12歳の息子と9歳の娘の母ちゃんです。のんびりハンドメイドを楽しんでます♪ ご訪問ありがとうございます^^ ゆっくりしてってください♪

by K*non

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

こんばんは。


蒸し暑い名古屋です。


友人から、娘ちゃんにキュロットを作ってほしいと依頼が。



自宅にある在庫布を物色するも、明るい色目が・・・、無い008.gif





なので、名古屋の有名店(だよね?)布伝説さん(実店舗♪)へ買いに走りました。



a0256340_22162485.jpg

本当に久々の布買い!
でも、お安いのよ~、布伝説さんは!
今回は布帛が多いです。


a0256340_221927100.jpg

こちらは綿麻の1cm角のブロックチェック。
黄緑と水色です。(見ればわかるよね・・・。)各2m購入。
しっかりした生地なので、透け感は全く無し!



a0256340_2220576.jpg

これも綿麻・・・だったはず(汗)
黒のドット、花柄ともに2m購入。




今回は、布帛のみ!っと心に固く誓ったはずなのに・・・、
見るだけ、見るだけ・・・って心に念じながら、ニットがある布伝説はなれさんへ。


a0256340_22243821.jpg

やっちまいました。
負けちまいました。

肌触りもとっても良くって、なんせ色目がストライク!
その上、お値段よ!


1mが、¥580


価格破壊かよ???って思いました。
それが布伝説!素晴らしい!!!


「どれだけ切りましょう?」と男性店員さんに聞かれ、

迷いました、本当に迷いました。


「3mお願いします…。」(やっちまった???)




店員さんが、竹定規で長さを図っていると、1m超えて2mの途中に…、
a0256340_2231911.jpg

ヨレヨレの青く囲ったところに、シミがあるのがわかりますか?
それを店員さんが素早く発見。


「んじゃあ、こっから3mにするからね~」



ん?




計5m近くになってましたよ。  いいんですか?


いいって言ってたから、いいんですよね・・・070.gif



お値段は、3m価格でしたよ。






いやぁ、素敵過ぎます布伝説様。

実店舗に行って本当によかった026.gif




ランキングに参加しています!
ポチっと応援をよろしくお願いします
040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-06-24 22:38 | 布購入


昨日の22日に吹上ホールで開催された、
ハンドクラフトフェア in Nagoyaへ行ってきました。


このイベントへは初参戦で、どんな状況になるのか全く想像できず、
友人2人と午前9時に待ち合わせして、現地へ向かいました。




現地に着いたら、




すっげー人008.gif



そりゃあ、当たり前よね。




今回は、あたしは副資材を探しに行ったんですが、戦利品はこんな感じ。





a0256340_19334468.jpg

ほぼ、副資材ばかりです。


何件かのお店で購入したんですが、店名は全く覚えてませーん015.gif



a0256340_19352299.jpg

こちらのお店では、フロッキー・レース・ボタンを購入
可愛いボタンを探してたので、嬉しくってまとめ買い。



a0256340_1938096.jpg

こちらでは、左側の詰め合わせ¥300でした♪
レースとボタンがたくさん入ってるので買ってみたんですが、一緒に入ってたクマは娘へのお土産へ。
右側のハートのケース、上にはビーズの詰め合わせ。これも娘のお土産。
下のはボタン詰め合わせ。どんだけボタン買うんだろう・・・あたし。



a0256340_19423560.jpg

うほっ、リバティー様の端切れ詰め合わせですぅ072.gif
あたしにとって、初リバチー様♡
タグの装飾や、バイアスなどで使用しようと思い購入です。




a0256340_194523.jpg

青りんごのラミネート生地です。
娘のピアノのレッスンバッグを作る予定で購入。




a0256340_1946254.jpg

お友達とシェアで購入したヘアピン作ろうぜセットです。
お互いに娘用に056.gif
右にいるクリップ?洗濯ばさみ?はお店からのノベルティでいただきました。



a0256340_19543785.jpg

帰り道に、きれいな紫陽花が!
行きと同じ道を通ったんですが、行きは全く気付かず通り過ぎてました。
気付けてよかった~^^



んで、今日、忘れないうちに作りました^^
a0256340_19493173.jpg

超簡単・・・。
でも、縫いにくかった~~~007.gif
縦長で、肩にかけられる長さの紐にしたかったのです。
娘、気に入ってくれたのでよかった…001.gif



ランキングに参加しています。
1ポチをお願いします040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-06-23 19:59 | ソーイング

