12歳の息子と9歳の娘の母ちゃんです。のんびりハンドメイドを楽しんでます♪ ご訪問ありがとうございます^^ ゆっくりしてってください♪

by K*non

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オーダーTシャツ完成★

こんにちは。


今日も暑いです。



少し前に、お引っ越ししちゃったお友達から、娘ちゃんのTシャツのオーダーを受けておりました。


しかも、2,3着お願いされました。




なので、3着作りましたわよ。001.gif


a0256340_13361672.jpg

全て、RickRuckさんの基本bookのTシャツパターンで作りました。


a0256340_1338127.jpg

まずこちらは、以前娘用に七分袖服で登場した生地です。
Le Sucreさんの白とピンクの星柄です。
リブもLe Sucreさんでしたかね・・・。どうだったかなぁ・・・。


a0256340_13432557.jpg

こちらもLe Sucreさんで、広巾オリエンタルフライスニット生地(ナウル加工) リボン柄(ブルー)50 です。
これも、娘が気に入りまくってますが、娘用にはまだ作って無いです。
作ってる傍からヤジが入ったりしました(笑)
リブもLe Sucreさんです。


a0256340_13461067.jpg

この2点は、総柄の為タグの飾りをチラリと付けるのみにしました。
タグはPomulさんです。



a0256340_13474312.jpg

こちらは、娘の視線を痛いほど受けながら作りました。037.gif
身頃は、大好物のSMILEさんのマルチスラブリバー天竺/ホリゾンブルー♪
天竺なのに、ぜんぜんペラペラでなく、透け感は無いですね。
しっかりした生地なのに、肌触りもいい感じ!

袖は、sbさんのイチゴ柄。
sbさんは文句なしで可愛い~♡

リブは、ハピネスラボさんのハッピードットです。
これまた大好物です♪




a0256340_13542943.jpg

身頃が無地にしたので、フロッキーでワンポイント。
後ろの左下に、メリーゴーランドのフロッキーも♪
フロッキーはアンの木さんのです。



a0256340_13553856.jpg

オーダー品なので、チャキステさんでようやく入手できたsizeタグを襟元に。
名前面を上にするか下にするか迷ったんですが、今回は下に。
この後、布用のペンで少し色付けしてみました。(撮るの忘れてた…)



こんな感じで、3点昨日発送いたしました。


んで、今日の午前中、



「届いたよ~~~ん」



って連絡が。


早っ!




娘ちゃんに気に入ってもらえるといいなぁ・・・。






ランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると、励みになります!
宜しくお願い致します
040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-05-31 14:02 | ソーイング

運動会

先週の土曜日の26日に、子供が通ってる小学校で運動会が開催されました。

天気にも恵まれ、痛い位の直射日光に溶けそうでしたが・・・008.gif



前回の日記にも書きました、息子がどうなるか・・・って件ですが、



a0256340_12382445.jpg

とほほ・・・007.gif
7日間病んでいた為、2㎏体重が落ち、まともに食事がとれていない状況だった為

「見学」

でした。org
本部のテント内で一日中まるで解説者のように、すべての競技を解説してくれました…015.gif



娘は・・・、


a0256340_12425826.jpg

絶好調でした037.gif


「お兄ちゃんの分も頑張る~!」


なーんて言ってたんですが、

a0256340_12444658.jpg

短距離走・・・5人中4位・・・008.gif


そして、なぜ?カメラ目線なのか…?


息子がテントで叫びまくっていましたよ…。


「腕振れ~~~~~!!!!!!!」



テント内は大爆笑でした。




来年はリベンジだ!・・・よね?




息子、運動会残念だったね…涙
励ましのポチ、お願い致します
040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-05-30 12:53 | 日々の事
こんばんは。
息子が病んでいて、自分も滅入ってしまいそうなK*nonです。

先週の金曜日の夜から顎が痛い・・・と訴えてきた息子。

土曜日の朝には38℃を超える熱が。

近所の内科へ行っても



「何かのウィルス感染でしょうねぇ…、この薬飲んでも改善されなかったら耳鼻科へ行って下さい」




って・・・えっ?どーいうこと???





月曜日の朝まで38℃以上の熱が続き、唇には水泡、口の中には口内炎が発生!

