり
それ以降は、ミディアム丈を好んで作っています。

使用生地は、昨年名古屋の殿堂「大塚屋」さんの大創業祭で入手した布帛です。
柔らかく、薄地ですが、透け感はないんですよ。
暑がりのわが娘、よく学校へ着ていきます。



a0256340_23204252.jpg

もちろん、ポケットは両サイドについてます。
今回は、薄手の生地なので、共布のポケットです。



a0256340_23215727.jpg

毎度ながら、裾にタグとレース。
今回のお友達は活発な女の子で、鉄棒で空中逆上がりの練習を激しくやってるとお母さんからチラリと聞いたので、フロント印のボタンは避け、タグに黄色いお花ボタンを付けてみました。


先程画像付きメールを送ったところ、喜びの声が!

金曜日に納品予定です★



これで、現時点でのオーダーは完了です~\(^o^)/

次は、何作ろうか…044.gif




ランキングに本当に参加してます。
ご覧になっていただけたら、↓に1ポチをどうぞ宜しくお願いします040.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-07-11 23:29 | ソーイング

お久しぶりです★
しばらくログインできずにいました。


授業参観があったり、娘がダウンしたりしてました。


そして、やってきました名古屋の猛暑。


毎日が軽~く熱中症の感があります。(爆)


そんな中、以前Tシャツのオーダーをしてくれた友人から、キュロットのオーダーが舞い込みました。
しかも、彼女のお友達もオーダーしていただいちゃいました。
友人・お友達各2点ずつの計4点のオーダーとなりました001.gif


隙間の時間を見つけながら、ようやく完成です。


a0256340_13113324.jpg

こちらの4点です。
パターンはRickRackさんのフレアーキュロットです。
昨年娘用に爆縫いしていました。
約1年ぶりにパターンとの再会となりました♪



a0256340_13144367.jpg

こちら2点は友人からのオーダー品です。
RickRackさん・フレアーキュロット140size。
使用生地は共に布伝説さん。
ブロックチェックはショート丈で、無地はミディアム丈です。

a0256340_1324829.jpg

小学生に必須なポケット、左右に付いてます★
メインの生地と別の生地で付けちゃうのが好きです。

a0256340_13174714.jpg

フロントの目印に先日のイベントで購入したボタンを飾りにつけてみました。

a0256340_13185585.jpg

裾にはタグを。




a0256340_13205276.jpg

続きまして、友人のお友達からのオーダー品です♪
RickRackさん・フレアーキュロット130size。
使用生地はブロックチェックとドットは布伝説さん、ネイビーの無地はパンドラハウスさん。
こちらは2点ともミディアム丈の注文でした^^。


a0256340_13255865.jpg

もちろん、ポケット付いてます★

a0256340_13272288.jpg

フロント印のボタン、付いてます^^
配色も考えました!

a0256340_13282515.jpg

こちらも裾にタグを。



本日午前中に発送してきました。
明日には到着しちゃうみたいです。

早いなぁ・・・。


喜んでもらえるか毎度毎度心臓に悪いです(汗)
どうか、どうか喜んでもらえますように・・・。





ランキングに実は参加してます。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
どうぞ、宜しくお願いします~040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-07-10 13:34 | ソーイング