図工作品・息子編①

先日の台風は、凄かったですね。

我が家の子供達は、給食を食べたら即下校という措置を取られ、13時15分下校でした。

迎えに行くのか???ってドキドキしましたが、今回は、学年別方面別の集団下校だったので保護者は自宅待機でした。

ここの辺りは特別被害もなく済み一安心。



昨日、小学5年生の息子が図工の作品を持ち帰ってきました。


帰宅して第一声が、



「たっだいま~!!!ヘイお待ち~!!!」




息子よ、大丈夫か…ってもちろん思いました(爆)



a0256340_1054502.jpg

お寿司・・・、だからかよ。
ランドセルを背負い、これを片手に持って帰ってきました。
学校まで片道5分程度の距離だからやれるな・・・。

最近の彼の作品の中では、いい出来なのでネタにしちゃいましたが、どうでしょう?
せっかくなので、メンバー紹介します♪

左から、マグロ・サーモン・イカ・いくらの軍艦巻きです。
右の小皿に入ってるのは、一見おはぎ?と思いきや、醤油ですね。
その醤油の横にいる一見スライム?と思っちゃいそうなのは、わさび…。

「暇だったから、バランも作ったんだ~」
って本人が言ってましたが、厚みたっぷりなバランが彩りを添えてます。

素材は紙粘土らしいです。
成形し、絵具で着色し、最後によりリアル感を演出するように筋を付けたそうです。



この作品は、あたしが気に入ったので、しばらく自宅にて展示決定しました072.gif




ひとつ、イカに注目していただきたい。

a0256340_1145540.jpg

罰ゲーム並のワサビの量ではありませんか!
イカを選んだあなたは、大当たりです・・・026.gif




ランキングに参加しています。
1ポチをどうぞ宜しくお願いします040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-06-21 11:08 | 日々の事
梅雨の晴れ間の名古屋です~058.gif
湿度はもういらんっ!って位たっぷりです…。



オーダー頂いたお友達2人、+お誕生日プレゼントで進呈したお友達から着画が届きました★



エントリー№①

a0256340_13401914.jpg

右側の息子くんじゃあ無いっすよ(爆)
左側の娘ちゃんですよ~。

彼女のお母さんが娘ちゃんの胸の膨らんできた感を気にしていたんですが、当の本人は、暑いから胸のパット?が付いた下着を着たがらない。
胸をカバーできるように細工をしたTシャツはできないものか?と相談を受けてました。
拙い技術力と知識で考えに考えたんですが、前身頃の胸が隠れるラインまでを2枚仕立てにしてみました。
おお~っ、透けてな~~~い072.gif
同じ仕様で3点納品したうちの1つです^^
日替わりでヘビロテしてくれてるとの事…。

嬉しいじゃないっすか~~~(涙)


おばちゃん、頑張ってよかった…056.gif




エントリー№②

a0256340_13515511.jpg

これはまさに、今から学校行きますけど~状態ですね^^。
彼は、冬もフード付きトレーナーをオーダーしてくれたお友達です。
さわやかボーダーがお似合いです★
抜けた前歯から永久歯がチラリ^^
素敵な笑顔をありがとうで~す♪
今年の夏ヘビロテしちゃってくださいませ^^



エントリー№③

a0256340_13552513.jpg

キャー★可愛いっす♡
娘の誕生日にお花を届けてくれたお友達です^^
もう過ぎてしまったけど、娘ちゃんに誕生日プレゼントとして進呈した(押し付けた?)Tシャツです^^;
これまたジャストsizeでした~!
お風呂上りにわざわざ着てもらい、ピースサインまでいただきました♪
おばちゃん、嬉しすぎて泣きそうです(爆)
これからも、うちの娘と仲良くしてやってねぇ~♪



全てのエントリーが出揃いました072.gif
3名とも、実は娘の幼稚園からの同級生です(①のお友達は、息子くんが同級生です)
私のつたない技術力を褒めまくり、快く注文してくれるありがたいお友達です(涙)


これからも、しつこく仲良くしてね053.gif


ランキングに参加しています♪
ポチっとしてもらえると、励みになります
040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-06-18 14:08 | ソーイング
こんにちは~♪


とうとう梅雨にドップリ突入しちゃいましたね…。
昨晩から057.gifがやまない、こちら名古屋です。


ようやく、ごもさんからの素敵プレゼントの着画を撮らせてもらえたのでお届けいたします~072.gif



まずは、娘用の超可愛いワンピ♡
a0256340_1021091.jpg

inoriさんのビッグシルエットワンピ130sizeです♪
じ、実は、わが娘全長120cmを若干不足している為、素敵なワンピがまだブカブカで…(涙)
んでも、写真上ではいい感じなのでは?(やっぱりでかいっすか?汗


a0256340_1026328.jpg

ふんわり感がたまりませ~ん!!!
下にキュロットをはいてるんですが、全くばれてませんねぇ(爆)
ピアノの発表会とか、いいかもです060.gif060.gif



続きまして、息子にいただいたタンク★
a0256340_10281779.jpg

なつぞらタンク140sizeです♪
素敵なマスタード色~001.gif
まさにジャストsizeでした~^^


a0256340_10311993.jpg

サイドのタグがいい感じですよね~♪
今年の夏、着まくり決定~♪




自分以外の手作りのお洋服、いいですね!
勉強にもなるし、刺激ももらえました♪
そして、ごもさんの暖かい人柄に感動も(涙)


あたしも精進しなくては!