一番信頼している小児科へ(激込みなので、予約が取りにくい)何とか予約が取れたので行ってみたら、



「口腔内ヘルペスですね。この薬じゃ駄目だよ~」




org




月曜日から飲み始め、本日火曜日、平熱になりました。




そんなこんなで、その息子は小学5年生。
そうです、家庭科の授業が始まる訳です。
家庭科の裁縫道具を購入したんすよ。

それがこちら↓
a0256340_2228326.jpg

ちっちぇ~~~005.gif
あたしの時代と比べて非常にコンパクト!
我が家はフルセットl購入せず(高価な¥3,250)、基本セット(¥1,040)のみの購入です。



あたしの時代、えぇもちろん昭和です。
記憶は定かでないですが、たぶんフルセットしか存在してなかったような。
んで、実はそいつがまだ健在です。↓
a0256340_22331194.jpg

素晴らしく昭和を感じさせると思いませんか???
ちなみに、これは私の兄からのお下がり。
でも、2学年上なだけですから~044.gif


サイズ比較してみました。
a0256340_22344338.jpg

平成と昭和って感じ・・・。



んで、裁縫道具の袋を作ったんです。
a0256340_22361916.jpg

お友達からも頼まれたので、2つ作りました。
息子仕様の為、タグを付けただけ。

キルトの生地はお友達から貰った端切れなので、どこのかは不明。
でも、裏はナイロンになってるので丈夫そう。
タグはPomulさんです。

お友達も喜んでくれて何よりっす★




今週末の運動会に息子は果たして出られるのか???
息子への励ましのポチ、お願い致します~
040.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-05-22 22:47 | ソーイング

再びピグモン♪とおまけ

昨晩は恐ろしいぐらいの雷雨でしたが、からりと晴天・・・058.gif
不安定な天気ですね。


子供達は、間近に迫っている運動会の練習を頑張ってるみたいです。


今年は旦那が仕事で運動会はあたしだけ観に行く予定です。


が、



息子は白組、娘は赤組・・・



のんびりって訳にはいかないかも・・・です。




前回も作ったcozyさんのピグモン。
娘のみならず、あたしもお気に入りのため、また作っちゃいました。
委託とかする技術力は持ち合わせてないので、娘用ですが・・・。
どんだけ作る気なんだろう・・・あたし。



a0256340_13262570.jpg

今回は身頃と袖を変えてみました。
ってゆーか、ドットが足りず…(爆)
このドットは以前Tシャツを作った残りの生地。
Le Sucreさんの広巾接結ジャガードニット生地/水玉(グレー杢)50です。
本当に柔らかくって、娘のお気に入りの生地です。

袖は友人からゆずってもらったラベンダーのスラブ天竺。
たぶん、check&stripeさんの生地だったと記憶が…。

リブはたぶんLe Sucreさんだったと思います…。

タグはRickRuckさんのです。




a0256340_13322872.jpg

袖もふっくら~♪
袖口の裏には、身頃と同じです^^




何度作っても可愛い~053.gif





んで、おまけはこちら

  ↓

a0256340_1335065.jpg



今更ゴールデンウィークの写真を。
息子と娘、被らせてみました。
気に入ってます072.gif



ランキングに参加しております。
励ましのポチッお願い致します
040.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-05-18 13:37 | ソーイング

ピグモン着画


昨日は一日中057.gifでしたが、本日は058.gif

日差しが眩しすぎです…。
そして、痛い…。


昨晩、娘のご機嫌がよかったので、ピグモンの着画を撮らせてもらえました。



a0256340_11404227.jpg

洋服のしわ・・・目を細めてご覧ください。
薄い?透けちゃう?って心配してた天竺の生地でしたがどうでしょう?
肌着が若干見えますが、肌着さえ着てれば問題ない!(あたし的にですが…)



a0256340_11435996.jpg

袖口のふんわり感も全く問題ない!
ってゆーか、大好物053.gif



a0256340_11452915.jpg

着丈もジャスト。
今年着ないでいつ着るの~?って位です。



a0256340_11464463.jpg

最後に「飛べちゃいそう~♪」ってご機嫌でポーズ。
これは、夏でもイケるぞ^^


娘にとっても気に入ってもらえて母は大満足003.gif
素敵なパターンをcozyさんありがとうございました012.gif
また、作るぞ066.gif



ランキングに参加しています。
ポチっと宜しくお願い致します
040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-05-16 11:54 | ソーイング

夏用かな?ピグモン★

やった~縫いまくりだぜぇ★

って思ってわくわくしてたんですが、



前回分をUPした翌朝・・・娘嘔吐008.gif

病院でお尻から、効果抜群なお薬を注入してもらったら、翌日には回復072.gif

娘が回復したその日の晩・・・あたし嘔吐007.gif



なので、寝込んでました。



今週に入って、ようやく復活しました072.gif



今回作りたくなったのは、以前裏毛で作ったcozyさんのピグモン。
薄い生地で作れば、夏にもイケちゃう?って淡い期待を持ちつつ作ってみました。



a0256340_23314022.jpg

いいんじゃな~い?
あたし的にはOKではないかと。

Le Sucreさんの天竺ビックリ水玉生成×タンポポ・イエローを使用。
いろんなblogで薄いって見たけど、大丈夫なのでは?どうかなぁ・・・。
リブはpuririさんのハズです。たぶん・・・。