ごもさん、今回は本当にありがとうございました!





ランキングに参加しています♪
ポチっと励ましお願い致します040.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-06-16 10:37 | プレゼント

娘の誕生日プレゼント

ミシンねたが欠乏中のK*nonです^^;


でも、地味~に縫ってるんですよ。(笑)



先日娘が誕生日を迎え、レベル8となりました001.gif

誕生日プレゼント・・・、ねぇ。


「ピアノ欲しい!」


って言う娘015.gif



娘は幼稚園年長さんの時からピアノを習ってまして、今年で2年経過しました。

その間、自宅での練習は、

a0256340_1244778.jpg

これで・・・。
友人からお下がりで貰ったキーボードです。
ソファに乗せて、娘は床に正座をして弾いておりました。



昨年のピアノの発表会直前、鍵盤が折れました…(涙)。

折れるって…org


その時折れたのは1本だけだったので、旦那が使用頻度が低い端の鍵盤と取り換え、しのぐことができました。


先月、2本目の鍵盤が破損…(涙)
a0256340_1210385.jpg

マステで補修(爆)


もう限界だろうと、買いに行きました!誕生日プレゼントって事で。




a0256340_12115030.jpg

クラシックはとんでもない!ので、電子ピアノです。
昨日無事に届きました♪


学校から帰宅した娘、



「うわ~~~~~い!!!うれしい~~~い!!!」



ぴょんぴょん跳ねておりました(笑)



練習、頑張ってね~060.gif



ランキングに参加してます♪
励ましのポチ、お願い致します040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-06-15 12:18 | 日々の事

カウプレって素敵★

こんばんは~。

珍しく夜に更新しちゃってるK*nonです。


今年の初めあたりからひっそり始めたこのブログ。


素敵なブロガーさんたちのブログへこっそり遊びに行くこと多数。


読んでポチっがいつものパターンでした。



でも、作られてる作品たちを眺めているうちに、仲良くしてもらえたら嬉しいなぁ…。って気持ちが沸々湧いてきました★



少しずつ、勇気を振り絞ってコメントを残すようになりました!(し、進歩です!

そして、そしてですね、



あたしにとって憧れだった、カウプレって言うものにとうとう当選したんですよ~(ばんざ~い!!!


怪獣ミシンでおなじみのごもさんのカウプレで~~~~す053.gif



日曜日に届いたのに、舞い上がりすぎてUPし忘れてました・・・とほほ(汗)



届いたものはこちら!!!


a0256340_23114260.jpg

???、女の子もの1点だったのでは???
謎ですねぇ…001.gif
直筆の素敵なお手紙も!
あたし、泣きそうでした(爆)



a0256340_2314129.jpg

左側のがこちらでした~!
めっちゃ可愛いワンピ053.gif053.gif053.gif
ヤバいです、ヤバすぎです!
あたしがBW大好物なのごもさん知ってたのかしら???って思いましたわよ!
娘が絶賛しとりました。

「母さん、凄いねぇ。ピラピラしてるとこ可愛い~~~016.gif

って喜んでました^^。

でも、ごもさん曰く、柄あわせが失敗したとお手紙に…。
ごめんなさい、全然わかんないんです(汗)



だから、おまけを付けました!って・・・。
おまけ?がこちら
a0256340_2319593.jpg

お、おまけ?どこが・・・?
なつぞらタンクがおまけって。

ごもさんってば、太っ腹~~~★

これは、息子くんにどうぞって(涙)
どんだけごもさんっていい方なんでしょう…。


a0256340_23242175.jpg

タンクの脇に、んも~~~、かっこええ!!!
息子も感激してました。


そして、とってもいい香りのオマケつき♪
何度もクンクンしてたあたしです003.gif



着画が撮れ次第、UPするのでごもさん待っててくださいね~!




これからも仲良くしてくださいね^^

今回は本当にありがとうございました072.gif




ランキングに参加しています♪
励ましのポチッを宜しくお願いし
ます040.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-06-13 23:34 | 日々の事

誕生日

今日から本格的に梅雨入りしちゃった感がある名古屋です。

今週から学校でプールの授業が開始!なんですが、ある訳ないじゃーんって感じです。



先日の11日、我が家の娘の誕生日でした。(小学2年生の8歳になりました)

毎年家族でお祝いするのは旦那が休みの日曜日にしてるので、前日の日曜日に済ませちゃってたので、誕生日当日はただの月曜日でしたけど、


午後4時過ぎ、



「おたんじょうびおめでと~~~~~~053.gif





って幼稚園のころからの仲良しのお友達が登場!!!

娘は大喜び071.gif


a0256340_16453993.jpg

お花のプレゼントを貰っちゃいました056.gif

いやぁ、感動しました。
親のあたしの方が・・・072.gif
素敵なお友達ができて、娘は本当に幸せ者です。



実は、お友達の方が誕生日が先でした・・・。
プレゼントをあげていいものか迷いに迷っていて、未だあげれずにおりました。

これで、心おきなくあげちゃいます!


a0256340_1649798.jpg

ポルカ本より、ラグランTシャツ130sizeです。
今日一気に縫い上げました~001.gif
Le Sucreさんの星柄を見頃に使用してます。
袖は、check&stripeさんだった・・・と。
スパンは、これまたLe Sucreです。



a0256340_16522550.jpg

裾に度々登場しているPomulさんのタグを付けました。




喜んでもらえるといいなぁ…012.gif





ランキングに参加しています。
ポチっと宜しくお願いします!
040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-06-12 16:55 | ソーイング
先週は、家庭訪問週間って事で、一週間給食食べて昼過ぎには帰宅ってパターンの我が家の子供たちでした。
なので、なかなかミシンに向かえず、ログインもできず…でございました。



我が家は最終日の金曜日が家庭訪問。


娘の先生が先に登場。
年配の女の先生で、


「特に問題ないですねぇ」


ってことで、5分いたか?って位でした。



しばらくしたら、息子のヤングな男の先生登場。


「まず私から学校での様子をお話しします。」

から始まり、しゃべるはしゃべる、しゃべりまくり(爆)
内容は、聞いてる方が恥ずかしくなるくらい褒めちぎりまくり。
でも、4月からの短期間でちゃんと観察してるんだなぁって。
若い先生でどうなの~?って思いきや、なかなかいいかも。



んで、先週隙間をぬって、お友達から息子くん用Tシャツのオーダーをいただいたので頑張りました。


a0256340_13515729.jpg

2点お願いされたので、こんな感じになりました。
パターンは、共にpolka dropsさんの本のラグランTシャツ130sizeです。



a0256340_13553075.jpg

まずこちら、黒い無地とリブはLe Sucreさん。
袖は猫の隠れ家さんのチョッパーです。
本当は身頃にチョッパーって思ってたんですが、残念ながら生地不足(涙)
これも自分的には気に入りました~♪


a0256340_135955100.jpg

裾にワッペンを縫い付けました001.gif



a0256340_1401240.jpg

こちらは、全てLe Sucreさんの生地を使用。
さわやかボーダーでございます^^
脇の合わせもボチボチ合格なのでは?
失敗しなくてよかった~(汗)



a0256340_1423166.jpg

裾にRickRuckさんのフロッキーをペタリ★



こんな感じです。
オーダー主様に気に入ってもらえるといいなぁ…045.gif




ランキングに参加しています。
励ましのポチ、お願いします040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-06-11 14:08 | ソーイング
こんにちは。


夕方になり、涼しくなってきてしのぎやすくなりました。



今日も絶好調に暑い名古屋です。



運動会も無事に終わり、通常授業へ戻りました。

そして今週は家庭訪問週間の為、帰宅が早い…。


ちなみに我が家は、8日の金曜日なんですけどね。



そう、以前息子用家庭科の裁縫セットのネタをblogへUPしましたが、

今回は調理実習です。


明日5日に調理実習を予定しているので、エプロン・三角巾を用意して下さいとのこと。




ミシンを愛しているものとしては、布の在庫消費の為にも作りましたわよ。



a0256340_1634754.jpg

エプロン・三角巾・収納用の袋の三点セットです。
パターンは、パタレさんです。
さすがにパタレさん、素晴らしく計算されているパターンに感動ものでした。
あ、収納用袋は、適当に作りました。(爆)



a0256340_16365687.jpg

首の紐は、結ばなくてもよいゴム仕様。
ポケットは、我が家は家庭用ミシンの為、何度も泣きそうになりました…(爆)
一応仕様書通りに作ったつもり…です。



a0256340_16385956.jpg

こちらは、三角巾。
ゴム仕様になってるので、ヘアバンド感覚で装着可能。
結ばなくてもいいから楽チン~!と息子大喜びでした。



土曜日にパターンが到着して、裁断し、隙間の時間をぬって縫い始め、今日の昼過ぎには完成!


明日に間に合ってよかった…。





美味しいポテトサラダがつくれるといいね☆




ランキングに参加しています。
励ましのポチ、宜しくお願い致します
040.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-06-04 16:45 | ソーイング