a0256340_23371995.jpg

ピグモンといえば、袖口からの切り替え布で可愛さアピールって感じなんですが、今回は夏用。
そこんとこは我慢して、裏布は接結のドットを使用。



a0256340_23393769.jpg

娘用だから、別になくても・・・って付けたことなかったsizeタグ。
以前Mahoe Anelaさんでパターンを購入した時におまけで付いてたsizeタグがあったことを思い出し
今回初めて付けてみました。
なんか、いい気分になれちゃった♪



a0256340_23432313.jpg

これはしょっちゅう登場してるPomulさんのタグ。
下には、袖口の裏生地に使用したのと同じ接結生地。
飾りのボタンは、今回は金属ですね。お花の型が押されてるやつです。



今日もうっかりpetit etalageさんでパターンをポチってしまいました・・・。
でも、でもね、生地はポチってません。
在庫消費を頑張ります066.gif




ランキングに参加しています。
励ましのポチッをよろしくお願い致します
040.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-05-14 23:52 | ソーイング

懲りずに七分袖と息子服

連休も終わり、ようやくミシンと向き合える時間が確保できるようになりました。

いやぁ本当に長かった・・・。


楽しいっちゃあ楽しいんですが、やっぱり疲れが残るお年頃なので…027.gif


子供達の服を張り切って裁断したものの、やっぱり連休中には縫えなかった002.gif


昨日娘服を、今日の午前中に息子服をようやく完成させました060.gif



まずは、娘服
a0256340_13483272.jpg

また七分袖~って思われるかも・・・ですが、今回は実は違うパターン。
これは、RickRackさんの基本Bookのパターン。
この本持ってるのをうっかり忘れてました。
作った感想・・・細見ラインなのね。
裾のリブは本当は無いんですが、適当に付けちゃいました。
Le Sucreさんの広巾接結ジャガードニット生地/水玉(グレー杢)50 で作りましたが、とっても柔らか~。
リブはHappinessrabさんのハッピードット。
ハッピードット、お気に入りすぎてしばらく寝かしてたんですが、いい加減起こしてみました001.gif


a0256340_13583616.jpg

襟元にレースを付けてみました。
これは初挑戦! 素敵な作家様達が付けてるのを見て、見よう見まねでしてみました。
私にはこれが精一杯・・・008.gif


a0256340_1414185.jpg

タグはzoo zoo napsさん。残りわずかになっちゃった・・・。
飾りにお花のウッドボタン。これは娘が気に入ってるので、最近頻繁に登場してます。


a0256340_1434790.jpg

後ろの下のほうにちびっこポッケ。
このパターンにポッケが付いてたんですよねぇ。
久々のポッケだったから、縫い目ガタガタ・・・。
目を細めてご覧ください。(だったらのせなきゃいいじゃんって話なんですけどね・・・)



次に今日作った息子服。
a0256340_1482062.jpg

これもRickRackさんの同じパターンのサイズ違いです。
汗かき息子なので迷わず半袖で。
ねこさんのチョッパーを身頃に、袖とリブはLe Sucreさん。
息子には胸にポッケを付けました。


a0256340_141363.jpg

袖にはワッペンを縫い付けました。
ワッペンはこないだセリアで購入。
チョッパー柄に合わせてハーレー・・・ワイルドだろぉ~(爆)


娘服と比べて何とシンプルな息子服。
仕方ないよねぇ・・・。



ランキングに参加しています。
励ましのポチッ、どうぞ宜しくお願いします
040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-05-08 14:21 | ソーイング

しつこいですが、七分袖

こんにちは。

世間ではGWですが、本日子供達が通ってる小学校では楽しみにしてた遠足★


が、057.gif



給食は出ないので、弁当持参で登校していきました。



なかなか縫う時間ができない連休。

少し前に作ってた、懲りずにOne'sOneさんのレイヤードチュニックの上半身のあれです。



a0256340_1438583.jpg

紫外線が天敵の我が家の娘。
半袖は真夏までできればとっておきたいので、この時期は七分袖で耐えてほしい!ってゆう希望を込めて
作ってる次第です。

今回のはpuririさんで運良く巡り合えたサンクスパックに入ってた猫足接結の生地。
とっても柔らかで肌触りもいい感じ。
リブは先日Le Sucreさんで購入したスパンフライスPT/サボン(シャボン玉)。



a0256340_14393712.jpg

タグはPomulさん。
タグの下にもチラリと柄が見えるように縫い付けてみました。
お花のウッドボタンをワンポイントに。


「ママ、めっちゃ可愛い~~053.gif


と、娘からお褒めを頂きました。


よかった043.gif




ランキングに参加しております。
応援のポチっを宜しくお願い致します
040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by gogo634-nonnon | 2012-05-02 14:46 | ソーイング